

中華カーボンホイールとゾンダの比較(*´Д`)♪

クロモリロードに取り付けた中華カーボンホイール。
いよいよ試走に出発します(*´Д`)♪

2016082901.jpg

チューブとタイヤは以前のままです。
当然空気圧もいままでとまったく同じ設定。
ここも変えてしまったら以前とどう変わったのか分からないですしね(´∀`)b

ちなみに以前このクロモリに使ってたのはカンパニョーロのゾンダ
コスパがいいと評判のホイールですね。私もかなり気に入っておりました。

私が今回想像するのは以下です。

・プチディープ(38mm)になったので平地巡航が少し楽かも
・ディープ化したのでホイールが硬くなったかも
・重量は重くなった(200g程)のでこぎ出しは少し重くなるかも

では、早速走り出します。



走り出してすぐに気がつきます。
やはり漕ぎ出しは今までのゾンダに比べて少し鈍い感じがする・・・・というかすごい違和感があります。

もしかして空気圧が低い?

と思えるほどに乗り心地が良すぎます。
何度もタイヤを確認しますが、パンクはしてないようです・・・空気も抜けてないと思います。

乗り心地がいいなら良かったね(*´Д`)♪

という声が聞こえてきそうですが、そううまい話ばかりではありません。
まったりと30キロ以下で走ってる時はいいのですが・・・30キロからの加速になると・・・

なんか加速しない

重たいw

というか、30キロの巡航すら脚がキツく感じるんですが(´д`)
35キロから上になると、苦行状態です(´д`)
なんか・・・力が逃げてる感じがすごいw

ディープリムで巡航楽になる予定だったのに

まったく逆の結果になってる模様(*´Д`)♪

2016082902.jpg

もしかして自分の感覚がおかしいのかな?

と思い、一緒に走ってるメンバーたちにも試乗してもらいました。
その結果・・・

遅い。ひどく疲れる。
わずか1.5キロの試乗で脚が疲れたそうです。

私のクロモリ、この傾向は以前からあったのです。
他のチャリに比べて、まったりと巡航してると快適なのですが、ある程度の速度からはすごく疲れる感じがします。
ゾンダである程度の軽快感を出してたのが、ホイール交換した事により軽快感が消えちゃった感じです。

なんか納得出来ないので、他のメンバーのホイールを使ってみます。

2016082903.jpg

私が以前使ってた、カンパニョーロのシロッコを装着してみましょう。
これは今回の中華カーボンホイールとほぼ同等の重量です。

その結果・・・・・

少し楽になった

という感じですw
まあ、ゾンダに比べるとやはり軽快感はありませんね・・・



試乗も終わり家に帰っても何かモンモン(*´Д`)ハァハァしますw
何か納得出来ないのですw

その後も他のメンバーに試乗してもらったり・・・・w

2016082904.jpg

するとやはり同じ答えが・・・

遅いですね

ダンシングでかなり漕いでるつもりだけど速度見たら40キロだった
とか・゜・(ノД`)・゜・
速度が乗りません。すごく汗だくになりますとか・゜・(ノД`)・゜・



でもこれって、今までも似たような感覚はあったので・・・

フレームのせいかホイールのせいかよく分からないです

恐らくはフレームの特性の影響の方が大きいのは間違いないです。
これが相性が悪いって事なのかなあ・・・やはり柔らかいフレームには硬いホイールの方がいいのかな・・・

つか、硬いと想像してた中華カーボンホイールだったのに、ゾンダの方が絶対に硬い感じですw
他の中華カーボンは分かりませんけどね(´д`)


折角買ったばかりのホイールなので、なかなか納得出来ない状態が続いてしまい、結局3日連続で夜に走りに出かける羽目に・・・

そこで感じた事はやはり・・・

今まで何度かホイールを交換してきましたが、今回の中華カーボンほど変化を感じた事はありませんw
もともと高速巡航と坂道が辛いと感じるフレームでしたが、今回はその傾向が思いっきり強調された感じです。

