

コルナゴのレストア(*´Д`)♪右ワン外し&すごいコルナゴ発見w

前回の続きです

このチャリからBBの右ワンを外さなければなりません・・・
自分たちでいくら頑張ってもビクともしませんでした・・・

2015121604.jpg

ここから先は写真を撮っておりません・゜・(ノД`)・゜・
完全に忘れてましたw

早速、お店の人たちが、専用の工具をセットして目いっぱい力を込めて外しにかかります。


うりゃ~(*´Д`)♪


・・・

外れません・・・

2人がかりで外しにかかります。


うりゃ~(*´Д`)♪


・・・・・・

外れません・・・

さらに体重をかけて外しにかかりますw


うりゃ~(*´Д`)♪


・・・・・・

外れません・・・


ここで店員さんが一言

ちょっと裏で工具使って作業してきます


ほぉ・・・裏で作業とな?

見せられないぐらいヤバイ作業をするのでしょうか(*´Д`)♪
|・ω・`)怖いw


そして・・・


無事外れました(*´Д`)♪


話の内容から何をしたのかは想像つきますが、さすがにプロですね(´∀`)b
ようやく一安心して、店内をウロウロしてると・・・・何やらすごいロードバイクを発見

許可をとって撮影しました。

では、レアな写真をどうぞ(*´Д`)♪

2015121701.jpg

(*´Д`)ハァハァ

2015121702.jpg

( * ´ Д ` )ハァハァ

2015121703.jpg

何かすごすぎますw
こんな塗装。普通じゃ出来ませんよねw さすがコルナゴですw
|・ω・`)乗る勇気はありませんw

こちらは久留米のフリーライドの店長のマシンですが、どうやらかなりコルナゴが好きらしいです。


よし!

私のコルナゴもこの人に組んでもらおう(*´Д`)♪
というわけで、頼む事にしましたw

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コルナゴのレストア(*´Д`)♪塗装編&ホイールもらったw

懲りずに、ロードバイクカテゴリのブログでMTBのレストアを記録しておりますw

今回は塗装の打ち合わせに逝ってまいりました(´∀`)b
テルもヒマだったので、テルの車にフレームを乗せて連れていってもらいますw

ここで詳しく書くと、どんな塗装にするのかとかネタバレしちゃうのであまりかけません(´д`)
つか、本当に綺麗に出来るのか不安なのでかけないのが正解なのですがw

ぶっちゃけますと

結構お安いところを見つけました
テルの紹介で

ちゃんと思い通りに塗装が終わったら公開しますね(´∀`)b
恐らく年明けぐらいになるでしょうかw


それと今回はついでに久留米までホイールをもらいにいきました。
写真とってなかったので、持って帰ってきたあとの写真ですが、どうぞw

2015121605.jpg

黒のホイールですね(*´Д`)♪
これを現在のアラヤに取り付けして、元々アラヤについてたホイールはコルナゴに取り付けます。
ただし、新しいホイールは8速用のハブがついてるので、スペーサーをいれて7速のスプロケを入れる事にします。

写真はすでに磨いたあとなので、わりと綺麗ですね。
ハブもちゃんと分解して、きっちりベアリングの清掃もしましたが、若干ガタがあるかな?


それと大事な用事がもうひとつあったのです!
コルナゴのフレームですが、BBを外すことは出来たのですが

右ワンが異常に硬くて取れませんw

久留米にいく途中、アサヒにも寄ったのですが、手に負えませんでしたw
ですので、久留米でホイールをもらったついでに、お店に連れていってもらいます・・・

そのお店がこちら

2015121601.jpg

フリーライドさんですね。
私は初めて行ったのですが・・・・

とにかく広い

2015121602.jpg

(*´Д`)ハァハァ

2015121603.jpg

写真をほとんど撮ってないのが悔やまれます。
この写真の右にもとんでもなく広いスペースにチャリが沢山。
さらに奥にもママチャリ等があるんですね。

パーツも高級ホイールからお安いパーツまでワンサカです(*´Д`)♪
う~ん・・・すごいな・・・

興奮して、大事な用事を忘れてはいけません。

2015121604.jpg

今からこのフレームから右ワンを外さなければならないのです(´д`)

大苦戦の次回へ続きます・゜・(ノД`)・゜・

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コルナゴのレストア(*´Д`)♪ホイールメンテ編

コルナゴのレストア計画

次はホイールです。このホイール・・・実は130mm幅だったんですね(´д`)
しかし、フレームのエンド幅を測ると・・・

133mm

つまりこれって、昔のロードにあった、125mmでも130mmでも対応出来る127mmとかいう数字があったらしいですが、それと同じ感じなのかな?

