

★対話★誰もが悩む(´・ω・`)結局どのバッグを選ぶべきか?(*´Д`)♪

今更ですが私サークルを運営しております。
そのサークルのラインでたまに出て来る話題

バッグは何がいいでしょうか?

一口にバッグといっても、色々ありますね。
よく使われるのが、背中にからうリュックとか腰に巻きつけるウエストバッグが多いのではないでしょうか?
また街中でたま~にオサレな感じで見かけるのがメッセンジャーバッグですね。

私、リュックとウエストバッグは持っております。以前記事もしてますね。
この時の記事

そういえばいずれレビューを書くといいながら放置してましたねw
なので今回ついでに書いてしまいましょう(´∀`)♪

何のついで?と言いますと・・・・

コレです。

2016101901.jpg

届いてしまいましたね。
メッセンジャーバッグが(*´Д`)♪

これで私には以下のバッグが揃いましたw

・リュック
・ウエストバッグ
・メッセンジャーバッグ


案外どれがいいか悩んでる人が多いみたいなので参考になるかどうか分かりませんが軽く感想を書いて逝きましょう(´∀`)♪

意味なく・・・・対話シリーズで(*´Д`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第24回 メッセンジャーバッグ vol.1

BY ミルク基地・もぎたてピーチ

ミルク基地 もぎたてピーチさん、恐ろしくお久しぶりです。

もぎたてピーチ 千の風の噂ではブログを更新しない事になれてしまって、今回サークルのメンバーに
「ブログ放置してて広告でちゃってますよw」
と言われて慌てて記事を書いてるとの事ですが?
ブログは一ヶ月放置すると広告だらけになる

ミルク基地 本当にすみません(´д`) 今回はそれで久々に対話シリーズでちゃんと記事を書いてみようと思った次第です。とりあえずメッセンジャーバッグが届いたので嬉しいのもありますが。

もぎたてピーチ ちゃんと記事を書くといっても、多分読者もいないし誰も期待してないと思うのですが。。。まあそれはいいとしてメッセンジャーバッグは興味ありますっ!オシャレですもんねっ!

ミルク基地 実は私メッセンジャーバッグをネットで散々調べてから購入しました。メッセンジャーバッグで検索するとすっごい数のメッセンジャーバッグが売っていたので。
どころがですね!!!
実際メッセンジャーバッグと書いておきながら、機能的にコレじゃ意味がないだろ!っていうのが多かったのです!
私が購入しモノですが、この写真を見てください。

2016101909.jpg

もぎたてピーチ 肩にかける部分のバックルでしょうか?

ミルク基地 そうですね。実はこのバックルはサクサクと長さの調整が出来るようになっております。例えば肩にからった状態でギュ~~っと動かないように一瞬で締め付ける事が可能なのです。
こういった機能がないバッグはいちいち肩紐の長さをチマチマと調整しなければなりません。そもそも、ギュ~っと絞った状態にしてからだと、からうのはすっごい困難です。

もぎたてピーチ つまり。。。メッセンジャーバッグというからにはこの機能は必須って事ですねっ!

ミルク基地 完全に主観ですがまさにその通りです。この機能がないのなら、普通にショルダーバッグとだけ書いておいて欲しいですよ。私もデザイン重視で探してて、間違ってこの機能がないバッグを購入する寸前でした。
それともう一つこういったモノがついてきました。

2016101910.jpg

もぎたてピーチ これは。。。もしかして。。。バッグがズレないようにする為の魔法の紐でしょうかっ!?

ミルク基地 そうですね。実際に私はこれを使ってはいません。先程のバックルでギュ~~♥っと締め付けるとほぼ動く事がなかったですし、見た目も少しウザいですからね。
というわけで、早速今回購入したメッセンジャーバッグを見てみましょう。


kiji_icon1.jpgこんなに入るよ♥

もぎたてピーチ ではでは実際にどんな感じなのかすごい楽しみですっ!私の印象だと、前をガバっと開けてそのままポイポイと荷物を入れる印象なのですが。。。でも。。。中の荷物が傾いた時に落ちてしまわないかすごい心配なのです。。。

ミルク基地 私も最初はそういった不安がありました。財布やスマホとかがどっか飛んでいってしまったら10日以上は枕を涙で濡らす事になりますからね。ではまずはコレをご覧ください。

2016101903.jpg

コレは背面にジッパーがついており、裏からも簡単に荷物が取り出せるようになっております。

2016101904.jpg

分かりやすくするとこんな感じですね。しかし・・・私は使った事がありませんw

もぎたてピーチ なるほどぉ。。。でもコレだけじゃあちょっと分かりにくいですよね。。。実際に荷物を入れてみた方がわかりやすいと思いますっ!

ミルク基地 まさにその通りですね。では実際に私が使う時と同じように荷物を入れてみましょうか!まずはメインの部分からです。

2016101905.jpg

ここがメインとなる部分ですね。かなり大きいです!ここに財布を入れてみます。

2016101906.jpg

こんな感じになりますね。かなり余裕がありすぎて周りがスカスカしていますが。

もぎたてピーチ そうですねっ!流石にメッセンジャーバッグは荷物が沢山入りますね!でもここに財布を入れると、ちょっと中で動いたりしますよね。。。

ミルク基地 そういうと思ってました。ではここからが本番です。実は他にもジッパーがついてる部分があり、そこに財布等の小物を入れる事が可能なのです!ご覧下さい。

2016101907.jpg

このように正面のフラップ部分にも小物が入るのです!ここなら財布をいれるにはちょうどいいと思いますよ。

もぎたてピーチ あっ!確かにコレはいいですね!ネットではこういった細かな部分が記載されていないサイトが多いので、これは参考になりますっ!