結論を言いましょう。

乗り心地重視でかなりしなるように設計された私のクロモリフレームと中華カーボンホイールの組み合わせは、まったりと長距離走るには恐ろしく乗り心地がいいので楽だとは思うのですけど

私の好みではなかったです(*´Д`)♪

私的には、走る事ににおいてはゾンダの方が好みでしたw

でも見た目と乗り心地だけは気に入ってますよ(*´Д`)♪

カーボンの方のフレームに今回の中華カーボンホイールつけて、クロモリにシャマルミレを取り付ければすべて解決しそうですが、とりあえず折角なのでこのまま様子見る事にしましょう(´∀`)
どうせ、このクロモリで高速巡航や坂道とか行かないでしょうしw

というか・・・

シャキっとしたクロモリフレームがほっしい(*´Д`)♪
|・ω・`)またか



下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

今度こそ神経を総動員して楕円リングを味わう(*´Д`)♪

つい先日、RIDEAの楕円チェーンリングを試乗した時は、まったく違いが分からなかったニブい私(´д`)
この時w

そんな失意の中、数日後に不意打ちで現れたチャリ

2015112701.jpg

リドレー(*´Д`)ハァハァ

何でも彼、最近kンポをDURA ACEにしてしまいました。
若いのにとんでもない道楽ですね(*´Д`)♪
|・ω・`)頂戴

そして・・・

2015112604.jpg

クランクはローター(*´Д`)♪


今度こそ・・・

今度こそ、楕円リングの違いを確かめねばw

早速試乗しましょう・・・



今回の私は前回とは違います。
ごくわずかな違いも感知できるように神経が張り詰めております(*´Д`)♪

よし・・・ではスタート・・・


クルクル♪

クルクルクル♪

クルクルクルクル♪


お~乗りやすい(*´Д`)♪

いいですね!リドレー!

ポジションも何故か自分のよりもシックリきます!
もしかしてオレのはポジションが合ってないのかな??

実際ポジションはかなり違います。
それで初乗りで自分のよりシックリくるとは(´д`)ちょっとショックですね。



あ・・・そうじゃなくて・・・

楕円クランクでしたね(´д`)

ちょっと・・・持ち主に聞いてみましょう・・・


俺:違い分かる!?

持ち主:違うのはわかります

俺:どういう風に違うの・゜・(ノД`)・゜・?

持ち主:
2015112702.jpg

俺:まったく分かりません・゜・(ノД`)・゜・現代語でお願いします


という訳で・・・

今回も分かりませんでした(´Д`)♪
|・ω・`)にぶい!

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

乗ってみたかった楕円チェーンリング(*´Д`)♪

楕円チェーンリング

名前は知ってたり、見たことがある人は多いと思います。
しかし・・・なかなか乗る機会って少ないんですよね。

自分で買おうと思っても・・・勇気の出ない商品ではありますw
知り合いが持ってれば試したりも出来るんでしょうけどねえ(´д`)

そんな時、テルからナイスなお知らせが。

テル:楕円チェーンリング買いました(´∀`)b

2015112001.jpg

RIDEA 楕円チェーンリング

かっけえええええ(*´Д`)♪

何でもこのチェーンリング、今までのクランクアームがそのまま使えるそうです。
元々105のクランクがついてたので、105用ですね(´∀`)

しかし、彼は少し不満がある様子

テル:でも・・・何か真っ黒のアームが好きじゃないんですよね

ポリッシュしちゃいなさい(*´Д`)♪

テル:やりましょう(´∀`)b

2015112002.jpg

うむ

かっけえええええ(*´Д`)♪

まあ、そんなこんなでクランク部分変えると見た目が劇的にカッコよくなりますね。
しかし、この製品の特徴は、チェーンリングが楕円であるという事。

ちなみに、実物は写真で見るよりかなり楕円形です。
動きもすごいですw ぐにょぐにょ動きますw


試乗させて(*´Д`)♪

この特殊な形状、明らかに違和感があります。
どんな乗り味になるんだろう(´∀`)♪


私以外にも3人が試乗しました。

すると!全員が同じ感想なのです!


