

ロードバイク乗りだらけの会社が欲しい(*´Д`)♪


世間では、かなり長期の連休の方も多いようです。
私は、休みが増える=収入が減る

なので、あまりのんびりとはしてられません(´・ω・lll) 

ブログを書く合間にちょこちょこと仕事をしてます・゜・(ノД`)・゜・
|・ω・`)逆だろ

仕事しながら色々と今後の事を考えてるのですが
今までとは違って、大きな目標があります!

それは全国のロードバイク乗りの夢♪
お分かりですね?

ロードバイク乗りだらけの会社組織を作る(*´Д`)♪

う~ん♪
想像するだけでワクワクしますね(*´д`*)♪
社員旅行は、むろんロードバイクを積載して、ロードバイクで現地を巡ったり(´ ▽ ` )



以前はバイクだけが趣味だったので、当時役員をしてた会社で、バイク専用のガレージを作ったりしました。
|・ω・`)現在も満車

その会社は役員全員がバイク乗りでした。
私が無理やり買わせた(*´Д`)♪

ふと思い出したのですが、その当時の会社では求人にも変わった事を書いておりました。
求人の欄で、「求める人材」ってのがあるじゃないですか?

そこに・・・・

「バイク乗り歓迎!」と書いて、写真はみんなのバイクでしたw
ちなみに仕事はWEB系なので、バイクとは一切関係がありませんw

しかしですね。
同じ空間で仕事するなら、趣味が同じ方が色々と楽しいことが多いじゃないですか?w


嫌な仕事はほとんどしない私にとって
こういう目標は本当にモチベーションになります( ´ ▽ ` )

頑張ろうっと(*´Д`)♪


bana-blog.jpg
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪

前回はフレームの素材について書きました。
書いただけで、まったく意味のない記事ですが(*´Д`)♪

次に、初めてロードバイクを買うときによく分からないモノ
そう、コンポですね

よく、シマノだったら105以上にしておけば間違いがないという話を聞きます。

他の海外メーカーについては、シマノ、カンパニョーロ、スラムとの比較はよく出てきますが、
グレードの違いについての話はあまり出てこないです。

まあ、海外コンポのすべてを比較してる人なんて、ほとんどいないでしょうしね。

どうせ性能的な部分は私は分かりませんし。
そういう情報は、ネットでググってもらえれば沢山出てきますので(*´Д`)♪

私は私なりに・・・・

適当な主観で

初心者向けのコンポ選びをやりましょう(*´д`*)b



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第5回 ロードバイクのコンポ選び vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 いきなり結論からですが、Wレバーがよろしいかと思います。

抹茶本部 冒頭から何言ってるの。ただ単に仲間を増やしたいだけでしょ。
正直、初めてロードバイクを買うにあたって、コンポというのはよく分からない部分ではある。

ミルク基地 そうですね。よくシマノの105以上のコンポであれば間違いはないと言われますが、そこまで性能の違いが分からない私です。
ただし、対応出来る変速数はかなり違いますよね。シフターの操作方法も結構違います。

抹茶本部 正直、低いグレードでも変速数を増やす事は十分に可能だと思う。しかし、それではグレードの違いによる差別化がはかりにくい。メーカーの大人の事情かもね。

ミルク基地 ほとんどの方はプロではないので、自己満足の部分が出る部分だと思います。
少しの性能の違いが分かる方もいますが、コンポを変えたからタイムが恐ろしく伸びたとかいう話も普段は聞きません。

抹茶本部 ブレーキの効きがよくなったとか、変速がスムーズになったとか、安心感やストレスを減らすという要素があると思う。

ミルク基地 年々進化してるので、どれだけいいコンポを購入しても、数年後には性能では新しいコンポに劣る事が多いですよね。ですが性能だけではない自己満足の世界がそこに存在するのです。

抹茶本部 確かに。性能だけでいえば、数年前の上級グレードと現在の下級グレードの性能差ってほぼないかもしれない。下手したら現在の下級グレードの方が上だったりするのも珍しくはない。