ミルク基地 まだまだこんなモノじゃないですよ?実は中にもジッパーがあり、その中が小物入れとなっているのです!ご覧下さい。

2016101908.jpg

どうですか?この場所にも簡単に財布を入れる事が可能です!

もぎたてピーチ ほんとですねっ!こんな場所にも財布が入るのなら使い勝手はすごく良さそうですっ!

ミルク基地 おっしゃる通り、まさにどこにもでも財布を入れる事が可能ですね。

もぎたてピーチ あの~。。。ところで。。。すっごく気になる事があるんですけどっ!

ミルク基地 はい。何でしょうか?

もぎたてピーチ いえ。。。あの。。。先程普段使ってる荷物を入れると言ってましたが。。。財布しか入れてないですよね。。。

ミルク基地 そうですね。普段確実に入れる荷物は財布ぐらいしかないですしね。

もぎたてピーチ メッセンジャーバッグいらないでしょ!

ミルク基地 すみません・゜・(ノД`)・゜・カッコいいからどうしても欲しかったのです。いずれ荷物入れる時に使うかもしれないじゃないですか~・・・

もぎたてピーチ まったく。。。いつもいつもこのオッサンは。。。。


kiji_icon1.jpgバッグ比較

もぎたてピーチ じゃあ結局、どのバッグがいいんですかっ?

ミルク基地 あくまでも私の使い方の話になりますが。それぞれ一長一短だと思いますね。私は普段荷物が少ないので大体以下のような印象です。

●使用頻度
1位:ウエストバッグ
2位:メッセンジャーバッグ
3位:リュック

もぎたてピーチ ウエストバッグは分かるとしても、リュックよりもメッセンジャーバッグの方が多いんですねっ?

ミルク基地 そうですね。これは今現在私が街乗りをクロモリでポタリングする事が多いのですが、やはり見た目重視でそうなっています。ウエストバッグも見た目が好きなヤツを使ってるので一番使いますね。では次に逝きましょう。

●快適度
1位:ウエストバッグ
2位:リュック
3位:メッセンジャーバッグ

もぎたてピーチ これはちょっと以外ですっ!私は完全に逆の順位だと思ってましたっ!メッセンジャーバッグって快適じゃないんですかっ??

ミルク基地 実はメッセンジャーバッグって背中に張り付かせてるとズレもないのですが・・・なんといいますか・・・暑苦しい感じなのです!特に夏は背中が暑いですね!メッセンジャーバッグは荷物を取り出すのが楽というのがメリットですが、実際はそんなに頻繁に荷物を取り出すことがないという事に気がつくと思います。実際はリュックでもいいと思いました。リュックの方が違和感がないですしね。あとはもう好みの問題かもしれません。
ウエストバッグはチャリの運転中もさほど違和感がないのでやはりトップですね。

もぎたてピーチ では結局どのバッグがいいのでしょうか。。。やはりウエストバッグがオススメって事になりますよねっ。。。?

ミルク基地 少しの荷物であればウエストバッグでもいいかと思います。または私は持ってないですが、知り合いが街乗りの時はボディバッグを使ってます。コレもわりとオサレですね。
私の中では、ウエストバッグは持っていてソンはしないという結論ですね。あとは荷物の量と好みで決めるのがいいと思いますよ。

もぎたてピーチ 今回は始めてすごくタメになる話だった気がしますっ!財布しか入れないくせにメッセンジャーバッグを語った時は本当に早く死んでくれと思ったんですが、最終的にはうまくまとまりましたねっ!本当に途中では何度も何度もこのオッサン死ねと思ったんですけど。。。いや、今でも少しは思ってますけどっ。。。

ミルク基地 ピーチさん。最後にひどい本音をポロっと出すのはやめてもらえますか?


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて
★対話★今後のブログのあり方について(*´Д`)♪今までありがとう♪
★対話★誰もが悩む(´・ω・`)結局どのバッグを選ぶべきか?(*´Д`)♪


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★今までありがとう(*´Д`)♪たまに覗いてね♪

今年に入り、ブログのやめ時という記事を書きましたね(´∀`)♪

結構な頻度でブログを書いてると、やめ時って結構悩むんですよね。
ランキングサイトに登録とかしてると、アクセスが増えて余計にそうなります(´д`)

私の場合は、ブログを始めた当初から

仲間募集

という事をいつも書いてきました。
まあ、それだけ目的がハッキリしてたんですよね。
そしてその目標がほぼ達成出来た状態になっております。

そしてもう一つどうしてもやりたかった事。
今回しまなみ海道ポタで、積載車での遠征も達成しました(*´Д`)♪

という事でブログを介しての目標がなくなってきましたので、これを機会にブログの方向性を変えていくつもりです。
更新は極端に減るでしょうけど

たまに覗いてやってください(*´Д`)♪


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第23回 今後のブログの方向性 vol.1

BY ミルク基地・もぎたてピーチ

もぎたてピーチ すごく久しぶりに呼ばれました。。。なぜ今回対話形式になってるんですかっ?普通に書けば良かったんじゃないでしょうかっ?

ミルク基地 対話形式は私が好きだからですね。普通の日記はすっごい苦手なのです。

もぎたてピーチ なるほどっ!噂で聞いたんですが、ブログである程度目的が達成出来たんですよね。。。?それでブログをそろそろ辞めようかと思ったりしたんですかっ?