えとですね・・・


楕円リング・・・


乗った感じは・・・


何も分かりませんでした(*´Д`)♪

これだけ特殊な形をしてるんだし、何か普通と違う感触を期待してたんですよね。
最初に違和感あるものをうまく回すことによって効率があがるのかな~~とかw


しかし、全員同じ事を言うんです。
まったく分からない、違和感がないとw

これは普段から乗り込んでる自分のチャリにつけて、乗り込んでみないと分からないのでしょうかw
それぐらい違和感なく普通に回ります。
普通すぎて、どうやって回せばいいのかすら分かりません(´д`)

ケイデンスをかなりあげた方が効果がある。

と言われておりますが、人のチャリでいつまでもそんな事できないですしね(´д`)

だって、当の本人であるテルですら

違いが分からない

と申しております(´д`)



逆に、これだけ違和感がないのであれば・・・

見た目で買ってもいいかもしれん(*´Д`)♪

しかし、やはり変速調整とかはシビアになるのかな?
タスキ掛けとかすると、物理的な問題でカタカタとかなりうるさいですしね(´д`)


という訳で。

何も参考にならないレビューでした(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

STIシフター&10速化その後の感想(*´Д`)♪

先日、クロモリのWレバーをSTIシフターに変更しました(´∀`)b
その時に10速対応だったので、当然10速化

数日前の話ですが、日曜日に試乗がてらチェックしてきました。



しばらく街中を走ってて感じた事・・・



楽ですね(*´Д`)♪

今までは道の悪いところを通る時に、あまり変速してなかったのですw
変速しようとした瞬間、片手状態でワダチにタイヤを取られると、ちょっとヒヤっとするんですよねw
それがなくなったのはやはり気分的に楽ですw
変速の回数も明らかに増えました(*´Д`)♪

でも・・・ちょっと寂しいのは、今まではまったり走ってても変速のたびに

操作してる(*´Д`)♪

って感覚だったのですが、それがなくなってしまった事ですね(´д`)
車で言えば、ミッション車からオートマ車に変わったぐらいの感覚です・・・

それと、ブレーキしながらでも楽に変速出来るので、今までよりもキビキビと走ってる感覚はあります。
まあ、時間的にはあまり変わらないのでしょうけどねw


それと、10速化

今までの9速から10速になった事により

めっちゃいいじゃん10速(´Д`)♪

となる予定だったのですが・・・

普通に走ってる分にはまったく分かりませんでしたw
それよりもシフトの変更による変化の方が大きすぎてw

つか、10速になってることすら

忘れておりました(*´Д`)♪

それと、ブラケットが変わったことによりポジションが微妙に変わり、違和感があったのをチマチマと変更しました。
ブラケット位置を変えて、ハンドルを結構上向きにw

2015103001.jpg

これでほぼバッチリですな(´∀`)b

しかし・・・バーテープを使いまわしてたので・・・

いくらキッチリと巻いても、裏の両面テープが死んでしまい、テープがすぐに動く状態になり

バーテープが天に召されちゃいました・゜・(ノД`)・゜・

ですので、家にあった以前使ってたバーテープを再度利用して巻き直し(*´Д`)♪
|・ω・`)買えw

2015103002.jpg

真っ黒になっちゃってますねw

今度はこのクロモリで長距離走ってみようっと(´∀`)b

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブレーキシューの交換で変わるかな?リムテープも届いた(*´Д`)♪

