

カッティングシートでイメチェン(*´Д`)♪

人から見たら、別に気にならない事なんですが
本人が一度気になり出すと

気になって寝れない事ありますよね(*´Д`)

むろん私にもあります。沢山ありますwww
その一つがコレ

IMG20150130_2064.jpg

まあ、パっと見、普通ですね。
しかし、購入当初からすごく気になってる部分・・・・

なんか緑のラインがしつこくない?w

好きな人は、このラインがいいんでしょうけど
バーテープやらサドルやらを黒にした結果

フレームだけが妙に浮いて見えるんですよねえ(´・ω・lll) 

この数日色々と考えました。どうにか方法はないか・・・・


そして選択肢はコレ\_(・ω・`)

●誰も気にしないから放置w
●塗料で塗るw
●カッティングシートを貼る

塗料でやってしまえば、細かな部分も好きなように出来る。
しかし、「何か違うかな?」と思った時のやり直しが困難・・・
そもそも失敗が怖いw

カッティングシートだと、湾曲してる部分の貼り付けがかなり困難そう・・・
貼ったとしても、すぐに剥がれそうだなあ・・・・


という事で出した結論は

とりあえずカッティングシートでやってみる(*´д`*)


というわけで買ってきました。
ライン状になってるやつがあったので、コレなら楽そう(*´ω`*)

IMG20150130_2160.jpg

では、適当に切りながら、フレームにはっていきます。

今回の作業は、とりあえずなので、
洗車もまともにせずに、貼っていきますw
ワックスもそのままなので、いずれ剥がれるのはわかってますw

そして・・手抜き作業を続けて

完成(*´д`*)b

IMG20150130_2186.jpg
IMG20150130_2184.jpg

(*´Д`)ハァハァ

気に入りましたw

比較してみましょう(*´Д`)♪

IMG20150130_after.jpg

かなり締まった感じですねw

いずれ剥がれる感じがしてるので、剥がれてきたら

今度はキレイに処理してから貼ってみよう(*´ω`*)
(ヾノ・ω・`)今やれ


あ、ついでに購入当初より入ってたキズの部分もタッチペンしときましたw

IMG20150130_2158.jpg

IMG20150130_2159.jpg

これで今夜はよく寝れますね(*´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カンパニョーロ・ゾンダ取り付け(*´Д`)♪

前回の続きです。
いよいよ、新しいホイール

カンパニョーロ ゾンダ
を取り付けます(*´д`*)


まずは、今までのホイールを取り外します

IMG20150126_2143.jpg


そして、コレが最初からついてたフロントホイール
メリダのオリジナル?よく分からないホイールです。

IMG20150126_2141.jpg

正直、見た目は嫌いではないです。
重量だけだと、シロッコとほとんど変わらないですしね。


そして、コレがリヤについてたホイール

IMG20150126_2145.jpg

SHIMANO WH-RS010 ですが、ステッカーははがしてある部分があるみたいです。


そして、ゾンダのホイールを準備します(*´д`*)
そういえばゾンダって、リムテープがいらないんですよね~

IMG20150126_2135.jpg

見ての通り、ツルツルですねw


そして、ホイールを買うと付属でついてくるスペーサー

IMG20150126_2147.jpg

私のは10速なので、このスペーサーを入れてからスプロケットを装着します。

IMG20150126_2148.jpg

え~と

ここから先はタイヤを取り付けていくのですが
正直めっちゃ嫌いな作業ですw 楽しくないしw

ですので、写真も撮らずにモクモクと終わらせます(´・ω・`)

IMG20150126_2149.jpg

リヤ終了
(;´Д`)=3 フゥ
楽しくないwwww

IMG20150126_2150.jpg

フロントも終わらせます。

リム幅が違うのかな?
ブレーキシューが当たってしまうので、若干の調整が必要でした。

そして、ついに

完成(*´Д`)♪

IMG20150126_2155.jpg

う~ん♪カッコいい♪(*´д`*)♪


と、言いたかったんですが、ぶっちゃけると・・・・・

今までとそれほど印象変わらずwwww

IMG20150126_2066.jpg

少しだけホイールが派手になったぐらいかな?w
つか、むしろ真っ黒の方が好みなんですがね・・・・

今までよりも350gほど軽くなったし、まあいいかあw

それと

スポークのG3組みはカッコいいです(*´д`*)b
(ヾノ・ω・`)言われないとわかりませんよ

早く走りたいですねw
まあ、ニブいので違いはほとんど分からないんでしょうけど(´・ω・lll) 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