ミルク基地 実はブログに関しては最初はこんなに長く続くとは思っていませんでした。せいぜい300記事も続けばいいかなと思ってたのです。それが思いのほかネタが多いのと、思った以上にアクセスが多くて、いつの間にか300記事を突破した時に、500記事でピタっとやめようと思っていたのです。それ以上になると惰性で書く事になるだろうと自分で気がついてたからです。

もぎたてピーチ なるほど。。。500記事だとキリがいい数字ですしねっ!

ミルク基地 そうですね。一番いいタイミングだと自分でも思っております。

もぎたてピーチ え~と。。。それでちょっと気になる事があるんですが。。。

ミルク基地 何でしょう?

もぎたてピーチ 記事の数を見たら。。。472記事です。。。500記事じゃないんですけど。。。

ミルク基地 あれ?(*´Д`)♪

もぎたてピーチ ♪じゃねえだろ。。。このクソオヤジ。。。まあ、そういう計算違いやウッカリってありますし、しょうがないですよねっ!

ミルク基地 もぎたてピーチさん・・・最初に心の声がダダ漏れしてますよ・・・


kiji_icon1.jpg今後の方向性

もぎたてピーチ でっ!結局今後どうして逝くんですかっ!

ミルク基地 あの・・・何か急に機嫌が悪くなってますよ(´・ω・`)
そうですね・・・ブログを辞めるという事ではなく、出来れば私が今一番書いてて楽しい「対話シリーズ」をたま~にアップする感じでやって逝こうかと・・・

もぎたてピーチ まったく。。。結局500記事でもないし、ピタっと辞めるわけでもないし。。。グダグダじゃねえかっ。。。この馬鹿っ。。。

ミルク基地 まあ・・・当初からの目的の、「仲間集め」もかなり進みましたが、まだ地方のメンバーとかでボッチの人もいるからですね(´・ω・`)ですので、仲間募集は細々とやっていければと・・・それと・・・出来れば遠征とか特別なイベントのネタも気分がのれば書くかもしれません(´・ω・`)すみません




という訳で、ブログは今後いつ書くのか本当にわからないですね。
別にブログに関してモチベーションが落ちたとかじゃないんですよ。
アクセスもそこそこあるので、やはりそれがモチベーションになってますしね。

しかし・・・1年半もブログを書いてると・・・

少し飽きちゃうのです(*´Д`)♪
|・ω・`)やはりなw

惰性で書いてる感じもしてきてるので、それだとブログが負担になっちゃいますしね(´д`)

一つ心残りがあるとすれば

アクセスが増え続けて、ある程度目標があったのですが、それが達成出来てない事ですね(´д`)
私ランキングサイトに登録しておりますが、そのランキングは応援クリックでのランキングなので、本来の意味での人気ランキングではないと個人的には考えています。
OUTポイントランキングもあるけど、ブックマークからだとカウントされない
|・ω・`)でも上位だとやはり嬉しい♪


ブログの人気の基準と言えばやはりアクセス数

そう・・・気にしてたのはアクセス数ですね。
1ヶ月でのPV(見られたページ数)とユーザー数(見てくれた人数)です。

1ヶ月で25万PV5万ユーザー数は達成してみたかったですね(´д`)
一人が平均5ページ見る計算

一ヶ月で5万ユーザーは何度も達成してるのですが、25万PVはダメでしたね・゜・(ノД`)・゜・
今後更新しても、これ以上は無理だと判断しましたw
実際ランキングに登録してなくても、同じロードバイク関係のブログで、これとは比較にならないぐらいの数字をたたき出してるブログは多数あります。


まあ・・という訳で・・・

たまに覗いて下さい(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて
★対話★今後のブログのあり方について(*´Д`)♪今までありがとう♪



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★これは芸術的な走り(*´Д`)♪発射台について

いよいよ今回の記事でしまなみ海道編も終了となります(´∀`)♪

しまなみ海道で広島のメンバーが見せた芸術的な走り

発射台についてです

またまた今回も意味なく対話形式ですが逝ってみましょう(*´Д`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第22回 無差別発射台 vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 今回はしまなみ海道で目の当たりにした走りについてです。チームを組んでのレースではもはや常識となってる発射台についてです。

抹茶本部 エースを勝たせる為に、全力の無酸素運動で風よけとなりエースを引っ張るアシストだね。ポタリングでそれを見れたのは不思議だが、貴重な体験をしたと言える。

ミルク基地 おっしゃる通りですね。しかし通常の発射台とはちょっと違う事が多々ありました。恐らく生半可な気持ちでは出来ない発射台ですね。芸術です。

抹茶本部 通常の発射台とは違うという事だが、実際どう違うのか非常に興味がある。

ミルク基地 そうですね。簡単に言えば、通常の発射台の役目はアシストです。しかし広島メンバーは違いました。
逆アシストでした。詳しく説明しましょう。


kiji_icon1.jpg発射開始

ミルク基地 場所は坂道ですね。先が見えない道でやるのが有効です。まずは先頭を走る広島のメンバーがスプリントを仕掛けます。しかも全開走行です。
すぐさま、2番目を走る福岡のメンバー一人が反応します。
2016032201.jpg

抹茶本部 前を走るのは地元広島のメンバー。当然反応した人間は、地元の人間が道を知ってると思っているだろう。

ミルク基地 おっしゃる通りです。ヒルクライムでの全開走行ですので、すぐにゴールがあると思いますね。
しかしアタックを仕掛けたメンバーは、地元なのに実は、しまなみ海道を走ったことがありません。