ミルク基地 性能だけで語るのなら、グレードが低くても、変速数が多く、よりストレスのない最新のモノでいいはずです。
しかし、それでもコンポのグレードを下げて購入する人はほとんどいません。古くてもグレードの高いコンポを使ってる事が多いです。
もっとハッキリ言えば、グレードを自慢する事が一つの要素にもなってる事が多いです。

抹茶本部 そこら辺は、人の性格とかにもよるね。あとは性別によってもかなり違う。


kiji_icon1.jpg初心者のコンポ選び
ミルク基地 そこで今回も用意しました。たまたま駅のトイレに飾ってました。
コンポに関する男女の考え方の違いです。

2015man_woman.jpg
抹茶本部 この図を見ると、コンポはメカ好きの男心をくすぐる要素が大きいのが興味深い。

ミルク基地 図で分かるように、性能と自己満足の部分のバランスをとりながら選ぶのがよいでしょう。無論予算との兼ね合いも大事ですね。

抹茶本部 コンポは後からグレードアップ出来るといっても、安い買い物ではないので慎重に選ぶ必要がある。

ミルク基地 後から人と比較してしまいオロオロとする人は、最初に若干無理をしても、そこそこのグレードのコンポを選ぶのがいいかと思います。

抹茶本部 今後ロードバイクに長く乗るかどうかよく分からない、とりあえず乗ってみたいという場合はそれほどこだわらなくてもいいとも言える。
まずは、ロードバイクを買わないと何も始まらない。

ミルク基地 値段が安く、人と比較してもまったく気にならない、我が道を行くコンポもあります。

抹茶本部 なんとなく答えは分かってるけど、一応聞こうか。

ミルク基地 Wレバーという、趣味性100%の漢コンポです。

bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

夏が嫌いなのです(*´Д`)♪

タイトル通り、私は夏が嫌いです(´・ω・lll) 

本当に、とんでもなく苦手です。
冬は着込めばいいだけですが、夏は脱いでもどうにもなりません・゜・(ノД`)・゜・

先日の日曜日はすごく晴れてました。
気温を見てなかったのですが、かなりの気温だったと思われますw

そんな中、久々にハーレーでイベントに行く事になっておりました。
一緒に行くのは、以前登場したシングルのロード??

20150307tomo5.jpg

よく分からないチャリの彼です
このシトw

10時に私がバイクをとめてるガレージで集合

2015042801.jpg

ここで若干のトラブルが発生・・・・
しかも2台とも(*´д`*)♪

う~ん・・・彼のバイクはともかく、私のはちょっと調整に時間かかるかもしれません。
しょうがないので、もう1台のチョッパーの方で出撃します。

冒頭で書きましたが私は暑いのが苦手(;´Д`A

スタート前につまずいき、炎天下に30分居ただけで
心が折れております(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)炎天下じゃない

もう、イベント会場に行くのも面倒になっておりますw
腹も減ったし(´д`)

ですので、近場で飯を食うだけのツーリングにw

2015042802.jpg

バイクに乗ってる間に考えておりました。
これだけ暑さが苦手なのに

真夏になったらロードバイクでまともに走れるの??

正直、超不安ですw

坂道では疲れる前に休憩するし、
真夏だと平地でもアイス休憩ばかりしてしまいそう・゜・(ノД`)・゜・

やはり夏は超マッタリポタリングをするしかないな(*´д`*)♪

ヘルメットやレーパンも必要ないぐらいのレベルで!
|・ω・`)はぃ。仲間募集ですよw


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪

前回の記事を参考に、嫁からロードバイクを購入してもいいという許可を得た人もいるでしょう(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)いません

ところが初めてロードバイクを購入するにあたり、ぶち当たる壁がありますね?
そう・・・・

何を選べばいいのか分からない(*´д`*)♪

また、そうやって悩む時間がすごい楽しいのです( * ´ Д ` )

正直、プロを除けば趣味の世界になりますので
正解は人それぞれだと思うんですよね。

そこで今回は、それを踏まえて
|・ω・`)偉そうに対談しますよ

ロードバイク歴半年の私が(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)無茶すぎる

今回は、フレーム素材についてです。


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第4回 ロードバイクのフレームの素材選び vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 今まで堅苦しく語ってきましたが、いよいよきましたね。楽しいロードバイク選びの時間が。