誕生日プレゼントがキタ(*´Д`)♪

唐突ですが

HAPPY BIRTHDAY ♪

誕生日プレゼントが届きました♪

私の誕生日は4月

しかし、誕生日プレゼントの受付は3ヶ月前からやっております。

ですので、少し早いですが、

届いたのです(*´д`*)♪
買ったんだろ∑(・ω・ノ)ノ



さて、何が届いたのかなあ・・・・


IMG20150125_2129.jpg
(*´Д`)ハァハァ

IMG20150125_2130.jpg
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

IMG20150125_2132.jpg

Campagnolo Zonda
カンパニョーロ ゾンダ

コスパがいいと言われてるホイールですね。
私にはコレでも十分すぎますよ(*´ω`*)

海外通販のWiggleだと現在は4万ほどで購入出来るこのホイール。
今回は新たに購入した(ヤフオクw)カーボンロードに取り付けますよ♪

と、その前に、折角なので重量測定をしときましょう!
同じカンパニョーロのシロッコというホイールも持ってますので、比較できますね。

シロッコのタイヤを外すのは面倒なので、以前測ったデータと比べてみますw
この時のデータ

ただし、しょぼいハカリwですし、
プルプルと震えて、毎回数字がかなり違うので、あくまでも軽い参考データですw


結果発表です\_(・ω・`)

●最初にカーボンロードについてたホイール

前:825g
後:1125g
合計:1950g


やはり重いですね。
フロントはメリダのホイールかな?よく分からないのがついておりました。
リアホイールはSHIMANO WH-RS010-CL
ですね。


●カンパニョーロ シロッコ

前:820g
後:985g
合計:1805g


これは以前測った時のデータですね。
軽くはないですが、海外通販のWiggleですと3万ほどで購入出来るし、
何より見た目も悪くないので、コスパはいいですよね(*´д`*)


●カンパニョーロ ゾンダ

前:660g
後:925g
合計:1585g


お!これはいいですねw
カタログ値とそれほど差はないです。シマノ用だと若干重くなるって情報もあったり、
年式によっては、実重量が1700ぐらいある人もいるようですので、
十分満足です(*´д`*)


ゾンダとシロッコ
双方のホイールの値段の差は海外通販ですと、およそ1万程度
※日本では私にとっては高い(´・ω・lll) 

1万の違いで、これだけ重量が違うのなら、お得かもですね。
しかし、リヤ用の重量差はそれほどないですね。

個体差もかなりあると思いますが、ゾンダはフロント用のリムハイトがリヤより低いのです。
その差がかなり出てるんでしょうかね?

でも、実際にこいで回すホイールはリヤだし、それほど変わらないんでしょうかね?
まあいくら考えても、ニブい私には、

どちらのホイールでもそれほど差は分からないでしょう(*´д`*)b

さて、次回はいよいよカーボンバイクに取り付けますよ(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

坂道でカーボンとクロモリ比較(*´Д`)

先週の事ですが、色々とありました。

Di2のバッテリーを落としたり・゜・(ノД`)・゜・

まあそれはいいとして・・・・

今回カーボンロードバイクを購入したのは、
坂道が楽に走れるかな~w と安易な考えからですw

そんなわけで、坂道を登ってみないと分からないですよね。

行ってきました。いつもの空港へw

IMG20150124_2092.jpg

そういえば、この二人はラインではやりとりしてましたが、直接会うのは初めてですね。
こうやって輪が広がるのも

ロードバイクの醍醐味(*´д`*)♪

そして、

ちょっとした人のトラブルも

醍醐味w

IMG20150124_2093.jpg

そういえば、このライト
結構お高いんですが(1万ぐらいらしいw)、
先日も消えなくなって、不良品という事で交換してもらったらしいんですけどね・・・



いつも使ってる空港の国際線の道路ですが、
坂道の距離もすごく短いので、色々と都合がいいです。
どこでも休憩できますし。

しかも!