2016032202.jpg

抹茶本部 完全に後ろが見えなくなっている。これはかなり本気のスプリントだね。

ミルク基地 ここで広島のメンバーから発射の合図が出ます。

2016032203.jpg

抹茶本部 道を知らない福岡のメンバーの一人は、そのままの勢いで走って行ってるね。
2016032204.jpg

ミルク基地 広島のメンバーは完全に気配を消して速度を落とします。後ろから見てると止まってるんじゃないか?と思えるほどの速度です。

抹茶本部 それはただ単に疲れてしまってるという噂もあるが、そこは問題にはならないだろう。

2016032205.jpg

ミルク基地 先ほど見えなくなっていたのですが、ありえない速度で後ろに吸収されます。ぶっちゃけ、バックしてるんじゃないか?と思いました。

抹茶本部 しかし、発射されたメンバーはそれに気がつかない。すぐ後ろにいるものだと思い込んでいる。

2016032206.jpg

ミルク基地 いずれ気がつく時がきます。いくら進んでもゴールが見えないのですから。しかし、時すでに遅しですね。

彼の足は終わりました


kiji_icon1.jpg無差別発射台

抹茶本部 これはまさに逆アシストと言えるだろう。

ミルク基地 しかし、これだけなら私もそこまで驚かなかった事でしょう。その後も彼は・・・

何度も繰り返すのです。まさに無差別発射台

抹茶本部 こうやって彼の無差別発射台により何人ものメンバーの足が終わってしまうシーンが美しい。

ミルク基地 完全に自爆テロですね。この発射台をくり返し行うという事は、全開走行か止まるかしか選択肢がありません。私も練習してこの技を極めたいと思いました。


kiji_icon1.jpg発射台のその後

抹茶本部 しかし、普通の人間にはこんな発射台を繰り返すのは無理だろう。自分の足が終わっても発射台を繰り返す気力が必要となる。

ミルク基地 まさに命を削る気力を見せてもらいました。何故そんな事をするんだ?とか思ってはいけません。理屈じゃないのです。

抹茶本部 広島のメンバーは、恐ろしく笑わせてくれると聞いていたが想像以上だった。しかし、これだけ体をはっていては無事ではすまないだろう。

ミルク基地 無論その通りです。彼の性別は男ですが、やり終えた時は、性別がわからなくなるほどヤバい状態でした。この写真をご覧ください。

2016032207.jpg

抹茶本部 乙女になっている。

ミルク基地 むしろ生きてるのが不思議です。


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて
★対話★仮想ゴールの設定(*´Д`)♪しまなみ編♪
★対話★これは芸術的な走り(*´Д`)♪発射台について

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★決して真似してはいけません!(*´Д`)♪仮想ゴール

前回のしまなみ海道最終章の記事で、帰る寸前のヒルクライムの事を書きました。
この時

私はそのままみんなのチャリを積載車で積んで帰るので、ハイエースでついていったのですが、そこではあるドラマが(*´Д`)♪
|・ω・`)ドラマじゃねえ

まあ、対話形式で書く意味はまったくないのですが、ブログもほぼ最終章をむかえてますし、書いてて楽しい書き方になります(´∀`)b

では逝ってみましょう(´∀`)b



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第21回 仮想ゴールの設定 vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 いよいよしまなみ海道のダイジェスト版となります。今回は初の遠征ツーリングでしたが、広島はネタの宝庫でしたね。

抹茶本部 メンバーのグループラインでは、まったく同じツーリングなのに、他の人が書くとまともなツーリングに見えるという声を聞いた。

ミルク基地 今回ゲスト参加された乗り気さんの記事の事ですね。恐らく彼は遠慮してるのだと思います。ちなみにイケメンでした。
乗り気さんの記事

抹茶本部 今回のテーマは仮想ゴールの設定という事になってるが、これはどういう事か説明が必要だろう。

ミルク基地 説明すると非常にシンプルなのですが、ヒルクライムの途中でゴールと思ったら実はまだゴールではなかった時の心理状態と、その後体に及ぼす影響を調査してまいりました。

抹茶本部 ただのイタズラだと思ったが、あくまでも前向きな調査という事になってるのが興味深いね。


kiji_icon1.jpg準備開始

ミルク基地 まず仮想ゴール地点ですが、残り2キロもある場所に設定する事にしました。いかにもゴール地点に見えるようなちょっとひらけた場所です。

2016032100.jpg

抹茶本部 3人待機してるのは、前回の記事で最初から積載車にロードバイクを積み込んだ、いわゆるズルい人間だね。残り2キロという距離の設定が絶妙だね。

ミルク基地 この地点で、いかにもゴールのような感じで動画を撮りながら待ち受けます。本当は動画で見せたいところですが、今回はキャプチャ画像での解説となります。



kiji_icon1.jpg撮影開始

抹茶本部 しばらくすると2人登ってくるのが見える。3人の姿を見て安心したのか、かなりのスプリントをかけてるね。

2016032101.jpg

ミルク基地 動画で見るとなかなかのスプリントですね。しかし気楽な広島のメンバーは、「遅い!遅い!」とわけのわからない声援をおくっております。ここで私が声をかけました。
「残り2キロ」

