

マイチャリの考察|*'ω')

ある程度ロード系に慣れてくると、徐々にサドルが上がり、ハンドルも低くなると言いますよね。

確かにその通りでしたw
あまり乗ってないにもかかわらずポジションが窮屈に感じるようになってきます。
ただ、自分の場合、あまりサドルとハンドルの落差があると、ヘルニアによる腰痛が悪化するので、

かなりお気楽な落差となっております(*´д`*)
納車時より、3センチ以上サドル下げましたw

見た目はよくないけど、ハンドルのスペーサーも最初のままw

普段はまったりと、手前のフラット部分を握る事が多いのですが(ブレーキも付いてるしw)
そうなると、余計に窮屈な感じがします。
サドルもめいっぱい下げて(前後の後ろ方向)いるので、ステムを交換しようかな~と最近は考えております。
※腰痛いので、サドルは上げずに(*´Д`)w

現在のトップチュープ長は自分で測ったところ、520mm程度
ステムは100mmですかね。。。。
身長からすると、もうちょい伸ばした方がいいのかな。。。腰痛が悩ましい・゜・(ノД`)・゜・

しかし、窮屈な感じなので、今度思い切って130mmぐらいにしようかな(´・ω・`)


話変わりますが、今日はちょっと思い立ち、ホイールを懲りもせず探しておりましたw

やはりシマノが安いかもしれませんね・・・w

81Ph9HQcRUL__SL1500_.jpg

WH-RS81-C50

アマゾン様で結構お手頃な値段(*´Д`)

しかし。。ちょっとリムのデザインが。。。地味すぎるかなあ??

もひとつ、シマノで。。。

51LTY26DPXL.jpg

WH-RS80-C50

一つ前のモデルでしょうか?ちょっとレーシーな感じですね。

う~~ん。気になる(*´Д`)

ここは一つ、仕事のソフトを利用して、自分のチャリにつけてみようw

↓↓↓WH-RS81-C50↓↓↓

22.jpg

↓↓↓WH-RS80-C50↓↓↓

33.jpg


やはり、かなり違いますねえw
最初地味と思ってたWH-RS81-C50ですが、思ったよりシックリきますね。
チャリが地味だからかなw
WH-RS80-C50の方は、レーシーな感じになるかなと思ってたけど、ちょっとポップな感じかな?

でも。。。今の状態も決して嫌いではない。。。

あ~悩むなあ(´・ω・`)
よし、今回の記事でINポイントが150超えたら買おうかな!
つか、残り一個となってるし、売り切れたらしょうがないけどね(´-`)
(今までの流れから絶対にない数字なのが弱気w)

勢いがないと踏ん切りが・゜・(ノД`)・゜・

実はかなり励みになってます(*´Д`)
↓ よければ押してくださいましw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

やはりクロモリいいなあ(*´Д`)

昨日の記事で書いてた、友人を説得の件ですが、初心者の私が意地でも押し通してた事があります。

それは・・・・

クロモリがいいよ(*´Д`)

もう完全に、自分の好みを押し付けてましたw
自分はカーボンのロードバイクを所有した事はありません(´・ω・lll) 
アルミは、通勤で使ってるルイガノfiveぐらいなので、まったく比較要素もないのですがw

そのくせ、ひたすらクロモリを友人にすすめるw

ではここで、なぜ私がクロモリが好きか♪
完全に私の主観ですが、まとめてみました(*´ω`*)

●美しい(*´Д`)
人によって美しいと感じるモノは違うと思いますが、自分にとっては、クロモリが生み出すフォルムが好きなのですねw

●なぜかこだわりを感じる(*´Д`)
カーボンのように性能を追い求めたモノも嫌いじゃないですが、クロモリを選ぶ人は、何かしらのこだわりを感じます。
俺の勘違い?w

●普段着でも違和感がない(*´Д`)
ガチなローディーじゃない自分にとっては案外重要ですwちょっと地味な感じがあるんでしょうね。クロモリw

そんな自分が、いずれは欲しいと思うロードバイクがあります・・・・



titanio2015_titanium_black.jpg

チタンかよw( д)  °°
いや・・・すごく欲しいんですがw
この画像のやつは、値段がねえ・・・・

実際はコレでしょうか。

corum2015_red_devil.jpg

まだ高いなあ・゜・(ノД`)・゜・
この画像の色は若干好みではないですが、なんというか・・・

ロゴのハートマークに惹かれますね(*´Д`)

あ~この色気がたまりませんw

でもよく見たら、画像のタイプのフォークはクロモリじゃないみたいだし。

冷静に考えると、好きなのって、ロゴとディープリムかな?