抹茶本部 最初に購入する時に、ほとんどの人はネットで調べたり、知り合いやお店にアドバイスをもらったりすると思う。

ミルク基地 私の場合、何も調べずに購入してしまったんですよね。それが逆に良かった部分もあります。
ようは判断基準って、機能と見た目じゃないですか?私の場合、機能に関してはそれほどこだわりがなく、見た目重視なので、見た目が気に入ってれば他はそれほど気にならないんですよね。

抹茶本部 しかし、サイズに関してはちょっと気になってたと噂を聞いたけど?

ミルク基地 フレームのヘッドチューブっていう部分がすごい短いタイプだったのです。それなのにサイズはワンサイズ小さいのを購入したので、余計にヘッドチューブが短い状態でした。
そこが短いと、ハンドルの位置がすごい低いんですよね。ハンドルをスペーサーで上に上げると対処できますが、見た目があまりカッコよくないのです。
見た目だけで購入して、最初はフレームサイズがすごく気になりました。気になると夜も寝れなくなりますね。
今では慣れてしまったので、大丈夫です。

抹茶本部 大丈夫と言いながらも、サドル位置を基準より3センチも下げて、少しでも楽な姿勢にしようとしてる努力が興味深い。

ミルク基地 そんな事もあり・・・以前の記事でポジションについて図解入りの考察を書いた記憶があります・・・・
この記事w

抹茶本部 見た目と機能以外に、フレームのサイズだけはキッチリと確認しておかないといけない。
ネット通販で適応身長が書いてるが、フレームの形状が違うとポジションはまったく別物になってしまう。
たまに適応身長が160センチから175センチまでとか書いてる事もあるが、それを鵜呑みにして購入してはいけないと思う。
自分のサイズがキッチリと分かっており、ジオメトリー表から判断出来る人以外は、試乗が出来なくとも現物確認を行い、自分の走りに合ったアドバイスをもらうべきだろう。

ミルク基地 その通りですね(´・ω・lll) 


kiji_icon1.jpgフレームの素材選び

抹茶本部 素材についての特性をミルクさんが語ると、ボロが出る恐れがあると業界では噂になっている。無理のない程度にフレームの素材について今回は考えよう。

ミルク基地 まずフレーム素材のカーボンについてですが、原子番号が6の元素で、元素記号はCである。 非金属元素であり、周期表では第14族元素(炭素族元素)および・・・・・え~と・・・・・

抹茶本部 ミルクさん落ち着いた方がいいと思う。読者も、あなたにそんな事は期待してないから。
深呼吸して落ち着きましょう。

ミルク基地 ヒッヒッフ~・・・ヒッヒッフ~・・・

抹茶本部 呼吸法が違う。フレームの素材についての特性はネットで沢山書いてるので、いまさらここで話す必要はないだろう。

ミルク基地 ボロが出るとか言うから背伸びしちゃいました・・・もう大丈夫です(`・ω・´)
フレーム素材って沢山ありますが、分かりやすく大きく分けると

・クロモリ
・アルミ
・カーボン

ですよね。それぞれ長所と短所がありますが、私はすべて好きです。コレじゃないとダメだろって考えがないんですよね。
短所は周りが何と言おうと、自分が気にならなければ短所とはなりません。趣味は自己満足です!
特に素材に関しては、アルミやクロモリに乗ってるとカーボンが欲しくなったり、逆にカーボンに乗ってる人がクロモリも欲しがったりと、短所よりも長所が目に付く部分だと思いますので。

抹茶本部 確かにそうだね。コンポやホイールとかだと、グレード(性能)が中心となる事が多いので、よほどの理由がない限り、わざわざグレードの低いモノが欲しくなるという事は少ない。

ミルク基地 フレームにも当然グレードはありますが、私はグレードは気にしておりません。見た目のみです(`・ω・´)
どうせ走りに影響するほど違いが分かりませんし(*´д`*)