先日、いきなり夜中に勝手にパンクした子供のチャリw
この時

注文していたモノが届きました(´∀`)b

2015092302.jpg

新しいチューブと、リムテープ。

準備だけしてて、子供のチャリをバラしてたので・・・

2015092301.jpg

とっとと終わらせて、これでようやく部屋を片付ける事が出来ます(´∀`)♪

2015092303.jpg

つか、クイックリリースに慣れてると、わざわざ工具を使ってホイールを外すのが面倒に感じますw
たった1~2分の作業なんですけどね・・・

シングルスピードなので、後からまたホイールの位置を微調整しないとダメだなあ(´・ω・`)あ~面倒

今回購入したリムテープは硬いゴムみたいな感じ。

2015092305.jpg

ホイールのバルブの穴の位置に合わせて・・・・

2015092306.jpg

位置がずれないように・・・何かを差しておいて・・・
グイっと引っ張りながら一周させます(´∀`)♪

2015092307.jpg

ちょっとだけずれたかw

それともう一つやらなければならない作業があります。

最近子供がよく言ってたんですよね・・・

子供:ブレーキがきかない(´・ω・`)

と・・・

子供のチャリにはよく分からない無名のキャリパーブレーキがついております。
しかもロングアーチ・・・・

2015092308.jpg

オレの余ってるブレーキだと入らないですね(´・ω・`)
他のを買っても、性能があがるか不明です・・・

とりあえず、余ってるシマノのシューに変えてみるかな・・・

2015092309.jpg

そして、シューを交換して試乗に行きました。

結果は・・・

子供:ブレーキがすごくきくよ(´∀`)♪

よかったーw
つか・・・実はリムの部分も綺麗に掃除とかしたんですよね・・・
もしかしてそっちの効果かもしれないし・・・片方づつやってから検証すればよかったなあ(´・ω・`)


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

BELL TRIGGER ヘルメットが届いた!でけえなヲイw(*´Д`)♪

前回の続きです。
子供のヘルメットをポチっとした翌日です。

本当に翌日に届きました。

2015091501.jpg

子供と一緒にサクサクと箱を開けます(*´Д`)♪

2015091502.jpg

(*´Д`)ハァハァ

こうやって見ると、なかなかいいものですなw

しかし・・・アレですね・・・

思ったよりデカいですね



私のヘルメットと並べてみます。

2015091503.jpg

ふむ・・・あまり変わらないw

2015091504.jpg

うむw デカいなw

まあ私のヘルメットKASK MOJITO (カスク モヒート)は、私が極力キノコにならないものを探してて、ようやく見つけたヘルメット。確かに他のヘルメットに比べスッキリしてるんですが、それでもほぼ同じ大きさとはw

サイズをよく見てみると・・・
50~57センチまでなので、私のモヒートと同じサイズ!

しかし、子供は大きさにテンションが上がっておりますw

大人と違い、大きいほうがいいのか・・・w

早速ヘルメットを手に、鏡の前に走っていく子供。
早くかぶりたくてたまらない様子w

2015091505.jpg

あご紐の留め方がよく分からない様子

2015091507.jpg

キノコw

しかし子供の場合は、キノコになっても変じゃないですね。
むしろ愛嬌がある感じすらしますw

ちなみに、このあと・・・・

このヘルメットに合う自転車を買わないとダメだな

と嫁に言ったら、完全無視されました(´・ω・`)

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

20150915bana.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ディスクブレーキ乗ってみたよ!マジでいい!(*´Д`)♪

ナイトツーリングが終わり、最初の集合場所でまったりと雑談しておりました。
|・ω・`)またか

そこで一番興味があったのは・・・・

コレですな!

2015091001.jpg

そう・・・テルのシクロクロスについてるディスクブレーキ!

テルもロードのキャリパーブレーキに興味があるみたいなので、お互いに交換して試乗です(´∀`)b

まずはテルが私のロードに試乗・・・
何か声が聞こえます。

「こわっ!止まれない!」

初めてロードのブレーキをさわると誰でもそう思います(´・ω・`)

「このブレーキはきかないやつですか?」

いえ・・・ブレーキはしっかりとしてるやつなので、むしろきく方です(´・ω・`)
ちなみに私のロードバイクの今の状態は

シャマルミレのホイールに+アルテグラのブレーキ+専用のブレーキシュー

シャマルミレのリムには特殊加工がしてあり、雨の日でも制動力が落ちないとの事ですが・・・
以前の、ゾンダのホイールにアルテグラの普通のブレーキシューと比べて、濡れてない時は違いが分かりません(´・ω・`)



そしていよいよ・・・今度は私がディスクブレーキに試乗してみます(*´Д`)♪


む・・・・!


