

完成!ホイールに自作ステッカー&カーボン柄シート(*´Д`)♪

前回の続きです。

2016090709.jpg

土壇場でインクが切れた為に、ステッカーに変な線が入ってしまいました(´д`)
新しいインクを購入して、早速作り直しを致しますw

一応失敗したステッカーをホイールに貼り付けてみて、簡単なデザインの変更と色の調整を行いました。
お遊びで全体にドットを入れて、カーボンの中に馴染むようしてみたり(*´Д`)♪

そして出来上がったのがこのステッカー

2016091801.jpg

2パターンの色を作ってみました(´∀`)
コレを組み合わせてホイールにペタっと貼っていきます。

貼ってみたのが下の写真

2016091802.jpg

狙い通りに、カーボンにうまく馴染んだ感じになりました(´∀`)♪

2016091803.jpg

ホイールには3箇所ステッカーを貼り付けてみよう・・・・う~ん写真だとすごい地味に見えますねw
実際見ると、かなり雰囲気は変わってるんですけどねえ(´д`)

その時、ちょっと気になる部分が出てきました・・・・
それはコレです。

2016091804.jpg

いハブですね。
ホイールを購入する時にハブのカラーも選べたのですが、今までと違うようにしたくて赤にしたんですね。
この赤がなんといいますか・・・

ちょっと浮いて見えるんですよね(´・ω・`)

そこで用意したのがコチラ

2016091805.jpg

カーボン柄のラッピング用シート

これは私のハイエースにラッピングした時のシートがかなり余ってるのでそれを使います(*´Д`)♪
ちょうどいい幅に切り取って、ハブにクルクルと巻いていきます

2016091806.jpg

うむ(´∀`)♪

2016091807.jpg

ほとんどの人は気がつかないでしょうけど、自分で気になってる部分だったので随分と違って見えます(´∀`)♪

ついでに、その他の部分の差し色もハブに合わせて統一感を(*´Д`)

2016091808.jpg

そして・・・・

完成(*´Д`)♪

2016091809.jpg

微妙な違いだけど、コレぐらいがいいですね(´∀`)
飽きたら、またステッカー作ればいいし♪

案外簡単にステッカーを作ることが出来るのでオススメです(´∀`)b
ただし・・・イラストレーターというソフトは使えた方がいいですが(´・ω・`)


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

キャノンデールがカラーオーダーシステム(*´Д`)♪

気になるニュースが・・・

キャノンデールがカラーオーダーシステム開始(*´Д`)♪

2016021201.jpg
※この画像を撮った時点で開始まで10日w

Cannondale Custom Lab(キャノンデールカスタムラボ)
という名称で、日本が世界に先がけてスタートするサービスみたいです(´∀`)♪

このサービスは、記事を書いてる時点ではスーパーシックスエボのみなので・・・
ちょっと私には今すぐ手が出ないですけどね(´д`)

詳しく調べてもらうと情報は出てくるので、気になる方は調べて見てください。
自分の名前と国旗を入れる事も出来るのか・・・ふむ~w

なんとなく勝手なイメージなんですが、キャノンデールがこういうのをやる事にちょっとビックリしました。



今まで、カラーオーダーでパっと思い浮かぶのはアンカーだったのですが。

2016021202.jpg

やはりアンカーさんもいいですね(*´Д`)♪

こういうオーダーが増えてくると楽しみが大きくなりますよね。
やはりみんな自分の独自の色を出したいと思ってる人が多いですので。

生産性やコスト的な面では大変でしょうけど、こういうシステムは頑張って欲しいですね(*´Д`)♪


まあ・・・


これ以上は買えませんけど・゜・(ノД`)・゜・
|・ω・`)いずれは!!w

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
サークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ヒルクライム(*´Д`)♪

前回の続きです

サークルのステッカーを受け取りにきただけのつもりが

急遽全員がヒルクライムする事に

せっかくみんなが今から山を登るのに・・・・
私だけが車・゜・(ノД`)・゜・ロードバイクで山を登れない

あ~悔しい(*´Д`)♪
|・ω・`)生まれてきて一番嬉しいだろ

ハートの店長さんも仕事中なのに着替えてスタート

目的地となる山は、本当にすぐ近くにあるんですよね~♪

2015090101.jpg

やはり私の住んでるところとは違うなあ(´∀`)