抹茶本部 最近はカーボンのロードバイクもすごく安価になってきてる。おかげでそこそこ予算があれば選択肢はかなり増えたのはいい事だと思う。
しかし、予算が10万前後となると、現状ではクロモリかアルミとなる。

ミルク基地 アルミとクロモリ。どちらも金属ですが、私は金属が好きなので悩みますね。
ちなみに私はカーボンも持ってますが、メインはクロモリです。何というか癒されますね( ´ ▽ ` )

抹茶本部 ミルクさんはクロモリが大好きだよね。

ミルク基地 ゆるい格好でのんびりと走る気分になるのが魅力なのです。ただし現状では、周りの人たちはアルミかカーボンが多いですね。
いずれは、全員クロモリで服装でまったり、レーパン禁止というポタリングを開催してみたいですね(*´Д`)♪
|・ω・`)ゆるゆるクロモリメンバー募集

抹茶本部 さりげなく募集してるが、恐らく人が集まらないだろうね。
ところで、そろそろ結論を出そうと思うんだが。

ミルク基地 本気で募集してます(`・ω・´)

抹茶本部 2回言っても集まらないから。結局フレーム素材の結論は?

ミルク基地 見た目で選びましょう(*´Д`)♪


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪

前回の続きです(*´Д`)♪
前回はこちら

前回は、主に嫁への説得方法について、価値観を植え付けるという話をしました。
ロードバイクを買うときって、それに付随するモノも買わないといけないけません
それを先に買っておけば、次はいよいよ・・・・

ロードバイク本体の予算の説得ですね(*´д`*)
間違いなく、ココが一番の山場となるでしょう。



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第3回 ローバイクを購入する予算の確保 vol.2 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 前回の記事で、嫁はロードバイクのパーツに関しては日常品という認識をもったと思います。

抹茶本部 そうだね。ただし、いくらパーツがあっても本体がないとロードバイクに乗ることが出来ないのは奥が深い。

ミルク基地 だからと言って、ここで焦りは禁物ですね。ここで焦ってしまい、説得に失敗する例も報告されています。特に多いのは、ロードバイクという言葉を使ってしまう事ですね。

抹茶本部 今までの努力を無駄にしない為にも、ここは冷静になって欲しいところだね。


kiji_icon1.jpgロードバイクで片付け

ミルク基地 冷静に考えると分かるのですが、ロードバイクのパーツに関しては嫁の中ではすでに便利な生活必需品となっています。しかし、どんな便利なモノでも、収納しておかなければ家は散らかる一方ですね。

抹茶本部 便利な商品を買い揃えても、片付けをしない為にゴミ扱いされてしまうケースだね。

ミルク基地 おっしゃる通りです。もうここまでくれば答えは一つしかありません。
「片付けをしたい」と伝えるだけです。

抹茶本部 つまり、ロードバイクは片付けに使う道具だと言えるね。もっといえば収納棚と同じだろう。

ミルク基地 実際に実物を見せた方がいいと思いますので、今日は写真を用意してきました。

2015042502.jpg

抹茶本部 前回購入したパーツが違和感なく収まってるのが興味深い。もはやロードバイクでなく、オサレな収納棚と言える。
バイクスタンドがロードバイクを支えてるのではなく、ロードバイクがスタンドを支えてるというのもワビサビを感じる。

ミルク基地 通常の片付けに使う棚は大きく、しかも重いです。それと比較して、ロードバイクは非常に軽く作られております。
それにより、移動が楽に行えるのがポイントとなりますね。ママチャリだと、移動させる時にすごく重く移動が苦痛になります。