これは・・・!


めっちゃいい(*´Д`)♪

もうね。まったく別物ですね。とにかく止まります!

よくネットとかで、そんなに制動力あってもロックするから必要ないという意見も見ます。
しかしですね・・・一度乗ってみれば分かると思います。

コントロール性もめっちゃいいのです(*´Д`)♪

これは無理してギューっと握りこまなくてもいい分、余裕があるというのもあります。
いきなりロックするという感じはまったくなく、本当に余裕をもってコントロール出来ますね♪

例えばですが、急な下り坂だとほとんどの方が下ハン握りますよね?
ブラケット握ったままだと、すごい握力を使わないととても減速しないし、異常に疲れますw

ところがこのディスクブレーキなら・・・

ブラケット握ったまま下れそうです(*´Д`)♪

これって、特に女性の方とかにはオススメですよね。
女性や手の小さな人にとって、ブレーキが遠く、しかもきかないブレーキは非常に怖いと思います。

いや~・・・

ディスクブレーキって・・・

すごくいい(´∀`)♪

こんなにホメたんだし

どっかのメーカーが

ディスクロードプレゼントしてくれんかなあ(*´Д`)♪
|・ω・`)いつまでも待ちますw

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

カンパニョーロ シャマル ミレ(Campagnolo Shamal Mille )走ってみた!インプレ~(*´Д`)♪

高いホイールを買ってしまい

ご飯のおかわりを嫁から拒否された会の皆様

お待たせしました(*´Д`)♪

カンパニョーロ シャマル ミレ(Campagnolo Shamal Mille )
ついに取り付け終わりました(´∀`)後は走るだけですね!

2015081704.jpg

地味だけどwカッコいいなあ(´∀`)

というわけで・・・・
早速試乗、インプレを(*´Д`)♪

ゾンダと同じチューブとタイヤなので、
ゾンダ(ZONDA)とシャマルミレ(Shamal Mille)の比較が出来ますね♪

丁度、新しく作ったサークルに入ってきてた人が空港の方にいくとの事なので、
夜に家の近くで集合して、空港に向かいます(´∀`)

2015081701.jpg

ディスクブレーキのシクロクロス(´∀`)
2台とも真っ黒で、この写真だとよく分からないですね(´・ω・`)

この時は雑談メインになってしまい、ほとんど走ってないです・・・

この時に感じた最初の感想は・・・


ゾンダと比べて漕ぎ出しが軽い(*´Д`)♪

という感想のつもりだったのですが・・・

あれれ・・?あまり違いが分からないw

むしろ、若干重く感じる?何か漕ぎ方が違う?違和感がある感じ。

考えてみれば、この数ヵ月、たまにローラーには乗ってましたが、
まともな実走は先日の夜間100キロツーリングのみ。
実際は断念して30キロw
この時w

単に、脚が衰えてるのかなあ(´・ω・`)
|・ω・`)貧脚からさらにw

まあこの日は見た目で満足してたので、そのまま家に帰りました。
そして次の日・・・

再び、昨夜の彼から連絡が入ったので、近場をプラ~っと走ってみる事に(´∀`)

今日はちゃんと意識して違いを確かめてみよう(`・ω・´)

2015081702.jpg

色々と走り方を変えて乗ってみました(´∀`)b
では逝きますよ~!