となると・・・・クロモリで好きなフレームの形で、ディープリムであれば、他のやつでもいいのかもね(*´Д`)
ただ。。。このロゴの色気というか、崩した部分は好きだなあw


実はかなり励みになってます(*´Д`)
↓ よければ押してくださいましw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

今日は暑かった(´・ω・`)

昨夜の事ですが、友人が家にきて、数時間に渡りチャリの説得を行ってました。
ロードに興味がある友人なのですが、まだ全然何も分からないので、ある程度こちらのペースw

オレよりも分かってない初心者には強気です(*´Д`)

いつになるか分からないですが、買うという意思は固まったようなので、今から楽しみですね♪


本日も昼間は快晴でしたので、近所をプラプラとしてきました。
以前は意識してなかったけど、今はロード系に乗ってる人をガン見してしまうクセがついてますw

家から5キロ程度の場所での事ですが、100メーターほどの先に、
明らかにガチ装備なローディーを発見w
ほぉ・・・こんな場所で珍しいな。今からどこかに行くのでしょうか♪

しかし変な事があります。
明らかにこちらはのんびり走ってるのですが、見る見る距離が縮まってきます。

近くまでくると、
かなりのスローピングフレームでサドルを一番下にしてます。
さらにステムがかなり手前にあるのでしょうか?上体も完全に直立しております。
恐ろしくヒザも曲がっており、

こいでる姿は完全にママチャリと同じ!


そして、後ろ5メーターぐらいに差し掛かった時。
急に道路の端の草むらに座り込み、
「あ~~暑い(´ω`)」
と、明らかにダイエット目的と思われる体型の彼がヘタりこんでしまいましたw

ド派手なロードバイク。
ド派手なサイクルジャージ(って言うんですかね?)にレーパン。ド派手なヘルメット。
でも、乗ってる姿はママチャリ(*´Д`)いいですね

彼も俺と同じく、見た目から入るタイプだな!ナイス!w
まあ、私は、服装はモロに普段着なのですけどw

数ヶ月後に彼を再び見る事があれば、痩せてるのかなあ♪
勝手にそんな失礼な事を考えながら、プラプラしてましたw

実はかなり励みになってます(*´Д`)
↓ よければ押してくださいましw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

チャリ仲間探し(:.;゚;Д;゚;.:)

本日の福岡は晴れでしたので、午前から昼過ぎまで、チャリでプラプラしてました。
一人は気楽だけど、こんなに天気いいと、仲間と走ってみたいなあ

ブログ見てる方で、福岡の方とかいたら、ぜひ一緒に(:.;゚;Д;゚;.:)w

帰りがけに、博多駅そばのウエムラサイクルパーツに寄り、実際のホイールを見てみることに。

やはりディープリムのホイールはカッコいいなあ。。。

性能とか関係なく見た目が好き(*´Д`)

しかし・・・

ホントに高いなあ・゜・(ノД`)・゜・

安いやつでも、4万以上はするのかあ。。。二つで9万(´・ω・`)買えません
もし買えても初心者すぎて、好みが変わったりとか、色々考えられるので、もうしばらく勉強しましょう。



さて、本日は嫁が子供を連れて、明日まで実家に遊びに行ってるので、夜は友達と食事をします。
場所はあえて、近所の居酒屋ではなく、我が家w

なぜ我が家にしたか\_(・ω・`)

その友達は、バイク(エンジンついた方)仲間なのですが、数年前より、
ロードバイクに興味があった
という情報をゲットしております。

チャリを始めたばかりの俺は、まだ気軽に誘って走れる仲間がいません・゜・(ノД`)・゜・

このチャンスを逃すわけにはいきませんよね(*´Д`)
となれば・・・・・

我が家に連れ込めば、時間気にすることなく、説得出来る(*´Д`)

しかし、問題が一つあります。
それは。。。色々と質問されても、

答えるだけの知識と経験が皆無ww

飲ませて、勢いで買わせるしかないかな(*´Д`)w

あ~夜が待ち遠しいw

頑張って説得します(*´Д`)
↓ 応援お願いしますw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

ひらめいた(*´Д`)

最近、休日になるのが待ち遠しくてたまりませんw

こんな気持ちは、ここ何年も味わってないです。
その理由は、

チャリに乗れるから(*´Д`)
雨だと乗りませんw

それはそうと、最近ずっと気になってるパーツ・・・・
見た目も変わり、性能にも多大な影響がある、あのパーツ・・・・

ホイール(*´Д`)