抹茶本部 ドロップハンドルが装備されてるので、下ハンに下着を干す事が可能なのも興味深い。

ミルク基地 サドルに座れば、より速く家の中を移動させる事が出来ます。変速機能も装備してますので、部屋の段差もラクラク乗り越える事が可能です。

抹茶本部 何故ロードバイクが家具屋に売ってないのか嫁も不思議に思うだろう。

ミルク基地 そうですね。特殊な整理棚なので、家具屋には置いてないと言えば解決するレベルなので問題にはならないでしょう。

抹茶本部 ここまでくれば、予算は10万~20万は確保出来るだろう。

ミルク基地 おっしゃる通りです。あとは整理棚(ロードバイク)を選ぶだけですね。


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪

こりもせずに、談話シリーズ(*´Д`)♪
前回はこちら

ロードバイクを購入するにあたって、一番の問題となるのが予算じゃないですか??
私は高いモノがいいとは思わないタイプですが、いずれにしても最低限予算は必要です。

家庭持ちの方にとって、その予算の確保が重要になりますよね?
そこで今回は・・・・

家庭持ちの方の予算の確保の方法です


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第3回 ローバイクを購入する予算の確保 vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 ロードバイクの魅力については、今までに2回ほど語ってきました。ただし、いくら欲しいと思っても大事な事がありますよね。

抹茶本部 そもそも今までに魅力を語ったつもりが、まったく読者に伝わってないと千の風の噂が流れてる。
まあそれはそれでいいとしても、今回は現実的な問題の話だね。

ミルク基地 そうですね。何を買うにしても、予算は必要になります。
ロードバイクは他のチャリと違って値段が高いですし、それを家族にどう説得するかで悩む人が思いのほか多いですね。

抹茶本部 下手な事を書くと、家庭が崩壊する原因にもなりかねない。
(*´Д`)♪←こんなふざけた感じじゃないって事だね。

ミルク基地 一番多い事例が、嫁に対する説明だと思います。
そもそもロードバイクに対しての価値観がない人に、いきなり10万とか20万とか言っても通じませんね。

抹茶本部 3万のチャリで十分だろと言われる事が多い。ダイエットというキーワードをベースに説得する人もいるが、ダイエットなら高いチャリである必要もなくなる。

ミルク基地 健康というキーワードもほぼ同じですよね。
実際は、3万のチャリとはまったく別物なので、楽しく痩せて健康になる確率が高いんですが、その説明は非常に難しいです。

抹茶本部 楽しいから続けられる。結果、健康になり痩せる事も出来る。しかしその楽しさを伝えるのは非常に困難だと業界では騒がれている。

ミルク基地 具体的に、電車や車に乗る回数を減らして、浮いたお金で買うという説得も定番です。ただ、コレは最後の最後にとっておいた方がいいでしょう。
具体的すぎる説得で失敗した場合、次の手がなくなります。

抹茶本部 確かに、一番の武器を最初に出してしまうと、失敗したらその後はなくなってしまう。
インナーローで坂道に突入したけど、それ以上軽いギヤがない為に足をついてしまうのと同じ状況。

ミルク基地 はい。まずは価値観を変える事をやらないといけないのです。
例えばですが、家電ってあるじゃないですか?ケータイもですが、人間って利便性に慣れるとそれが当たり前になってしまいます。
当たり前になってしまったら、それは日常ですので、価値観も完全に変わってしまいます。冷蔵庫や洗濯機、今ではケータイもですが、誰でも持ってますよね?

抹茶本部 つまり、ロードバイクが日常だと認識させる事こそ重要って事だね。もっと言えば、ロードバイクがないと困るって思わせればよい。


kiji_icon1.jpgパーツから購入する

ミルク基地 まずはライトと空気入れから買うのをお勧めしますね。バイクスタンドも忘れてはいけません。
あと、出来ればビンディングペダルとシューズもです。

抹茶本部 後から購入するモノを先に買うのは、最近の流れだね。

ミルク基地 ライトを購入したら、家の天井からぶら下げて下さい。普段から目にする事によって、生活の中にLEDライトがあるのが当たり前になります。

2015042301.jpg

嫁が、「部屋が暗いね」と言ったらチャンスです。おもむろにライトをつけてください。その明るさに感動するはずです。

抹茶本部 ライトはその通りだね。ところが空気入れとなると若干敷居が高くなる傾向がある。

ミルク基地 休みの日に、嫁が掃除してる時、グースカピースカと自分だけ寝てる事が多いと思います。あげくの果てにヨダレを垂らしたりしてますよね。
そこで空気入れの出番です。掃除機では困難な狭い場所があるじゃないですか?そこに向けて、空気入れで空気を一気に放出して下さい。すると普段とれないホコリが外に出てきます。