2015090102.jpg

走りやすそうな道(*´Д`)♪羨ましい

実はM本さんは山を登りたくないみたいで、私の車の助手席に座っておりますw
なので隣で撮影をしてもらっておりますw

早速スタートしました(*´Д`)♪

2015090103.jpg

う~む・・・平均斜度はそれほどでもないけど、急勾配の場所が多いな・・・

2015090104.jpg

まったりと付いて逝きますw

2015090107.jpg

先頭は速いですw
私だったらとっくに疲れて休んでますよ(´∀`)b

2015090106.jpg

なぜこんなに笑顔なんだ・・・コレが坂道好きな人の特徴なんだなw

2015090108.jpg

う~ん・・・やはりキツそう(´・ω・`)w

2015090109.jpg

先頭は10分ほどで最初の目的地に到着

2015090111.jpg

すぐに全員が登ってきましたよ(´∀`)♪

2015090112.jpg

ここからもうちょっと登るみたいです・・・ぶっちゃけ

車で助かった(*´Д`)♪

いえ・・・夜なら登りますよw 夜ならw
本当に暑いのはダメなのです(;´Д`A

というわけで・・・

またまた登り始めます。今度は先ほどよりも距離は短いですが、斜度があるみたいですね。

2015090113.jpg

また笑顔w
どれだけ坂が好きなんだろうw

2015090114.jpg

しかし・・・車で楽とはいえ、みんなが走ってると羨ましくなりますw
あ~疲れるだろうけど、一緒に走りたい・゜・(ノД`)・゜・

2015090115.jpg

すみません。やっぱ走らなくていいですw

2015090116.jpg

距離が短いので、みんなすぐに到着(´∀`)

2015090117.jpg

みんなでカキ氷を食べましたよ♪

そしてハートの店長さんは一応仕事中なので、このまま下山する事に。
いきなりの訪問にも関わらずありがとうございました(´∀`)b

そして、下山した後はみんなでラーメンを食べに行く事に。

しかしですね・・・・

私・・・

もうすでに眠気が限界・゜・(ノД`)・゜・

自由に仕事してるせいか、いつも寝るのは朝方。
しかも、ナイトツーリングが好きなので、昼間は結構寝てるのです・・・

みんなと走るときは、早く寝ないと昼間は死ぬだろうなあ(´・ω・lll) 

居眠り運転してはダメなので、私はラーメン食べずに高速で帰りましたよ・゜・(ノД`)・゜・

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

冬用グローブ(*´Д`)♪

先日購入した、カステリのグローブについです(*´д`*)

購入したのは

Castelli Diluvio Winter Cycling Gloves

IMG_1910.jpg

みんなが大好き、カステリですね(*´д`*)
∑(・ω・ノ)ノみんな??

ショップに行くと色々なグローブがあり、
私みたいに初めて冬を迎える初心者は、結構悩みますよね?

でも、サイクルウェアとかグローブとか、ハッキリ言って、高いじゃないですか?
だからといって、安物を買って、後から後悔だけはしたくないですよね・・・・
(ヾノ・ω・`)グッデイ手袋で失敗したしね

初めて冬を迎える方。
防寒だけではなく、操作性もキッチリと確認した方がいいですw

結構細かい操作が必要とされるロードバイク。
自分が以前試しに買ってみた安物グローブ(グッディw)だと、正直操作が厳しいです。

それを教訓に、
細身のグローブで防寒性が高そうなやつを選んだのですw

さて、このカステリですが、

なんか、ウェットスーツみたいな感じですw

試しにチャリにまたがりしばらく走ってみると、10分もしないうちに、汗ばんできます。
雨の日は走行しないので、防水性に関してはまったく分からないですが、
私が走った10度前後だと、指先が冷たくなる事もなく、操作性も快適でした♪
恐らく気温5度でもいけそうな感じですが、まだそこまで冷えてないので、もっと寒くなったら分かりますね。

ただし!

一つだけ注意点があります。

通販で買う時は注意が必要だと思いました。

普段使うグローブだと、指先の長さが多少違っても、それほど影響ないですが、ロードバイクだと、
指先が短いと、突っ張って操作が出来ない。
また、指先が長すぎると、隙間が出来て気持ち悪く操作にも影響がでますよね?