2016032102.jpg

抹茶本部 キャプチャだと分からないけど、え?という声がこだましてる。

ミルク基地 普段聞きなれないいい声ですね。しかし声が出るという事はまだ余力がありますね。フラつきながらも登り始めました。

抹茶本部 すぐに次のメンバーがやってくるのが見える。ヒルクライムでのこの前傾姿勢でのスプリントはかなり気合が入ってると思う。

2016032103.jpg

ミルク基地 これはアレですね。炎が消える寸前のロウソクを思い出しますね。この本気スプリントだと何かをやらかしてしまいそうな予感がします。

2016032104.jpg

ミルク基地 やはりやらかしてしまいましたね。
完全に力を使い果たしたゴールシーンですね。

抹茶本部 正直この状態だと、残り100mでも厳しいと思う。しかしここは心を鬼にして言わなければならない。

ミルク基地 おっしゃる通りですね。声をかけました。
「残り2キロ」

2016032105.jpg

抹茶本部 もはや意識が朦朧として、状況が把握できていない様子だ。

ミルク基地 渾身のスプリントの後ですからね。ここから2キロ登った時の彼の様子が心配です。

抹茶本部 お!最後のメンバーが登ってきたね。ヘルニアの状態がヤバく本来の力がまったく出ていない。

2016032106.jpg

ミルク基地 顔色がウルトラマリンブルーですね。完全に真っ青です。これはアウトな顔色ですね。しかし声をかけましょう。
「残り2キロ」

2016032107.jpg

抹茶本部 かろうじて聴覚は残ってるようだ。声は聞こえたらしい。しかし完全に限界突破してるように見える。

ミルク基地 積載しようか?と声をかけたのですが、犬にしか聞こえないぐらいの小さな声が聞こえました。

「最後まで逝きます」



kiji_icon1.jpgゴール地点へ


抹茶本部 ここからはゴール地点へ積載車で追いかけるだけだね。

ミルク基地 はい。ところがわずか100mほど進んだ地点に先ほどのウルトラマリンブルーな顔色が見えました。何やらつぶやきが聞こえます。

「乗せて下さい」

先ほどの仮想ゴールで完全に心が折れてますね。ここで一人積載車に追加します。そしてそのまま2キロ登りゴール地点にたどり着きます。

抹茶本部 最初に見た2人は普通に地に足がついてるね。あの状態からよく頑張ったと思う。しかし、ヤバいスプリントを見せていた彼の姿が見えないようだが。

ミルク基地 目線を下げてもらえると分かります。彼はここにいます。

2016032108.jpg
※ヤラセではございませんw

抹茶本部 ピクリとも動いてないように見える。しかも1分経過してもまったく同じ姿勢を保ってる。

ミルク基地 先ほどの仮想ゴールの時のハツラツとしたスプリントからは想像出来ない姿になっておりますね。むしろあのスプリントの後に2キロも登り続けた事の方が驚きでした。

抹茶本部 今回の記事は読者にとってかなりいい勉強になったと思う。

ミルク基地 おっしゃる通りです。結論を言いましょう。

仮想ゴールを設置してはいけません


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて
★対話★仮想ゴールの設定(*´Д`)♪しまなみ編♪

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて

以前土下座シリーズを書きました。

最終回とか書いたこともありますが、次のステップに進みたい方がいるようですので、もう少し掘り下げてみましょう(*´Д`)♪
|・ω・`)おらん

今までの解説で基本的なフォームやドラフティングについては分かって頂けてると思います。
いよいよ今回は・・・

サイクルジャージについてですね(*´Д`)♪

では逝ってみましょう(´∀`)b



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第20回 サイクルジャージ vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 今までの記事で、土下座は一人よりも多数で行った方が、嫁から攻撃をうまく受け流せる事が分かり、様々な家庭で土下座列車が行われている。

ミルク基地 おっしゃる通りです。ボッチドゲザーの人も早く仲間を見つけてトライして欲しいですね。無論練習は必要になりますが。

抹茶本部 今回は初心者が最初に違和感を感じるサイクルジャージを取り上げるべきだと思う。以前土下座の服装については軽くふれたが、サイクルジャージについて詳しく書いておく必要があるだろう。

ミルク基地 本当にサイクルジャージは土下座する事を想定して作られてる事がよく分かります。最初は恥ずかしいかもしれませんが、快適な土下座を行う為にもぜひ着用をオススメします。


kiji_icon1.jpg機能性

ミルク基地 まず非常に吸湿速乾性がすぐれているのが特徴です。長時間の土下座では汗をかいてしまいますが、すばやく汗を乾かしてくれますね。

抹茶本部 体にフィットした作りなので、嫁からの攻撃の被害も最小限に抑えられる点も見逃せないところだ。

ミルク基地 その嫁からの攻撃についてですが、突発的な事故が多発します。特に多いのは水をかけられる事ですね。

2016020801.jpg

抹茶本部 ここまでは予想の範囲内だろう。嫁からの水攻撃もすばやく乾燥させてくれるサイクルジャージの機能性については疑う余地がない。問題は想定を宇宙レベルで超えてしまう時となる。

ミルク基地 ごくまれに起こる想定外の攻撃の事ですね。そう、熱湯です。

2016020802.jpg

抹茶本部 正直この熱湯に関してはサイクルジャージでも対処が厳しくなるだろう。初心者ドゲザーが最初にぶち当たる壁ともいえる。

ミルク基地 おっしゃる通りです。この場合の対処は恐らく皆様も見たことがあると思います。しかし使う場面があまりない為、憧れのシーンとして捉えてるだけです。


kiji_icon1.jpg憧れのシーン

ミルク基地 こちらの写真をごらんください。

2016020803.jpg

抹茶本部 みんなの憧れ、水浴びのシーンだね。

ミルク基地 はい。サイクルジャージのポッケにいれておくといいです。熱湯をかけられた瞬間に背中を冷やします。

2016020804.jpg

抹茶本部 以前話をした列車を組むと、後ろの人からの水ももらえるので、より有効に冷やすことが出来るだろう。

ミルク基地 いずれにしても、サイクルジャージなしの土下座は考えられないですね。メーカーの方も普段土下座してるのがよく分かりますね。非常に考えて作られています。


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪サイクルジャージについて


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪

知り合いにチャリをオススメしても説得に失敗する皆様

お待たせしました(*´Д`)♪

ほとんどの方は自転車に乗ったことがあります。
だからこそ、ロードバイクをオススメする時の説得は難しいものがありますよね(´д`)