2015042302.jpg

これで、空気入れは掃除機だと嫁は思うはずです。
毎日使う場合は、ドライヤーの代わりにしたり、食器の水滴を飛ばすのが本来の使用方法です。

抹茶本部 ほとんどの人が、空気入れはタイヤに空気を入れるモノと思ってるのが問題。これはメーカーの宣伝方法にも責任がある。真剣に取り組むべき問題だろう。

ミルク基地 バイクスタンドに関しては、見ての通りです。

2015042303.jpg

小さな洗濯物を室内で干したり、小物を整理する為に使用するだけです。

抹茶本部 商品名が間違ってる典型的な例だね。バイクスタンドなんて名前にしてるから、嫁が反対するのは当然の事だろう。

ミルク基地 ビンディングペダルとシューズですが、これはちょっと家電とは違う扱いです。どちらかと言えばファッションとして使います。
まず、ビンディングペダルとシューズを合体させた状態にしてください。そして家族で出かける時には、そのシューズを使います。
ペダルの厚みにより、身長がかなり高くなったのを実感出来るはずです。嫁も喜んでくれるはずです。

抹茶本部 自分の旦那にはカッコよくなって欲しいと思わない嫁はいないからね。
しかし、ほとんどの人がビンディングペダルはロードバイクに乗る時だけ使用してる。今以上に業界を活性化させるには、普段から履くことが大事だと認識させられるね。

ミルク基地 今までに説明した方法を使うメリットは、そのお金が、嫁が硬く握り締めてる生活費から出る可能性をひめてる事ですよね。

抹茶本部 この方法なら違和感なく価値観を植え付ける事が出来る。むしろ嫁は説得とすら思ってもいないところに奥の深さを感じる。
ここまで来たら、いよいよ次は。

ミルク基地 そう。あとはロードバイクの説得ですね。
長くなったので、次回説明したいと思います。

抹茶本部 正直なところ、今までの対談はふざけてやってるかと誤解してた部分はある。次回が楽しみだね。

bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ロードバイクとクロスバイクの比較(*´Д`)♪

前回の続きです。

文字ばかりで読みにくいでしょうけど、この形式だと何も考えずに気楽に書けるのですw
|・ω・`)いつも考えてないだろ


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第2回 ロードバイクとクロスバイクの比較 vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 前回予告してたように、今回はクロスバイクとロードバイクの比較です。
比較といいながらも、対談の趣旨がロードバイクの良さを知ってもらうという事なので、クロスバイクかロードバイクで悩んでる方に対して、ある種の踏ん切りをつけてもらう事が出来ればいいと思います。

抹茶本部 ミルクさんが考えるロードバイクとクロスバイクの一番の違いって何だと思う?

ミルク基地 性能やシチュエーションに関する違いは、googleの検索で沢山出てきます。皆さんが知りたいのは、ググってもなかなか出てこない実際の声だと思います。

抹茶本部 つまり実際に乗ってる人のアンケート的なモノ?

ミルク基地 アンケートだと限界があるので、今回はデータを地層の中から掘り出してきました。恐らく世界最古のデータだと思います。

抹茶本部 それは説得力のあるデータだね。

ミルク基地 まずはこのデータを見てもらえますか。



2015042201.jpg

抹茶本部 ある程度予想してたとはいえ、ここまでとは思わなかった。

ミルク基地 正直私も驚きました。クロスバイクに乗ってる人がロードが欲しくなる割合がかなり高いですね。

抹茶本部 ロードに乗ってる人がクロスバイクに乗り換える割合が意外なほど少ない。
ただし、クロスバイクをジテ通用に持ってる人もこれだけ多いのは興味深い。街中ではクロスバイクの優位性を感じる部分ではある。

ミルク基地 グラフの色味を見るとどちらも楽しいという結果ですが、やはりいずれはロードにも乗ってみたくなるという事は言えます。悩んだらロードの購入をお勧めしますね。