休憩しててもみんなが走ってるのが見えるのですw

坂道付きの「オーバルコースみたいな感じになってるのですが、
一周が1.3キロ程度です

新しい自分のカーボンロードバイクで
今までのクロモリとどう違うのか試してみましょう(*´д`*)

でも、得にタイムを測るとかじゃないので、あくまでも

感覚での違い
のみですw 

ジオメトリーもまったく違うし、ホイールも違うので
まったく参考にはなりませんw

では、以下感想です。


平坦な道での速度\_(・ω・`)

●時速20キロまでの加速はカーボンの方がいい
●時速20~30ぐらいの巡航ではあまり変わらない。
●時速30キロからの加速はカーボンが楽w
●時速30キロ以上の巡航はどちらも貧脚にはツライ(´・ω・`)

やはり全体的にカーボンの方が加速時は楽ですね
まったりと巡航してるだけだと、クロモリでも十分って感じですw

しかし、サイコンを見ると、普段より2キロほど巡航速度が上がってましたので、
やはりそこはカーボンの威力でしょうか(*´д`*)


上り坂\_(・ω・`)

●ある一定以上の傾斜になると、やはりカーボンが超楽(かもw)
●下手くそなペダリングなのに、スイスイと登ってくれてる(気がするw)
●クロモリと同じ速度(10~18キロ)で登ってると明らかに疲れが少ない(気がするw)
●そもそも変速が違いすぎて、比較にならないwww
※クロモリはWレバー、カーボンはDi2

分かってはいましたが、坂道になると、もう全然別物ですね。
誤解のないように言っておきますが、これはあくまでも
私のクロモリとの比較です

変速以外にも
クロモリはサドルとハンドルの落差が9センチほどあり、坂道では呼吸がしづらく疲れてくるのです。
※疲れたら手前のフラット部分を握ると多少楽ですw
ちなみに、カーボンは落差6センチ(*´д`*)bイイヨー


下り坂\_(・ω・`)

●カーボンの方がカッチリしてて楽??
●カーボンの方が車体が大きいせいか安定してる気がするw
●そもそも人生が下り坂

う~んw ぶっちゃけ、それほど速度出してないので、
あまり違いがわからなかったです(*´Д`)

車体の違いよりも、ハンドルの違いの方が、
自分にとっては大きかったかもですw

これは平地でも感じてたのですが、カーボンに取り付けてるハンドルの方が
例えハンドル落差の違いを差し引いても
下ハンがすごい握りやすいのですw 

いずれ、このハンドルはクロモリにもつけてあげましょう♪
めっちゃ安く売ってるやつだしw


以上ですが、夜なのであまり沢山は走れません。
実際は、もっともっと走ってみないと分からないですよねえ。

いずれ、もうちょっとちゃんと走ってから、
再度検証してみようと思います(*´ω`*)


いや~しかし

自分が所有してなかったら何とも思わなかったメーカーのロードバイクでも、

自分が所有すると・・・・

なぜかカッコよく見えますよねwwwww
愛着だな(*´ω`*)

IMG20150124_2096.jpg


それでも、
見た目はクロモリの方が好きですけど(*´д`*)♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

スラムフォース取り付け(*´Д`)

先日、MERIDA SCULTURA EVO 905E
組み立ててる途中に届いたキャリパーブレーキ
その時の記事

スラムのフォース(*´д`*)

元々はクロモリ用に、去年の年末に海外サイトから購入してたやつなんです。

正月をはさんだせいか、思ったより届くのが日数かかりましたが、
本日ちょっと落ち着いたので、いよいよクロモリに取り付けます。

あ~美しいブレーキ(*´Д`)♪

IMG20150121_2100.jpg
カンパのブレーキも見た目はすっごい好きだったのですが、
カンパのブレーキって、クイックリリースがついてないんですよね。
ブラケット側についてるみたいで。。。。。。

クロモリは、シマノやらスラムやらテクトロのブラケットやら、まったく統一感のない選定ですが
まったく気にしません(*´д`*)

では、取り付けていきましょうかね♪


事前に購入してた、アウターとインナーのブレーキワイヤーを準備します。

IMG20150121_2102.jpg
さて、これで準備完了・・・やるか・・・・


ところが、ここで問題が発生

えと・・問題というか・・・・その



急に・・・・・

面倒くさくなってきた・゜・(ノД`)・゜・

アウターケーブルもやるとなると、バーテープをはがさないといけないしなあ・・・
じゃあ、インナーケーブルだけやるか???