下手に乗ったことがある(ママチャリとか)と、経験から勝手に想像しちゃいますよね。
つまりママチャリの延長で考えてしまったりですね(´д`)

そんな説得に失敗してるあなたの為に♪

では逝ってみましょう(´∀`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第19回 知り合いの説得 vol.1

BY ミルク基地・もぎたてピーチ

ミルク基地 もぎたてピーチさん、随分とお久しぶりです。

もぎたてピーチ 全然対話シリーズに呼ばれないので、忘れられてるかと思ってました。。。

ミルク基地 すみません(´д`)これからはなるべく呼ぶようにします。
それで今回のテーマですが、ロードバイクに乗られてる方は、かなり方が経験してると思います。
知り合いをロードバイクに引き込む為の説得についてですね。

もぎたてピーチ 確かにロードバイクの説得ってすごく難しいですっ!とりあえず乗ってもらわないと伝わらないんですよ。。。でもミルク基地さんには秘策があるんですよねっ!?

ミルク基地 秘策というほどでもないです。ただ、言葉だけの説得だと本当に厳しいと思いますね。とりあえず乗ってみてという説得もなかなか乗ってくれないのでこれも現実的には確率が低いです。

もぎたてピーチ あまりにも自転車が日常的すぎて、自分の経験値からの想像だけで興味を持たない事がほとんどなんですよね。。。言葉だけでは厳しいという事は、他の方法を使うんですかっ!?

ミルク基地 そうですね。ごくごく当たり前の事なんですが、こういう時こそツールの出番となります。ただ単に、楽しいよ♪という曖昧な表現をやめて、具体的なモノを見せつけるのが一番です。

もぎたてピーチ 何かすごい期待出来そうな流れですねっ!


kiji_icon1.jpg事例を用意する

もぎたてピーチ 言葉以外となると、ロードバイクでダイエット成功した人が説得する時のように、自分の体を見せる感じでしょうかっ!?

ミルク基地 それも一つの方法ですが、万人向けの説得方法とは思えませんね。もっと楽な方法があります。本当はそのような楽な方法をメーカーが用意するべきだと私は常々考えておりました。

もぎたてピーチ つまりはメーカーもまだまだマーケティングがヌルいって事ですかっ!?

ミルク基地 すでにロードバイクに興味を持ってるに人に対しては問題ないと思っております。しかし潜在意識がない人に対しての宣伝としては、5時間放置したお茶よりもヌルすぎますね。

もぎたてピーチ ではそろそろ、その方法を教えてください。楽しみですっ!

ミルク基地 通販とかでよく見ると思いますが、体験者の声みたいなのがありますよね?ようはアレですよ。今日は私が準備してきましたのでご覧下さい。


2016020101.jpg

2016020102.jpg

2016020103.jpg

2016020105.jpg

2016020104.jpg


ミルク基地 いかがですか?

もぎたてピーチ え?

ミルク基地 え?

もぎたてピーチ いえ。。。これは何の説得のツールでしょうか。。。

ミルク基地 ロードバイクを知り合いにすすめる為の説得に使うツールですけど。

もぎたてピーチ そう。。。ですよね。。。

ミルク基地 この記事をプリントアウトして、知り合いにロードバイクをオススメしてください。

もぎたてピーチ はい。。。


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪
★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪
★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪
★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪
★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪
★対話★知り合いがロードバイクを買う時の行動パターン(*´Д`)♪
★対話★候補のアルミロードバイク(*´Д`)♪
★対話★バックパック&ハイドレーション(*´Д`)♪給水♪
★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪
★対話★ホイール購入~家族の説得~(*´Д`)♪
★対話★2台目以降のロードバイク購入について(*´Д`)♪
★対話★サークルかチームか分からないけどメンバー募集(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで楽々と空気を入れよう(*´Д`)♪
★対話★CO2ボンベで失敗したw(*´Д`)♪
★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。
★対話★知り合いの説得方法(*´Д`)♪


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪素材の違いとは。

全国の土下座ファンの皆様

お待たせしました(*´Д`)♪

対話シリーズも久しぶりですね(´∀`)b
前回で土下座シリーズは最終回と書いたのですが、未だにラインやリアル会話で話題になる事があるので、もうちょっとだけ続けてみます(*´Д`)♪

↓前回までの土下座シリーズはこちらからw

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編
★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは


では逝ってみましょう(´∀`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第18回 土下座を機材に頼る vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 今までの記事で土下座の基本はほぼ終了しているが、是非ともやっておかなければならない事がある。

ミルク基地 おっしゃる通りです。日々進化する機材に関してですね。ある程度分かってくると、自己満足も含めて機材に目を向けるのは当然の成り行きだと思います。

抹茶本部 機材と言っても色々とあるが、今回は基本となる床についておさらいしてみたいと思う。


kiji_icon1.jpg床素材

ミルク基地 大きく分けると3つの素材がメインですね。その他かなりの素材も存在しますが、まずはこの3つの素材を抑えておけば大丈夫でしょう。まずは図を用意しましたのでご覧下さい。

2016011701.jpg

抹茶本部 素材によって特性がかなり変わる。自分の頭質や目的に合わせて素材を選ぶのがいいだろう。

ミルク基地 長時間の土下座で嫁を説得するのならクロモリ、じゃなかった、畳はオススメします。最近はあまり使われない素材ですが、やはり最終的にはこの素材じゃないとダメだという人も多数います。