抹茶本部 それと意外と見過ごす事が、このグラフでは明確に出ているね。

ミルク基地 チャリそのものではない、コミュニティの形成部分の事ですね。実はこの部分が最も重要な要素のような気がします。


kiji_icon1.jpgロードバイクのコミュニティ形成

抹茶本部 クロスバイクと比較してロードバイクを購入してる人は、仲間が増える傾向がある。

ミルク基地 ボッチで走る人も多数いますが、仲間と一緒に同じ意識の共有をはかる傾向が強いですね。さらに興味深いのは、年齢に関係なく、生涯の友達が出来る可能性を秘めてる事です。

抹茶本部 ロードバイクはお金で買えるのに、それに付随して、お金を出しても得る事が出来ないものをゲット出来るかもしれないのは奥の深さを感じる。

ミルク基地 無論ただ家で待ってるだけではないのでしょう。例えばですが、私がよく行く空港の走りやツーリングに勇気を出して参加してみるのも一つの手段だと思います。

抹茶本部 あれってツーリングだったんだ。ただ談笑してるだけだと思ってた。
そもそもミルクさんとの出会いに関しては、何も得るものがないので例えとしては若干信頼性にかける。ただしホビーライダーにとっては不満を感じるレベルではないだろう。

ミルク基地 すべては乗り手次第ですね。もう何が何やら意味が分からない談話になってきました。読者も読みづらくてたまらないでしょう。

抹茶本部 ロードバイクの良さを伝えるどころか、逆に混乱させてしまってるのが興味深い。

ミルク基地 興味深いと言えばそれっぽくなるのが見逃せないポイントですね。ここまできたら、次回はもっとハードルを上げてみようと考えてます。

抹茶本部 そろそろやめた方がいいという意見がほとんどだと思うが。ところで何をやる予定?

ミルク基地 ズバリ予算の確保についてです(`・ω・´)


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

空港はロードバイクでの練習はダメなのか(´・ω・`)

空港での話ですw
|・ω・`)またか

空港であるチーム?の練習が行われてたみたいですね。
私たちはいつものように空港の2Fで談笑しておりましたw

練習はかなりの人数(10人ぐらいかな?)でかなりの勢いで周回しております。

お~速いなあ(*´Д`)♪

見てたら、パトカーが登場。目の前で止まりました。

何度も空港に来てると、警察の人の顔も覚えてしまいます。無論相手も覚えているでしょうw
たまに談笑しますしねw

ところが今回はちょっと様子が違います
いつもと違いシリアスモード(*´д`*)こわw

警察:「君たちは今周回してる人達の仲間?」

みんな:「いえ、違います」

ちょっと話を聞くと、どうやら、以前から周回してる人たちに目をつけてたのかな?
|・ω・`)一体何があったんだ

するとおもむろに、周回してる人たちを全員ストップさせておりました。
そして、何やら注意してる様子・・・・・

どうやら、福岡空港って32%が私有地となっているらしく

訓練をしてはいけない

らしいです。。。。。

私たちもよく空港に来ますが、そんな注意をされた事はなかったです。
今回も、仲間じゃないと分かると、何も注意されず、スルーされましたし。
ちなみにもうひと組、クロスバイクとロードの人が走ってたんですが、そちらもスルーされてたみたいです。

まあ、普段私たちはほとんど談笑してるだけ
だからなのでしょうか?

たまに走る時も、一斉に走る事もなく、勝手気ままなにちょっと軽く走る事が多いです。
列車で走る事もなく、ただ単に景色を見ながら流してる感じですね。
傍目には夜景を見にロードバイクで来てる人にしか見えないかもですw

その程度なら大丈夫って事??