ゾンダとの比較\_(・ω・`)

●乗った感じ

ちょっとだけシャマルミレの方が硬いのかな?という感じです。
正直、鈍い私にはよく分かりませんでしたw

●0発進の加速

ここは期待してた部分だったのですが、あまり違いが分からないですw
元々ゾンダもかなりコスパがいいと言われてるホイールで、100gちょっとしか重量も違わないからこんなモノなのでしょうかねえ?
それとも・・・単に乗ってないから脚が衰えてるのか(*´Д`)♪

●25~30キロ程度の巡航

これもよく分からないです(´・ω・lll) 
もしかしたら違うのかもしれませんが、最近実走をしてなかったので、以前の感覚を忘れてるだけかもしれませんw

●35キロ以上の巡航

これは、なんか違う感じです!
ゾンダに比べて、35キロ以上の巡航が楽に感じます。
ホイール高はゾンダとシャマルミレはまったく同じなので、ホイールの形状からのエアロ効果はないと思うのです。
何故なんでしょうね?ホイールの硬さとかの影響?
もしかして気がつかないけど追い風なのか?w

●快適性

長距離走ってないのでよく分からないですw
しかし、高速走行してると、シャマルミレの方がスピードが乗る感じがするせいか
いつもより巡航があがる感じで、疲れてる気がしましたw
それか・・・ホイールが硬くなったので、疲れるのかな?

●ブレーキ性能

シャマルミレの最大の特徴にブレーキがありますよね。
これも、晴れの状態では、よく分からなかったですw
下りだと分かるのかな?

●全体の感想

シャマルミレとは値段も3倍も違うのに、それほど違いを感じませんし。
|・ω・`)鈍いからだろ

というかですね。。。
ゾンダっていいホイールなんだなあ(*´Д`)♪
って事なのか?w


それと乗っていて、もしかしてと思った事は・・・

ペダリングの方法が違うのか?

最初にシャマルミレに乗った時に感じた違和感
もしかしてコレは私のペダリングが下手だからなのかも(*´Д`)♪

ある程度ペダリングスキルがないと、これぐらいのホイールの性能は分からないの(´・ω・`)?

それとも・・・ホイールの違いによってペダリングの方法が変わるのかなあ・・・
それか、脚質の相性とかもあるのかな。

2015081703.jpg

まあいいや(*´Д`)♪カッコいいしw

一番いい方法はタイムをちゃんと測るって事でしょうね(´∀`)

感覚だけだと好みの問題でしかないと思いました(*´Д`)♪


つかね・・・・ここまで書いてて・・・・


ゾンダとシャマルミレの違いが
何も分からなかった記事に・゜・(ノД`)・゜・

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

minoura ライブトレーニングまとめ(*´Д`)♪

この数日、サボらずに固定ローラーをまわす事が出来ました(´・ω・lll) 

先に結論から言えば

ライブトレーニングなら続くかも(*´Д`)♪
|・ω・`)かも?w

正直言えば、さほど楽しくはないです。
やはり固定ローラーは飽きます。

ただし、目的を持ちやすくなるので、あるのとないのとでは大違いです。
既にミノウラの固定ローラーを持っているなら、オススメは出来ますね(´∀`)

今回は、気がついた事と色々な機能を紹介したいと思います(*´Д`)♪



では、検証する為に、前回と同じコースを走ってみます。

2015070601.jpg

赤枠の部分が、今までのベストラップですね。
おっそw( д)  °°

そしてよく見ると・・・・あるモノがあります。

2015070602.jpg

▲マークが2つありますよね?

これはゴースト機能です(´∀`)

今までの最速ラップを元に、もう一つ▲マークが出現しております。
これで競争出来るわけですね。

ところがある事に気がつきます。

2015070603.jpg

しばらく走ると、ゴーストがはるか後ろに・・・
そんなに前回に比べて速いはずはないのですが

そして、後半、斜度があがってくると・・・

2015070604.jpg

ひぃぃぃぃっ!w・゜・(ノД`)・゜・

ゴーストが追いついてきたw
これはつまり・・・

私は斜度に合わせて負荷を変えてるので、速度の変動がかなりありますが
ゴーストは一定の速度で進んでるのです!