私は、同じ身長の人と比べると、指が長いのですが、それでも普段はMかLサイズで丁度いいぐらいです。

ところがこのカステリ・・・・

今使ってるサイズは
XLでジャストサイズ∑(・ω・ノ)ノ

ショップで色々とつけてみてたのですが、このカステリを購入するときは、
マジでサイズ表記が間違ってるんじゃないか?
と何度もサイズのところを見ておりました。

皆さんも、まずは色々とショップで試着してみた方がいいですよw
メーカーによって作りもサイズもかなり違うと思いますので。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

弱虫ペダル(*´Д`)


ロードバイクに乗り始めて、よく耳にする単語

弱虫ペダル

本日、仕事の打ち合わせ中にも出てきた単語です。

何気なく仕事関係の人と話してて、ロードバイクの話になったんですね。
つか、無理やり引き込もうと話を振ったんですがw

仕事関係:「最近、ロードバイクって漫画でも流行ってるみたいですよね。」

そうそう・・・流行ってるんですよ・・・・
でも流行りとか関係なく、ロードバイクは楽しいから乗ってくださいましw

仕事関係:「泣き虫自転車でしたよね?」

弱虫ペダルザマス( д)  °°

う~ん。微妙にかすってるだけだが、一応は通じるな・・・・
みんな、なんとなく、印象でタイトルを覚えてるんでしょうねえ。

実はその方は、アニメではちょっと見たことがあるらしいです。

俺:「アニメは数分で読めるところでも、数十分にしないといけないので間延びします。やはり本体の漫画を読んだ方がいいですよ」

しかし、ここで大きな問題が発生しました。

私も読んだ事がない(*´д`*)

よし・・・今度マジで読んでみよう。。。
でもですね、単行本がかなり出ており、

揃えたら高いですね・゜・(ノД`)・゜・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

目の錯覚?(*´Д`)

最近、バーテープを色々と巻いていて、ある事に気がつきました!

元々自分はドロップハンドルがあまり好きではなかったです。
それが、だんだんとカッコよく見えてきて、ドロップハンドルに抵抗はまったくなくなったんですが、
ゴツいブラケットは、まだちょっと好きじゃないかな?
カンパみたいなスっとした形は割と好き

そして、バーテープをここ最近何度も巻いてて、遠目で見た時。。。

バーテープの色によって、

|д゚)ブラケットが目立ったり目立たなかったりしますね

厳密に言うと、ハンドル周りがボテっとして見えたり、スッキリと見えたりって感じでしょうか。

黒って締まって見える色なので、とりあえず真っ黒だと締まって見えるだろうと思ってたんですよね。
それはそれで間違いじゃないはずなのですが、人間の目の錯覚というか、

実際は締まってないのに、ボテっとして見えない時があるんですよね。

自分は仕事でをやってるんですが。
(ヾノ・ω・`)ヘッポコデザイナー

これってやはり目の錯覚に近い感じがあるんですよね。

あと背景の色とのコントラストによって印象が変わります。

前置きが長くなりましたが・・・・・

いつもの図解を(*´Д`)♪

※あくまでも私の目で見て感じた感覚なので、人によっては違って感じますw 色の感じ方は人それぞれなのですw


●まずは基準となる真っ黒から\_(・ω・`)

color1.jpg

背景とのコントラストによって、ラインがハッキリと見えますよね。
この状態だと、ハンドルの形状もハッキリとひとつの塊となって見えます。

では、ここから、
本来は膨張色と言われる白をバーテープとサドルに使ってみます。

理屈で言えば、フレームは小さく、ハンドルはボテっと見えるはずですよね?
そういう風に書いてる人の記事も以前見ました。

●白くするよ~\_(・ω・`)

color2.jpg

以前どっかで見た記事と違って、自分にはフレームが小さく見える事はないですね。
ハンドル部分もボテっとしてるどころか、ブラケットやステムとの色の対比もあり、ボテっとした印象はないですね。
※ブラケットも白だと、ボテっと見えるのでしょうけど

どうやら自分的には、アクセントにとかコントラストがあった方が、

目線が散らばり、ブラケットが目立たなく見えてるようですw

せっかくなのでついでに・・・・・


●白いってみよう\_(・ω・`)

color3.jpg

黒を見た後だと、エレンガントな雰囲気もありますよね(*´д`*)♪

この背景だと、ハンドルは逆に目立たないですね。
夜だと目立つんですけどね。

つか、さっきの黒と比べて、完全に別物なぐらい印象変わりますねw


●では・・・黒を入れてみましょう\_(・ω・`)

color4.jpg

今気がついたのですが、バーテープの色やサドルの色よりも、
ステム部分の色によっての違いの方に目がいってましたw

先ほどの黒と比べてると、明らかにハンドルをスペーサーで上げてるのが目立たない感じですかね??