いや・・・・むしろ、もう・・・

ワイヤーはそのままでいこう(*´Д`)♪

ワイヤーは、動きがしぶくなってきてからやればいいしねw

となると、ブレーキを取り替えるだけでいいなw
よし。今度こそやりましょう♪

まず、今のシマノSORAを外します。

IMG20150121_2101.jpg

スッキリw

IMG20150121_2104.jpg

そして、あとは・・・

新しいブレーキ、スラムのフォースを取り付けて調整するだけw

IMG20150121_2111.jpg

フロントも同じようにw

IMG20150121_2110.jpg

カッコええええ(*´д`*)♪

いや・・・でも・・・・
これって、言われないと気がつかないなw

まあ、見た目の自己満足なのでいいでしょう(*´ω`*)
性能も、ほんのちょっとは変わってるかもしれないしねw


あ!

そういえば、今この写真を撮ってて思い出しました。

先日、カーボンロードバイクを組み立ててる時に、
とりあえず、届いたSPDペダルをつけてたんですね。
その時の記事

結局、そのあとすぐにクロモリ用にも同じものを購入しましたw
正直言うと、ミカシマのビンディングに比べて

シマノのSPDはキャッチしやすさが半端ないですwww
今までキャッチで苦労してたのが何だったんだと思うレベルですよw

いや、ミカシマのやつも、いい部分はあるんですよ?
それは・・・

シマノよりも、足がしっかりと固定された感覚がある
これは、ミカシマの場合、スプリングを弱くしておいても、左右への足のずれが少ないからなんですよね。

だからといって、足が痛くなるほどの固定ではなく、ほどよく動かす事が出来るって感じでしょうか。
あと、クロモリに似合いますしねw

まあ、それを差し引いても・・・

ビンディングはシマノで統一しましたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

皆様ありがとう(*´Д`)♪

先週にカーボンのロードバイクを購入しました。
※中古ですがw

私はブログを書いてて、にほんブログ村ってところにランキング登録をしてるので、
当然、購入したロードバイクの事を記事にします。

するとですね・・・・

こんなしょぼいブログなのに


20150122frame1.jpg


自転車|ロードバイク|初心者サイクリスト

この3つで注目記事ランキングが1位に(*´Д`)♪
※好きなクロモリは最下位(´・ω・`)w

よく知らないんですが、注目記事って何でしょうかねえ??
ブログ村からのアクセスならoutポイントってところのランキングだと思うのですが・・・

謎です

そして日によっては
アクセスも普段の10倍∑(・ω・ノ)ノ
※しかしポチっの数は普段とあまり変わらないのがミソw

つか、折角沢山の人が来てくれたのに

内容がウスウスで
何か申し訳ない気分になりました(´・ω・lll) 

まあ、こういうネタの時だけアクセスがあがる私と違い、
本当に人気のあるブロガーさんは、
普段から面白い記事とか、内容のある記事を書いてるので

注目される事に慣れてるでしょうけどw


自分みたいに慣れてない人間は・・・・


もう今後こういった事はないでしょうから・・・・


記念に・・・・



20150122.jpg

折ってみたり(*´Д`)w
※フォトショップでわざわざ作ってみたw



20150122frame2.jpg

額に入れてみたりね(*´Д`)w
何してる( д)  °°


今後ともよろしくお願いします(*´д`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Di2天に召された?・゜・(ノД`)・゜・?