つまり、130mmでも135mmでもどちらのホイールでも対応可能ってやつですかね。
クロモリならではのアバウトさでしょうかね(*´Д`)♪

さて・・・肝心のホイールの状態は・・・・

2015121307.jpg

結構逝ってますな(*´Д`)♪
これは磨きがいがありそうです・゜・(ノД`)・゜・

その前に気になる部分があります・・・

2015121308.jpg

ベアリングの状態ですね・・・
回した感じは思ったよりは悪くないようですが、ここはついでにバラして綺麗にしておきます。

2015121310.jpg

ここのメンテはネットに沢山乗ってますので、ググって探して見てください(´∀`)b
決して説明が面倒なわけではありませんw

2015121309.jpg

バラすと、やはり汚いな(´д`)
パーツクリーナーで綺麗に洗浄

キッチリとグリスをいれて、玉あたり調整を行い・・・
ひたすら磨きますwww

そして・・・

2015121311.jpg

なんとか綺麗な感じに(´∀`)b

しかし、現在使用してるアラヤのマディフォックスについてるホイールの方が綺麗だし、色もスキなんですよねえ・・・

よし!コルナゴには現在ついてるホイールを使おうかな(´∀`)♪

今回メンテしたホイールのエンド幅は130mmなのでマディフォックスにはそのまま使えませんが、シャフト交換とスペーサー変更で大丈夫みたいですしw
135mmにしないとダメ

それか他に余ってるホイールをもらってこようかな(*´Д`)♪
|・ω・`)すでにあてがあるんだろw

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コルナゴのレストア(*´Д`)♪パーツ磨き編

年末は仕事が忙しいです・・・・

そんな中、コルナゴのレストア計画ですが、サークルメンバーのM本さんがバラバラにしてくれてました(´∀`)♪
風邪で38.5度の熱があったらしいですが・゜・(ノД`)・゜・
ありがとうございますw

2015121301.jpg

家に持ち帰り・・・
まずは使うパーツを磨かねばなりません・・・

2015121303.jpg

ここ最近、休みの日や寝る前にチマチマとバラしたパーツを磨いておりました(´∀`)

2015121302.jpg

完全に逝ってますね(´д`)
アルミ部分は磨けば綺麗になりますので、ひたすらサビ落としを使い磨いていきます。


すると


2015121304.jpg

あらまあ(*´Д`)♪ピカピカw

2015121305.jpg

スプロケも(*´Д`)♪

2015121306.jpg

クランクや他のパーツも(*´Д`)♪

なんとか頑張ってますよ(´∀`)b

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コルナゴのオールドMTBのレストア計画(*´Д`)♪

ロードバイクのブログのはずなのに、なんかマウンテンバイクの事ばかり続いてすみません(´д`)

しかし、街乗りでのMTBはマッタリと快適で楽しいですよw
木の根っこや段差ぐらいなら一気に乗り越えられますし(´∀`)b

さて・・・私の手元に届いたコルナゴのオールドMTB

完全にレアだという事はよく分かりました。
そして、確かに乗れる状態ではあります。

しかし・・・

なんというか・・・

ボロいんです・゜・(ノД`)・゜・

写真で見ると、わりと綺麗に見えますよね?

2015120509.jpg

ところが・・・・

アップにしますと・・・
|・ω・`)グロ注意

2015120511.jpg

(´д`)

2015120512.jpg

(´・ω・lll) 

2015120510.jpg

・゜・(ノД`)・゜・

まあ・・・

こんな感じです(´д`) フレームがこんな感じですので、その他のパーツも結構ヤレてますね。

なので・・・

レストア敢行(´∀`)b

まずフレームですが、ここまでサビがあると、オリジナル状態にこだわる事もありませんねw
逆に踏ん切りがつきます♪

当然の事ながら・・・

全塗装(*´Д`)♪

正直言いますと、私このカラーはそれほどスキではないのです。
まあ嫌いでもなく好きでもないって感じですね。

ですので、好きなように塗装させてもらいます(*´Д`)♪
めっちゃ楽しみなのです(´∀`)b

それと、コンポに関してですが、これも実はこだわりがありません。
ついてるコンポはシマノのマウンテンLXってやつですがそこまで価値があるものじゃなさそうですしw

しかし、ブレーキは今の状態のカンチブレーキで逝きたいですな(´∀`)♪

あと、サドルなんですが・・・

2015120508.jpg

このコルナゴと書いてるのはいいのですが・・・
実際は超ボロボロです(´д`)
ですので、サドルも交換ですね。

それとタイヤとハンドルグリップ
この緑と白は何かイメージが違います(´д`)当然交換しますよw

ホイールは、出来れば使いたいけど・・・ちょっとこれは確認してもらわないといけないですね(´д`)

BBは完全に交換になるでしょう。
せっかく塗装しなおすなら、当然ですよね(´∀`)b

ステムやハンドルも交換になるかもなあw
ここまでやるなら昔のパーツにこだわる理由もないですしw

クイックリリースやその他の細々したパーツ。
錆びたボルト類も全部交換ですね(´д`)ボロすぎます。

今じっと見てて気がついたのですが・・・
ラグの部分にもコルナゴのロゴが彫り込んであるんですね(*´Д`)♪芸が細かい


かなり大掛かりになりますが
めっちゃ楽しみですよ(*´Д`)♪


安く購入(入門用ホイールと同じぐらいw)したはずが、明らかにそれとは比べ物にならない金額がかかるでしょうw
しかし、いいのです!

何しろこのチャリは、本当に見かけないので・・・

一生モノにするつもりですから(*´Д`)♪
だからこそ、最初にキッチリとやっておかねばw


モダンな感じのオールドMTBにします(´∀`)b


レストアにあたっては、サークルメンバーのM本さんとすすめていく予定です(´∀`)b
M本さんは、以前私にアラヤのマディフォックスというMTBを売ってくれた人ですね。

そういえば・・・アラヤのマディフォックスも同じぐらいの年代のはずなのに・・・
マディフォックスの程度の良さは異常ですw

かなり時間はかかりそうですが・・・
同じように綺麗なチャリにしたいですね(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