細かい部分ですが、途中である程度色の変化があると、
ハンドルを上げてるのも目立たなくなりますかねw
まあ、これは背景色とのコントラストが弱くなり、目立たないのもありますが。


●同じフレームで比較してみます\_(・ω・`)

color5.jpg

やはり、ハンドルを上げてるのが目立たないですよね(*´д`*)

気になって、色々と写真を見て回ったのですが、

黒よりシルバーの方が、目立たない気がします。
※あくまでもステムやスペーサーの話ですw

よし、いずれ

自分が持ってるスペーサーで色々と実験してみますかね
少しでもスペーサー入れてるのが目立たないように(*´д`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

バーテープで変わる(*´д`*)

たまに聞く言葉があります。

サドル探しの旅

これは、なかなかポジションが決まらないのか、体のせいなのか、自分の理想のサドルを求めて
ちょこちょこと変更している状態ですよね。

そして私は今、

ある旅に出ております

バーテープ探しの旅(*´д`*)

いや、正直、人から見たら、そんなに変化はないのは分かっております。
でも、気になり出すと、すごい気になるじゃないですかw

サドルと同じ質感・色の、カンビウムのバーテープが出るまでのお遊びですw

サドル探しと違い、若干金額もお手軽ですしね(*´Д`)♪

そして今回は、ちょっと変わったやつをつけたらどうなるんだろう・・・・・
と思い、ポチっとする前に、ソフトで軽く作ってみました
(ヾノ・ω・`)またかよ


●まずは現状\_(・ω・`)

b1.jpg


●そしてマーブル模様?\_(・ω・`)

b2.jpg
b3.jpg

このチャリに、赤はちょっと気持ち悪いかもw
でも、白はまあまあいいかな?

ちょっとこのまま試しに、半分だけ巻いてみようかな・・・・

b4.jpg
b5.jpg

下半分だけ巻いたやつも・・・・

b6.jpg
b7.jpg

う~ん・・・悪くはないけど・・・
なんとなくちょっと違うような・・・いずれにしても、赤はちょっと違うかも

混ぜてみようかな(*´Д`)♪

b8.jpg
b9.jpg

紅白微妙・゜・(ノД`)・゜・

フレームが地味な分、やりすぎると、本当に浮いてしまいますね(´・ω・`)

とりあえず、今回は白黒をポチっとしときましょう
(*´Д`)1.000円ぐらいだしw

私と同じく、バーテープ探しの旅に出てる方!

画像を送ってもらえれば、軽く作りますよ(*´д`*)♪
(ヾノ・ω・`)いないからw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スローピング具合でどう変わるのか(*´Д`)♪

さて今回は、フレームによる見た目の違いをちょっと作ってみましたw

近年のロードバイクはスローピングが主流で、ホリゾンタルフレームって減ってますよね?

実際私はホリゾンタルが好きなのですが、スローピングだとサドルが上がってみえてカッコいいと言う人もいますよね?

ですので、

以下の条件でやってみました\_(・ω・`)

●サドルの高さは同じ
●フレームの太さも同じ
●ポジションも同じ

まずは、ホリゾンタルフレームから


frame1111.jpg



昔ながらのこの形、私は好きです(*´д`*)

そして、次は最近ほとんどのロードバイクの定番

スローピングフレーム

flame2.jpg

少しMTBに近い雰囲気ですが、コレはコレでカッコいいですよね(*´д`*)

そして最後に、ほとんど見かけない

逆スローピングフレーム
|*'ω')私はこれ

flame3.jpg

戦闘的な前下がりな感じがいいですね(*´д`*)
でも、サドルをある程度あげないと、ちょっと好きになれないかな?