前回からの続きです。

突如、変速不能におちいった、電動シフトDi2

とりあえずコンビニにとめて、原因を探るべく、くまなくチェックしていきます・・・・

変速スイッチを長押しすると
通常であれば緑のランプが点灯するのですが

まったく無反応。

朝の時点で緑のランプが点灯していたので、バッテリーは十分に残っているはずです。
バッテリーが減ってくると

緑の点灯緑の点滅赤点灯赤点滅

となります。
ですので・・・・


考えられる原因は以下です\_(・ω・`)

●断線して電源が供給されていない
●Di2が感情を持って、スネた
●ホイールも買わないとダメだよ という神様のお告げ


とりあえずバッテリーを抜き差しして、接触がおかしくないか確かめましょうかね・・・


ん・・・・・・??


あ・・・・あれれ・・・・???


(つд⊂)ゴシゴシ


IMG20150120_2073.jpg

( д)  °°

バ・・・バッテリー・・・・が?

ない∑(・ω・ノ)ノ

え~と・・・つまり・・・・これって・・・・

Di2が自分で進化して

勝手に軽量化してくれたのか(*´Д`)♪


いや・・違うし・゜・(ノД`)・゜・



お と し た (*´д`*)

いかんw すぐに戻って探さないとww

速攻で戻りながら、道をガン見です。
とりあえず、来た道をトレースしながらゆっくり走りますw

ありえないぐらいの集中力で
道をガン見(ΦωΦ)

もはや周りの音も聞こえておりません。
悟りを開く勢いの集中力(*´Д`)♪

o(・_・= ・_・)o





そして・・・・

見つかりませんでした(*´д`*)

完全に心が折れましたw

もとから、毛糸のように細い心なのに(´・ω・lll) 


しょうがないので、このままウエムラへ直行しますw
そして、バッテリーを購入しますが・・・・

5.800円ほどします(*´Д`)イヤーwww


え~と・・・
普通であれば、バッテリーは外れたりしません・・・・

ただ単に、自分が確認もせず
クイっと刺してただけなのがダメだったのです(´・ω・`)

購入した新しいバッテリーを同じようにつけたら
普通にスルスルっと外れますねw

横についてる、フック??みたいなカバーを開いて、
それからバッテリーを差し込めば、勝手に固定される仕組みだったのですw
※外す時はボタンを押しながら外します


全国の「適当な作業を愛する会」のみなさま

組立はちゃんとしましょうね(*´д`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

Di2インプレ(*´Д`)♪

さて、ようやく組みあがった

MERIDA SCULTURA EVO 905E
※いつまでたってもスクルトゥーラと覚えるのが困難(´・ω・`)

サドルとかバーテープの色を変えると、なんというか・・・・

愛着が出てきました(*´д`*)♪


そんなわけで♪
組みあがった翌日、1月18日の日曜日は快晴という事もあり

軽く試乗してきましたよ(*´Д`)

今まで、カーボンに関しては、知り合いのを試乗はしてきたのですが。
Di2に関しては、初なので、ワクワクしながら準備しておりましたw

ただし、インフルで寝込んでたので
体調は最悪

あまり無理しないように、かる~~く近場を走るだけにします。
そして準備完了(*´д`*)b
※前日落ちたペダルもガッチリ固定(´-`)

IMG20150119_2082.jpg

カーボンでも、服装はゆるゆるですよ~~wwww♪
病み上がりで、マスクもまだ手放せませんwww

とりあえず、本当にゆっくりと近場を走るだけなのですが
ヨースケが付き合ってくれるとの事なので、家のすぐ近くで合流

体調悪化してもダメだし
本日は、大濠公園経由で百道方面へ行く事に
これぐらいの距離なら大丈夫でしょう(*´д`*)

では、まずは大濠公園へ向けて出発♪

まずカーボンロードに関してですが、やはり出だしは軽いですね。
乗り心地も、自分のクロモリに比べると、いいです♪

なによりも・・・・

ポジションが楽~(*´д`*)