抹茶本部 頭を押し付けたら押し付けただけ力が加わるのはコンクリートだろう。ただし硬すぎる為、頭が終わってしまう可能性がある。

ミルク基地 実は私はクロモリ、じゃなかった畳を使っております。貧頭ですし、この素材でまったりとポタ土下座するのが好きですね。柔らかすぎて説得力が進まないという方もいますが、スキルがあがれば畳のしなりを活かした土下座が可能です。

2016011702.jpg

抹茶本部 パワーがありハイケイデンスの土下座が出来る人にはふにゃふにゃした素材に感じるかもしれないが、長時間の土下座が可能という点は見逃せない。

ミルク基地 最近は新しいテクノロジーの素材にばかり目がいきがちですが、こういった昔からある素材にも目を向けてもらいたいと思います。

抹茶本部 もはやロードバイクとはかけ離れた内容に見えてきたが気のせいだろう。


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪ドラフティングとは。

全国の土下座ファンの皆様

いよいよ土下座編も最終回ですね(´д`)

このブログを見ながら自分の土下座フォームを鏡の前でチェックした人も多いのではないでしょうか?
|・ω・`)おらん

ある程度土下座に慣れてくると、次のステップに進みたくなります。

というわけで今回も対話形式でお届けします(´∀`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第17回 家族の説得は土下座 vol.3

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 前回までの記事で、鏡の前で自分のフォームをチェックした人は多いと思う。しかしここから先は一人ではどうにも出来ない領域に入っていくことになる。

ミルク基地 おっしゃる通りです。普段一人で土下座してるボッチドゲザーの方はぜひ仲間を見つけてトライしてもらいたいですね。一人では負担になる嫁からの攻撃を仲間の力を借りて分散する事が可能です。


kiji_icon1.jpgドラフティング

ミルク基地 図を見て頂くと分かりやすいのですが、仲間と列車を組んで土下座する事により後ろのメンバーは嫁からの攻撃の負荷を減らす事が可能です。

2015111801.jpg

抹茶本部 メンバーの中には、そもそもなんで俺まで土下座しなければならないんだという疑問を持つ人もいる。

ミルク基地 仲間意識の欠如ですね。そういう風に感じる人はとっととチギってしまった方がいいと思いますね。事故の原因にもなりかねませんので。

抹茶本部 一番前の負担が思いのほか大きいので、ある程度の嫁圧に耐えたら無理せず後ろに下がる事をおすすめする。

ミルク基地 後ろに下がる場合は、ハンドサイン等でお知らせするのがいいでしょう。



kiji_icon1.jpg右左折

抹茶本部 右左折を行う場合、中にいるメンバーも全員ハンドサインで後ろにお知らせするのがいいだろう。またハンドサインを出す余裕がない場合、声を出してお知らせするのも有効だ。

ミルク基地 右左折をスムーズに行う事により、すばやく嫁からの攻撃を避ける事が可能です。

2015111802.jpg

抹茶本部 嫁が気がつくまでは完全に無風状態となり、頭を休める事が可能だ。無論ボッチでも出来ない事はないが、体力が落ちてしまってると素早い動作は無理だろう。

ミルク基地 まさにこれこそ集団土下座ならではのメリットですね。同じチームジャージを着て行うとより一体感が増すだけでなく、見た目的にも美しいです。

抹茶本部 今回の対話はとても意義があったと思う。ロードバイク関係の雑誌がなぜこういう企画を行わないのか不思議でならない。

ミルク基地 まったくですね。今後もこういった意義のあるテーマを取り上げて逝きたいですね。


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪土下座実践編

対話シリーズは記事を書くのが普段の3倍以上はかかる(汗)んですが、そのわりには応援が少なかった気がします(´д`)
しかし、最近少しずつ応援が増えてきたので嬉しいですw

↓ランキングに参加してるので、記事の最後のコレの事ですw
bana-blog.jpg

やはり世の中マニアックな人がいるもんですね(*´Д`)♪
という訳で前回の続きです

対話シリーズでどうぞ(´∀`)♪



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第17回 家族の説得は土下座 vol.2 

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 軽く前回のおさらいをしておこう。家族の説得には、適正な服装とポジションが大事だという事はもはや疑いのない事実だろう。

ミルク基地 しかも、ロードバイクの服装とポジションがそのまま適用されるので、ロードバイク歴が長くなるほど家族の説得がうまくなる傾向がありますね。

抹茶本部 ここからは実技となるわけだが、その前に抑えておかなければいけない要素がいくつかある。いくら服装とポジションが確定してもガムシャラに土下座するだけでは効果は薄い。効率のいいペダリング・・・じゃなくて土下座をマスターする必要がある。

ミルク基地 おっしゃる通りです。実際私も適当に土下座するだけで非効率でした。疲れるわりには効果が薄く、説得に失敗して何度泣いたか分かりません。



kiji_icon1.jpg土下座の質

抹茶本部 一般的に言われる事だが、まずは自分の性質を知ることが重要だろう。

ミルク基地 ざっくり大きく分けると2つの型ですね。まずは図をご覧下さい。

2015111601.jpg

抹茶本部 長時間の説得ならケイデンス(回転数)重視でクルクルと土下座するのが最近の流行りと言われてる。また嫁のパワーが強い場合にも有効となる。嫁のパワーに対してパワーで抵抗してもあっという間に疲れて失速する事が多い。

ミルク基地 私も以前はパワーで押し切ろうとして、何度も頭が売り切れてしまった苦い思い出があります。しかしケイデンス重視の土下座でも心拍を鍛えておかないと意味はありませんね。