条件をつけて、フレームの形だけをちょっと変えたんですが・・・・・

結論は、やはりロードバイクって

全部カッコいいんだろうね(*´Д`)♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハンドルまでの距離が同じ場合・・・・(*´Д`)♪

|Д・)今回の図解シリーズですが

ハンドルまでの距離が同じ場合

ハンドルを下げて手前にした場合
ハンドルを上げて遠くにした場合


を見比べてみましょうかね(*´д`*)

実際、体幹の強さとかはまったく考慮しておりませんので、腰の角度は同じにして、
お遊びで作ってみました♪

「それはちょっと違うだろ!」と思われる方もいるでしょうが、ご勘弁(*´д`*)

ではいきましょうw


●下のようなポジションに\_(・ω・`)

image10.jpg

図の手足の長さはまったく同じです。錯覚で違って見えるかもしれませんが。
ちょっとハンドル位置が違うだけでも、相当ポジションが違っててびっくりです∑(・ω・ノ)ノ

図を見た感じだと、距離が同じ場合、ハンドルが高く遠いよりも
ハンドルが低く近い方が楽なように見えますよね?
※|д゚)★初心者の目

私はヘルニアに加えて体幹がまだ弱いので、距離があるとキツイのです(*´Д`)w

なので、この図を見る限り・・・・
落差をもうちょいつけて、ステムを短くしてもいいかもね(*´Д`)
※現在のステムは100mmなので90とかいっそ80とかw



さて、図解シリーズですが

次回は!いよいよ!


と言いたいとこですが、作るネタがなくなったよ(´・ω・`)どうしよ。
数日でも休むと、性格的に、まったく更新しなくなるのは目に見えてるしなあ(´・ω・`)

何かソフトで作れるモノないかなあw

そうそう。

実は自分は以前はバイクにすごいはまってて、
知り合いとかのバイクの写真で

改造したらどうなるか(*´д`*)

をよく作ってたのですw

↓こんな感じでw↓

72112_377941422320455_71206.jpg

こういう風に、妄想シリーズでも作ってみようかな・・・・

何かアイデアあれば作りますよ(*´Д`)
(ヾノ・ω・`)仕事しろ

最近ネタがつきたのです(*´Д`)♪なんとか頑張りますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

身長同じでも骨格で変わる(*´Д`)

今回は骨格についてです

よく身長だけで、ある程度フレームサイズの目安を出してますよね?
しかしあくまでも目安なので、実際は・・・

手足の長さや体の柔軟性、どういうシチュエーションで乗るのか

も考えていく必要がありますよね。
ですので今回も・・・・ままた軽く図にしてみました(*´Д`)♪

これからロードバイクに乗ってみようかな♪

と思われてる方で、私以上に初心者の方にw


ただし、柔軟性とか体幹の力とかを考えずに、

身長が同じで手足の長さが違う場合

を図にしてみただけです。あくまでお遊びとして読んでくださいませ(*´д`*)

最終的には、ちゃんとお店でプロの方に相談してくださいねー。
正解は人それぞれ違うと思うのです。


●では同じ身長で手足の長さが違う場合\_(・ω・`)

image7.jpg

ちょっと手足の長さを変えてるだけなのですが、こうやって図にするとすごい別人になりますね。
腰の角度がまったく同じ場合(実際は変わるでしょうけど)、胴が長いと、当然頭の位置は前にいってますね。
分かりにくいですが、手足が長い人の方の方が、手の角度が前になってます。

サドルだけは、脚の長さが違うので、同じには出来ないですね・・・

では、ちょっとココで実験といいますか、遊びなんですけど、

手足の角度をまったく同じにした場合、どういう感じになるか?

を作ってみましたw

●すると下のようになりました\_(・ω・`)

image8.jpg

これを見ると、分かる事がありますね。

手が長い人は、ハンドルとサドルの落差があっても、ある程度対処出来てる(*´ω`*)
しかし、ハンドルが遠くなると、ちょっと厳しいかな?

というよりも
ハンドルを下げた場合、ただ単に下がるだけではなく、前後の距離も遠くなっています。
※斜めになってるから当然ですけどw

手が短い人は、やはり落差があると厳しいですよね(´・ω・lll) 
しかし、ハンドルが上がってる為に、ステムは長くなってますね。
ステムが短いと、サドルが低い分、余計に楽になるでしょうね。

では、次回は・・・

ハンドルまでの距離が同じ時に

ハンドルを下げて、手前にした場合
ハンドルを上げて、遠くにした場合


どうなるのか?を作ってみようかな(*´д`*)

最近ネタがつきたのです(*´Д`)♪なんとか頑張りますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