クロモリはワンサイズ小さめで、サドルとハンドルの落差が結構あるのですが、
今回のカーボンは適正サイズ

落差は5センチほどとなっており、初乗りなのに、今までよりも楽に乗れます(*´Д`)
しばらくはこのポジションで乗ろうっとw

そして・・・・今回のメインである

電動シフトDi2

なんつか、違和感あるほどにヌルヌルと変速w

試しにトルクがかかってる場面では、ガツンという衝撃はあるのですが、
チェーンが移動する時の、ジャラジャラっていうような音は皆無です。

シフトチェンジして、足の感触でギアが変わったのは分かるのですが、明らかに音が聞こえてこないですw

ホントすごいね(´-`)

まあ、自分には宝の持ち腐れって感じがモロにします!
しかし、基本的にワイヤーの伸びもないので、メンテフリーってのはいいですね。

所有感もすごいあるし★(*´ω`*)

あ、でも、楽しさで言えば、クロモリの方が上かな~
普段のWレバーは 操作してる感があり、のんびり走ってても楽しいのですよ。

意味なくシフトチェンジを多用しつつ
まずは大濠公園に到着


なかなかカッコいいなあ(๑≧౪≦)

IMG20150118_2072.jpg

しばし談笑し、次の目的地は百道方面

大濠経由からの百道方面は好きな道なのです。
途中で福岡ドームもありますしねw

さて、出発(*´Д`)

先ほどと違い、今度はあまり変速せずに走っております。
信号に引っかかる事もほぼなかったので。

そして、そのまま数キロも走ったでしょうか。

変速しようとおもむろにスイッチオン!





シ~~ン・・・・・・・

あれ?w

変速しないぞw

何度ポチっとしても変速しません。

普段からネット通販で鍛えた

ポチっのスキルをもってしても変速しません


え~と・・・何これw


一旦とめて様子を見ようかと思いましたが、ヨースケは気がつかずにどんどん先の方に行ってるし・・・

つかこういう時に限って信号がないw
止まりたいのにw

途中で色々と考えましたよ。


バッテリーがなくなったのか??
いや・・・・朝の時点ではバッテリーの残量のランプは大丈夫だったはずだ・・・・

まさか・・・断線した??
いや・・・それはないだろう・・・・

つか、故障!?????
ヤフオクで落札したのはいいけど、不具合があったのか???


何キロか走り、ようやく信号が見えてきました。
ヨースケも信号で待っててくれてます。


俺:「変速できなくなったwwwww」

目の前にあるコンビニにとめて、様子を見ることにしました。
速攻でコンビニにとめます。

Di2は変速スイッチを長押しすると、バッテリー残量を示す緑のランプが点灯します。

まったくランプがつかないですね・・・・・

壊れたのか・゜・(ノД`)・゜・

完全に気持ちは折れておりますwwwwクソがヽ(`Д´)ノ

念の為に、色々とチャリを確認します。

そして・・・・

驚愕の事実が判明(´・ω・lll) 

続きます・゜・(ノД`)・゜・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ロードバイク完成(*´д`*)♪

前回の続きです。

必要なものを買い込み、ウエムラから帰宅♪

この時点で、ブレーキはついてますね(*´д`*)

IMG20150118_2055.jpg
IMG20150118_2054.jpg

白のテクトロのブレーキよりも、やはりこっちの方が好みだなーw
少々お高いけど、コレにしてよかったw

では!買ってきたパーツを

取り付けていきます(*´д`*)

え~と・・・・

大したモノでもないので・・・写真は撮ってないです。

というわけで

完成★(*´д`*)b

IMG20150118_2066.jpg
(*´Д`)ハァハァ

IMG20150118_2070.jpg
( * ´ Д ` )ハァハァ

IMG20150118_2061.jpg

とりあえず、満足のいく形となりました(*´д`*)♪

この記事は1月17日の土曜日の出来事ですが、

1月18日の日曜日は軽く試乗ですw
ちょっと事件がおきますが(´・ω・lll) 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

早速パーツ交換♪(*´Д`)

とりあえず組み上げた

MERIDA SCULTURA EVO 905E
※スクルトゥーラと読みます。覚えにくい(´・ω・`)

買う前から分かっていた部分ですが、いくつか気になるところがあります。



気になるとこ\_(・ω・`)

●テクトロのキャリパーブレーキw

IMG_20150117_2044.jpg

ぶっちゃけコレはないわあ・・・・
見た目も自分の好みじゃなかったのですが、何より・・・・・

動きがめっちゃ渋い。
まあ、動きに関しては、ブレーキのせいかワイヤーのメンテのせいかは分からないのですが。
なんかギシギシいってるし。重いしwwww

もう、これは問答無用で即交換ですね!