抹茶本部 ずっと頭を地面につけて土下座してると思ったら、単にハンガーノックをおこして気絶してただけという事もある。どちらの型を使うにしても、日頃の鍛錬と定期的な補給は重要となるだろう。



kiji_icon1.jpgエアロ形状

ミルク基地 ポジションについては前回説明しましたが、今回はひとつ掘り下げてみたい事があります。

2015111602.jpg

抹茶本部 最近流行りのエアロ形状だね。前傾ポジションだけではキツい嫁からの攻撃をさらに受け流す形状となっている。非常にカッコいいと思うが難点もあるね。初心者には敷居が高いと感じる方が非常に多い。

ミルク基地 見た目から入る方は気にせず採用してるみたいですね。私もいずれは挑戦してみたいと思います。



kiji_icon1.jpgダンシング

抹茶本部 初心者が思いのほか苦手とする土下座にダンシングがある。使いこなせば強烈なトルクを顔面に乗せる事が出来るので、ぜひマスターしておくべきだろう。

2015111603.jpg
ミルク基地 強者になると、オールダンシングで土下座する人も見かけます。最初はフラフラと安定しない事がありますが、練習すれば必ずマスター出来ますので、ぜひ練習メニューに入れて欲しいと思っています。
今までは基本的なところをやってきましたが、次回はいよいよ上級テクニックですね。

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★初心者ローディーに教えます(*´Д`)♪服装とポジション

さて・・・またまた久々の対話シリーズですw

どうもこのシリーズは書こうとおもうネタは山ほどあるんですが、記事を書くのに時間かかるので放置しちゃうんですよねえ・゜・(ノД`)・゜・

まあ、それはさておき、皆様は家族との戦いが多いと思います。
ブツを購入する時の説得や、休みの日にコソコソと出かける時など・・・
その戦いに敗れて、残念な気持ちで諦めてしまう事も多いですよね?

まあ、初心者ならしょうがないと思います。
方法を知らないだけですから。

ようは、効率よく説得する方法を知ればいいのです(*´Д`)♪

そんなアナタに今日はキッチリと方法を教えます。
それでは対話シリーズで(´∀`)b



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第17回 家族の説得は土下座 vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 ロードバイクに乗ってると、必ずぶち当たる壁がある。

ミルク基地 はい。家族の説得ですね。独身の方は関係ないと思うかもしれませんが、将来的な事も考えて基本は抑えておくべきです。

抹茶本部 最近は誰でもネットで検索出来るので、基本的な情報は色々と出てくるが、正直言うと物足りないと感じていた。

ミルク基地 おっしゃる通りです。ただ単に言葉でゴチャゴチャいったところで嫁にとってはただの宇宙語ですよ。普段から何の為にロードバイクに乗ってるのか疑問すら覚えます。

抹茶本部 言葉だけではダメだというのはよく分かる。やはりここは体をはった説得が重要となるだろう。
そう、土下座だね。この土下座の基本をしっかりと教えていく必要があるだろう。

ミルク基地 そうですね。今回の対話では初心者の方向けの基本から、ある程度土下座に精通している上級者の方向けにも応用編を用意しております。
いきなり土下座する人もいますが、何事も準備が重要です。まずは準備からですね。


kiji_icon1.jpg土下座の服装

抹茶本部 やはり最初の準備で重要なのは服装だろう。コレをしっかりしてないと確実に失敗する事になる。特に長丁場のブルベ、じゃなかった長丁場の土下座に備えるべきだろう。

ミルク基地 安全の為にもヘルメットは必須です。特に嫁からの攻撃は予期せぬタイミングで繰り出されますので、ヘルメットで身の安全を確保しなければなりません。

抹茶本部 見た目が嫌だという事で警戒されがちなレーパンも一度使うとやみつきになるね。土下座の時のヒザの動きもスムーズになる。汗をかきやすい夏場の土下座にも有効だ。

ミルク基地 土下座中にハンガーノックを起こしてしまう方も多数見てきました。こまめな補給を行う為にも補給食を用意するべきです。サイクル用ジャージの背中のポケットは一度使うと手放せないですね。私は背中に補給用のリンゴ飴を3本いれます。

抹茶本部 土下座で手をついた瞬間に手をすべらせてしまう人はグローブを装着するといいだろう。

ミルク基地 それとシューズも重要ですね。基本的に土下座は室内がほとんどですが、やはり足をしっかりと床に固定すると違いますね。ペダルは床に固定しておいて、ビンディングシューズを履いておきましょう。

抹茶本部 こうやって土下座に最適な服装を考えていくと、ある結論になる事がよく分かる。

ミルク基地 ようはロードバイクに乗るときの服装は土下座に最適という事ですね。こういった事実をちゃんと説明しないアパレル関係者は少し怠慢じゃないかと私は考えております。


kiji_icon1.jpg土下座ポジション

抹茶本部 服装の準備が出来たらいよいよ土下座になる。その前にポジションをちゃんとしておく必要がある。

ミルク基地 初心者の方は、あまり落差を取らない方がいいでしょう。アップライトな土下座の方が負担が少なく長時間の土下座が可能です。分かりやすいように図を用意しております。

2015111501.jpg

ミルク基地 落差をとるには座布団を使用するのがいいでしょう。最初はキツく感じるかもしれませんが、体幹が出来てくると上級者のような落差のある土下座ポジションが可能です。

抹茶本部 深い前傾姿勢をとるほど嫁からの圧力をうまく逃がす事が出来るので、高速土下座巡航が可能となる。

2015111502.jpg

ミルク基地 明らかに圧力を受け流してるのが分かりますね。皆さん深い前傾に憧れて落差を多くとる事がありますが、最初から無理をしてはいけません。徐々に体幹が出来てからにしてください。

抹茶本部 基本のポジションが決まればいよいよ土下座デビューとなる。次回が楽しみだね。

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