そう・・・ホイールがめっちゃ欲しいのですw

しかし。。。調べれば調べるほど・・・高すぎて買えません・゜・(ノД`)・゜・

自分が欲しいやつは、見た目重視でディープリムホイールw
どうせ、微妙な性能の差は、私には分からないでしょうし(´・ω・`)

5万円以内で、今のWH-R500よりも軽い、お手頃なディープリムのホイールないかなあ。。。。
いや・・・出来ればもっと安くw

そんな事ばかり妄想してるなか、
嫁のチャリを見て、ふと思いました。

チャリを買うときに、嫁が言ってたな・・・・・・

「私も楽で軽いやつがいい」

嫁のチャリのホイールは、明らかに重いです。

ちょっと調べて見ましょう・・・・
嫁のチャリにオレのWH-R500を入れられるかもしれない・・・・
あ。。。なんとかいけそうかも(*´Д`)

早速、食事の時に嫁に聞いてみた♪


俺:「買ったチャリ、軽い方がいいと言ってたよね?もしかしたら簡単に軽く出来るかもしれないよ」

嫁:「何するの?別にそこまでこだわりはないけど」

こだわりがないのは分かってる・・・ここで引くわけにはいきません。
俺も必死ですw

俺:「ビックリするぐらい快適に走れるよ?オレのチャリのホイールやろうか?見た目もカッコよくなると思う」

嫁:「そしたらあんたのチャリのホイールはどうするの??」

俺:「俺は何か適当なモノを買って付けるよ」

少しここで嫁の顔色が変わりました。。。

嫁:「自分が買いたいだけじゃないの?私のやつに適当なのを買えばいいじゃん?私は黒じゃないやつがいいし。」

しまった・゜・(ノД`)・゜・確かにその通りだ
とりあえず、ここは無理に説得しても無理があるので、また次回、説得しよう・・・

どなたか、安くて、今より軽くて、見た目のいいホイール知りませんか(´・ω・`)?


実はかなり励みになってます(*´Д`)
↓ よければ押してくださいましw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

チャリに出会う前は(*´Д`)

完全にチャリが趣味となりつつありますw

チャリと出会って、まだ半年にも満たないのですが、
楽しすぎますね(*´Д`)

チャリにハマる前の自分ですが、まったく別の趣味を持ってました(過去形?w)

同じ、「バイク」と呼ばれるモノですが、エンジンのついたバイクですね。

1343934_3673581921.jpg

今では当たり前のように走ってるハーレーですが、
私が買った当時(18年前)は、まだまだ街で見かける事も少なく、
フレームを切り、リジッド化したチョッパーで走り回っておりました。
今でもこのバイクで走ってます(*´Д`)ごくたまにw

バイク熱はさめる事なく加速しw
排気量2000ccのドラッグレースにも使われるようなエンジンを使用し、
それ以外はほぼワンオフの
ショーバイクもショップで作ってもらいました。

※車検証は特殊な記載で
車名:不明 メーカー:不明 型式:不明となっております。

1343934_1186535042_206large.png

有名な雑誌にも、カラー4ページで、
作ったショップと一緒に紹介
俺は写ってません(´-`)

金も恐ろしくつぎ込んでしまいましたが、

それでも別に後悔とか微塵も感じておりませんでした。

そう。。。。。。




チャリにハマるまでは・゜・(ノД`)・゜・

もっと早くチャリに出会っていれば!!!

そうなのです。。。
最近、バイクにあれだけ金をつぎ込んだ事に対する、疑問が出てまいりましたw
確かにバイクは今でも大好きですし、飽きてもいません。

ただ。。。。今では、日々チャリの事ばかりを考えて、パーツを見てはときめいておりますw

しかもですよ?ショーバイクに関しては、
燃費が6キロ/リッター ぐらいのヤバいエンジン( д)  °°

チャリだと、せいぜい補給する水分ぐらいじゃないですか(*´Д`)素敵~



あ~チャリのパーツが欲しい(*´Д`)w
でも、金がないwもうこれ以上使えないw嫁に殺される・゜・(ノД`)・゜・

どうせ2台もバイク持っててもしょうがないよなあ・・・・・



売ろうかな(*´Д`)www

ショップに話すと、ビックリしてましたが、
「こういうバイクはなかなか売れないだろうけど、ダメもとで売りに出してみよう」
となりましたw

まあ、売れなければ、それはそれで、ホっとするんでしょうけどw

いや~チャリって怖いですね(*´Д`)

実はかなり励みになってます(*´Д`)
↓ よければ押してくださいましw ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

またまた、チャリを購入か(*´Д`)

さて、実は数日前から、持病の腰痛が起こってまして、5分も椅子に座ると、激しく痛みます・゜・(ノД`)・゜・

う~~ん。。。本当に完治するのかなあ。。。。

でも、不思議と自転車に乗ると、少し楽になるんですよね。
これってストレッチと同じ感じなのかな?