さて・・・とりつけるブレーキですが・・・・

つい先程、組立中に届いたブレーキがあります!!

IMG_20150117_2037.jpg

スラムのフォース(*´Д`)♪

あ・・・でもコレはクロモリ用に買ったやつなんだよなあ・・・
どうしようかなあ・・・・

1分ほど悩みましたが、やはりこのカーボンにはアルテグラを新たに購入しましょうか・・・



次に気になるとこ\_(・ω・`)

●ハンドルとステム

IMG20150117_2046.jpg
※バーテープは交換予定なので外してます

このステムのデザインは好きじゃないです(´・ω・lll)もうちょい地味なのがいい
 
そして、軽くまたがったんですが、ちょっとハンドルの位置が近いかな・・・
このステムは90mmなので、もうちょい地味なやつで110mmへ交換ですね。

ハンドルは、以前のオーナーが380mmをつけてたのですが、明らかに幅が狭いです。
普段自分は400mmを使ってるんですが、たった20mmで明らかに違和感があります・・・・

これも400mm幅のハンドルへと交換ですね。



次に気になるとこ\_(・ω・`)

●サドル

IMG20150117_2053.jpg

バーテープもそうだったんですが、このロードバイクはブレーキやサドルが白なんですよね。
自分的にはもう少し落ち着いた感じというか。。。
地味にしたいので、黒のサドルに交換ですね(*´д`*)


ネットで注文しても良かったんですが、
やはり実物を見てから決めたいので

近所のウエムラへGO♪(*´Д`)

インフルエンザの熱は下がったのですが、まったく家から出ずに寝込んでたので、体力がまったくありませんw
車にロードバイクを積んで、ウエムラに向かいます。

そしてウエムラの近くの駐車場に車をとめて、チャリを車から出して、ウエムラに向かいます。
ここでちょっとした事件が起きました・・・・

先程、とりあえずSPDペダルを取り付けていたのですが、

手で軽く取り付けていただけで、まったく締め込んでいなかったのですw
駐車場から走り出して、10mぐらい進んだところで・・・・


ペダルが外れました(*´д`*)♪

これは、本当に焦りましたよwww
ビンディングシューズにペダルが固定されたまま、ペダルが外れたのですwww

転倒はまぬがれましたが
冷や汗半端なかったです(*´д`*)

いや~・・・ダンシングしてなくて良かったw
ダンシング中にペダルが外れてたら。。。。。

確実に転倒してたでしょうね(:.;゚;Д;゚;.:)


皆様

ペダルの固定は忘れずにね(*´д`*)b
(ヾノ・ω・`)お前だけだろ

そして、ウエムラに到着して、まずはアルテグラのブレーキを購入する事にします。
現状があまりにもダメなので、一応店員さんにも見てもらいます。

店員:「すごい重いですね・・原因はブレーキなのかワイヤーなのかまだ分からないです」

なるほど・・・ここは精神的に安心する為にも、お店でブレーキをつけてもらう事にしよう・・・・

ついでに、アウター&インナーワイヤーも交換♪
これで安心だな(*´д`*)♪

取り付けしてる間に、他に必要なモノも買っていきましょうw



ウエムラで購入したモノ\_(・ω・`)

●アルテグラのブレーキ(交換も頼みました)
●400mm幅のハンドル
●110mmのステム
●黒のバーテープ
●黒のサドル
●ボトルケージ

地味なやつを選んでるのですが、自分にとって助かるのは

地味なやつって安いんですよね(*´д`*)♪


そして、しばらく待ってると、ブレーキ交換が終わりました♪

どれどれ・・・新しいブレーキとワイヤーで変わったかなあ・・・・
握ってみます


ほぉ・・・これは・・・

ストレスなく動く(*´д`*)♪

よし、あとは速攻で家に戻って、
購入したパーツを付けるだけだな(*´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