※重要
上記文章で、ゴーストは一定速度と書きましたが、どうやら違ったようです(*´Д`)♪
最初に走った時のデータが、最初色色試しながらだったので、ただ単に私が遅いだけでしたw


2015070605.jpg

なんとか、ゴーストから必死に逃げますw
ゴールが見えてくると、安心しますw

そして・・・・

2015070606.jpg

ゴール(*´Д`)♪
今回はちゃんと画像を保存出来ました。

ゴースト機能以外に気がついた事は他にもあります。

速度の表示です!

明らかに、表示される速度は遅いです。

ローラーって回転数だけで速度を出すと、
風もなく、坂道だと後ろに落ちるような負荷もないので、いつもとは違う速い速度が表示されますよね?

恐らくですが、そういうのもちゃんと考えられた速度の算出方法をとってるのは間違いないと思います!
ネットで調べると、上り坂では遅くなり、下り坂では速くなるようだという記事がありました。

う~ん・・・よく出来てますね(*´Д`)♪



その他の機能も軽く紹介\_(・ω・`)

●インターバルトレーニング

2015070607.jpg


●フリートレーニング

2015070608.jpg


よし・・・このアプリで

今月64.5キロまで落としますぞ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ライブトレーニングで仮想峠を登ってみた(*´Д`)♪

ミノウラのアプリ、ライブトレーニング
動作確認も終わり、準備は整いました(´∀`)b

ハンドル周りはこんな具合になっております。

2015060401.jpg

セットしたiPhoneに地図が表示され、固定ローラーを回すと地図上を走る感じですね。
地図上に、負荷の変更のお知らせが入れば、負荷調整ダイヤルで負荷を手動で変更します。

まず最初に、走りたいマップをインストールしなければなりません。
あらかじめ、有名な峠のマップがダウンロードされるようにはなっております。

こんな感じです。
聞いたことある名前が並んでおりますね・・・・

2015060501.jpg

とりあえず、他のブログでよく見かけるヤビツ峠をインストールしました。

しかし・・・結構距離があるなあ・゜・(ノД`)・゜・
11.5kmとか途中で死ぬのが確定してるので、もうちょい距離の短いやつを入れておこう・・・・

リストはどれも距離があるので、自分でマップを作成する事にしました。

ルートラボでルートを作成して、それをアプリにインストールします。
やり方は、アプリにも掲載されてますし、触ってみれば分かると思います(´∀`)

ルートラボのサイトを開いて、作ろうとすると・・・・

他の誰かがすでに地図データを作ってる事が多いので
それをそのままインストールするだけのパターンが多いですね(*´Д`)♪


そして、とりあえず地図データを入れて、コース選択画面を見るとこんな感じ。

2015060502_20150705152602a6a.jpg

とりあえず一度登った事がある、南畑ダムのルートを入れてみました(´∀`)♪


では・・・いよいよスタート(*´Д`)♪

2015060503.jpg

他にも、表示の切り替えがあり、好みの表示方法が選べます。

2015060505.jpg

地図の一番下に2という数字があります
これは、固定ローラーの負荷を2にしてくださいって意味です。
固定ローラーの種類によって、この数字は変わります。



もくもくと漕ぎます・・・

2015060506.jpg

擬似的にワットの数字も出ますね
どんな仕組みなんだろう(´∀`)?

さらにもくもくと漕ぎ続けると・・・

2015060507.jpg

お知らせのアラームがなり、画面に何か表示が出ます。

この表示を例にすると

あと40mで固定ローラーの負荷を5にして下さい(*´Д`)♪

って意味ですね。


こんな感じに、もくもくと進み、ゴールすると

ゴール!の表示と共に
かかった時間や、平均ケイデンス等が表示されます。
心拍センサーをペアリングすれば、当然心拍数も表示されます。

というか・・・

一番大事なゴールの画面を撮り忘れた・゜・(ノД`)・゜・

また最初からゴールに向かう気力はありませんw
|・ω・`)たった4キロだろw

なので、次回またゴール画面とその他の機能
そして、アプリの感想を書こうと思います。

一回だけでも色々と気がついた事がありましたので(*´Д`)♪


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