家庭を持つと、休みの時の家族サービスって考えますよね?
一人でプラプラとチャリに乗りたいのですが、子供はともかく、嫁が嫌な顔をします・゜・(ノД`)・゜・

嫁:「最近、チャリばかりじゃない?」

う~ん。。。。

俺:「また子供を連れて、走りにいこか?」

嫁:「私のチャリ、めっちゃ疲れるからいかんわ」

そう、以前、家族と大濠公園まで行った時、嫁だけ非常に疲れていて、そのトラウマがあるのですw

ここでひらめきました(*゚▽゚*)!

俺:「それはチャリが悪い。ママチャリだと疲れるのは当然。オレのは疲れも少なく、楽しいだけ!
試しに、試乗してみれば分かる!ちょっと見に行ってみよう」

それでも、ほとんど興味を示さない嫁・・・興味ないから別にいいと言い張る。
しかし、子供と一緒にサイクリングというのは楽しいという感じなので、必死に説得して、なんとかチャリ屋へ。

まったくチャリに興味のない嫁。
とりあえず、沢山見れる量販店がいいだろうと思い、
デポ、アサヒ、イオン へと見に行きました。

性能はまったく興味なく、見た目と重量重視。
重量に関しては、やはりママチャリは非常に重く、疲れるという認識があるみたいです。
それと・・・買い物があるので、カゴもつけたいと言っております。

嫁と見ていくうちに、徐々に好みがわかってきました。

色はちょっと可愛い感じが好きだが、あまり鮮やかな色は嫌い。
スローピングがきついやつは、ママチャリを連想するので、買う意味がない。

そして・・・色々と見て回るうちに、相当に好みのチャリを見つけたようですw

ほぉ・・・・値段が安いからいいじゃん!!
重量も、11.5キロと値段のわりに軽いです!





100000021999-r1.jpg



本格的なロードを買うわけじゃないし、そもそも俺のじゃないし
29800円だったら損はしないな(*´Д`)



嫁:「これにする!」

あ・・・もう買うんですね・・・決断早いなあ・・・・

でも、これにカゴつけたらどうなるんだろう?と考えてたら。

嫁:「カゴつけたら、重くなるし、見た目変わるから、買い物は今のママチャリでいい」

あ・・・2台持つんですね?
まあ。。確かに、それがいいかな。。。

そんなこんなで、早速手続きして、購入ー!
そのまま家にチャリを持ってきました。

うちはマンションなのですが、エレベーターにチャリを乗せる事が出来て、
エレベーターを降りると、少しだけスペースがあり、
チャリを置く事が出来るのです。
ただ、今の状態は。

●俺のルイガノfive(主に通勤用)
●嫁のママチャリ
●同じ階に住んでいる他の人のチャリ

の3台がとまっております。

ここにさらに嫁のチャリを置くと、うちの家族だけでスペースとってしまうなあ・・・・
まあ、しょうがないか♪

しかし嫁は、エレベーターを降りた後、
チャリを置けるスペースを通過しました

あれ?玄関に置くのかあ・・・狭いけどしょうがない。

家に入っても、玄関からチャリをあげてきました。。。。
え?どこに置くんだ?






IMG_1551.jpg



俺の部屋じゃん( д)  °°

狭い部屋がさらに狭く・゜・(ノД`)・゜・
俺の部屋は完全に家族のチャリ置き場へww


まあでも・・・・・・


IMG_1550.jpg


部屋にチャリがあると、なぜか落ち着きますよね(*´Д`)


実はかなり励みになってます(*´Д`)
よければ押してくださいましw

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

ちょっと雰囲気変えてみた(*´Д`)

さて、前回の記事では、
手の施しようのない貧脚っぷりを披露してしまいましたね(*´Д`)

さすがに色々と考えてみました。

そこで、ふと思い出したのは、私のチャリの重量は、
9.7キロ
ダブルレバーや安く軽いペダルのおかげで、それほど重くはないですが、
まあ皆様が乗ってるロードに比べると、やはり重いかな?

そうか、軽量化すればいいんだ(*´Д`)

と、自分の脚の事は考えず、チャリに目を向けましたw

だが、金はない・・・・どうしようか・・・

あ!アレがあった!

IMG_1537.jpg


実は、買った当時より気になってたのはホイール
シールがどうも安っぽいというか、気になってたんですよね。。。
まあ、いつでも剥がせるから、飽きたら剥がそうと思っておりました。

そして、時がきました(*´Д`)
シール分の軽量化+見た目スッキリ!

早速、今日はリムのシールをはがしましょう♪

ネットで調べてみると、ドライヤーで温めると、綺麗に剥がせると書いてますね。

では。。。開始。。。。。





ネタもなく、あっさりと綺麗に剥がれましたw

IMG_1545.jpg

よし、これで見た目もスッキリ!
重量も、数g以上は軽くなったはず(*´Д`)



こんな事ばかりやってるから、貧脚のままなんだな・゜・(ノД`)・゜・


実はかなり励みになってます(*´Д`)
よければ押してくださいましw


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

ブルホーン交換♪

以前の記事で書いてた、新しいブルホーンが到着♪

コレですw
NITTO rb001aa BL special

08041939_51fe2f51821cf.jpg

説明文にあるんですが、

落差は25mmでシルエットも良くフラット部分の握り心地が良い角度になっています。\_(・ω・`)ココに惹かれました

今までのブルホーンは見た目はすごく好きだったのですが、
いかんせん、急激な肩下がりとなっており、
手前のフラット部分(フラットではないけど)を握ると、手首が嫌な角度となり、しばらく走るとキツくてたまりませんでしたw

さて、早速お店に取りに行くと、工賃無料でいいですよ って言う事で、
バーテープは使いまわして、その場で取り付けてもらいました。

取り付けが終わり・・・(写真とってなかった・゜・(ノД`)・゜・)

早速家まで戻ります。
初サイコンと共に(*´Д`)

もうね、このハンドル。
乗った瞬間から違いました!

今までどれだけ無理があったんだとw

とにかく楽チン~~~(*´Д`)

おまけに、今までは、ブレーキをかける為のスペースが狭く、操作性が悪かったんですが。
今回のハンドルだと、ラクラクとブレーキコントロールが可能です(ノ∀`)よかったー

あまりの楽しさに、しばらく走ってから帰ろうかなあ とか思ってたんですが、家で用事があるので、そうもいかず・・・・
往復10キロにも満たない、今日の楽しみは終了です・゜・(ノД`)・゜・

さてさて・・・・新しいブルホーンにより、快適な走りを手に入れたマイチャリ!
サイコンの結果を見るのが楽しみですね。

表示を切り替えながら、各項目をチェック・・・・・・・w

アベレージ(平均速度):33キロ(*´Д`)

本気で踏んだ場面はなかったです。お気軽に流しておりました。

信号が半端なく多く、車道で走れない場所が多い、近所の道。
おまけに、段差も多く、そのたびに、すごい減速をしております。
それでこの数値・・・・

もしかして俺は剛脚だったのか(*´Д`)





あれ・・・違うかな・・?表示のアイコンが小さくてよく見えてなかった・・・・・
よくよく見たら。。。。




最高速度じゃん・゜・(ノД`)・゜・

え??じゃあ・・・平均速度は・・??







18キロ( д)  °°

あらま~恥ずかしい( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )色んなブログで初めて見た数値だわ

ちょくちょく流してる時に見てると、25~30キロは出てたから、つい勘違いを(*´Д`)w
今度は、綺麗な道で、もうちょい信号のないところでやってみよう・゜・(ノД`)・゜・

変わらないから(ヾノ・∀・`)無駄無駄



こんな可哀想な貧脚の為に応援お願いします・゜・(ノД`)・゜・


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

サイコン&ブルホーン届いた♪

さて、amazon様より、待望のサイコンが届きました♪

早速取り付けましょう。

サクサクと出来るのですが、センサーの取り付けの
「マグネットから5mm以内」
ってのがわりとデリケートですよね。

あ!よく見たら、表裏逆につけてた・゜・(ノД`)・゜・

安いモノだし、予備とか入れてくれてたらいいんすがね(´・ω・`)

しょうがない・・・とりあえず家にあった、別のタイラップで止めておこう・・・
白しかなかったので、変・・・

IMG_1529.jpg

あとから黒のタイラップを買ってきましょう。

ラジオペンチでめっちゃ締め込んだけど、センサーをグイっと押すと、
動いてしまうんですがw
ちょっと怖いですね(*´Д`)スリル

タイヤをクルクルと回してみると、一応動作はしておりますね(*´Д`)ちょっと感動

よし!ちょっとだけ走ってみるか!

この時、新しいブルホーンを頼んでた店から
「ブルホーン入荷しましたよ~♪」

軽く店までサイコンの調子を見ながら走ってみましょうかね!

後ほど結果報告します(*´Д`)


ランキングに参加してみた(*´д`*)
実はかなり励みになってます。よければ押してくださいましw


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