完全な公道と違い、明確なルールがないので線引きが難しいですね(´・ω・`)
一応、暴走車がきたり、事件が起こらないように、夜に人がいなくても警察はいつも周回しております。

夜の国際空港は人や車もほぼいない為、彼らの練習が害になるようには見えませんでしたが、
私有地であれば、ルールは所有者が決める事となります。
たまたま、彼達がそのルールに引っかかったという事なのでしょうか。
いずれにしても、一つを許せば、他もすべて許すことになるので、歯止めがきかなくなるのも分かります。

今度警察の人にじっくり聞いてみよう(*´Д`)♪

私の予想では私有地は関係なく、危険な事をしてはダメだよ♪
ってのが真実なのかな?と思っていますが・・・
公園を走ってもいいけど、飛ばしたらダメだよっていうのと同じような感じなのかなあ・・・


私も普段何も考えずに空港にきておりましたが、
色々と考えさせられましたよ(´・ω・`)

自分に自覚はなくても
最悪ロードバイク乗り入れ禁止
って事になったりしたら大変ですしね・゜・(ノД`)・゜・


bana-blog.jpg
にほんブログ村

★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪

前回お伝えしましたように、初心者の私が初心者目線

ロードバイクの良さをまとめたいと思います(*´Д`)♪

あくまでも私なりの考えですので、「それは違うだろw」という意見が多いと思います。
しかし、趣味の世界はそれでいいのです。
趣味とは人それぞれの価値観があるからです。

絶対的な数字がすべてとなるレース等では、コレが正しい!という意見もあるでしょうが、
私は何が正しいかを書きたいのではなく、ロードバイクって楽しいよを着地点としております!w

というわけで・・・・・・

そのまま書いても面白くないので・・・・w
|・ω・`)いつも面白くないだろ

重みを持たせる為に対話形式に!w



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第1回 ロードバイクの魅力 vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部


抹茶本部 第一回目の内容が、ロードバイクの魅力についてというのはいい事だよね。しかしほとんどの人にとって趣味の世界である以上、魅力は人それぞれなので、難しい問題でもある。

ミルク基地 そうですね。私は速さや強さについて語るのは無理ですが、抹茶さんの言うように人それぞれ感じる魅力は違います。
初心者の私は、これからロード買う人にとって少しでもロードバイクの魅力を伝える事が出来ればと思います。

抹茶本部 ロードバイクが他のチャリと違う魅力って、まずスピードだと思う。

ミルク基地 スピードが出るというのは確かに魅力です。
ただ、スピードを出せる体がなくても、無理せずゆっくり走ればありえないぐらい遠くに行けるのも魅力です。

抹茶本部 ロードバイクに乗る前は、100キロ走ったという話を聞くたびに、ウソだろ?と特別な存在に感じたよね。自分がロードバイクに乗り出すと、その距離感覚が短期間でマヒしてしまう。

ミルク基地 例えば私の例ですと、ママチャリで走るとほんの5キロ走っただけで、疲れるというか・・・楽しくないんですよね。 でもロードバイクに乗ると、その10倍の50キロ走ってもほとんど疲れもなく、しかも楽しいんですよね。つまり遅くても楽しめるのです(*´д`*)

抹茶本部 いつもの顔文字が出ちゃってるが、楽しさは伝わってくる。
ところで、距離の話なら電動アシスト自転車があるよね。あれを使っても楽に走れるのでは?

ミルク基地 電動の自転車は、実は20キロちょいまでしかアシストが働かないんですよ。それ以上のスピードになると、ただ重いだけの自転車になってしまいます。ただの移動ならそれでもいいですが、ロードバイクはただの移動とは違うから楽しいのです(*´Д`)♪

抹茶本部 それは初耳だった!つまり、自分だけの力でより遠くへ!より速く!という達成感もロードバイクを語る上での一つの要素だね。
しかし、その楽しみという感情の説明が難しいのも事実。

ミルク基地 そうなのです(´・ω・`)
実際、知り合いに勧める時にいつも困ってますよ。自分がやった事のないスポーツとかだと、味わったことのない世界なので、楽しそうだなあ♪とある程度想像すると思うんですよね。 
しかしロードバイクの場合、ほとんどの人がママチャリには乗ったことがあるので、そのイメージがつきまとい、ママチャリの延長で考えてしまうのです。 
まったく別物の乗り物なので、最終的は乗って判断した方がいい!としか言えなくなるんですよね(´・ω・`)

抹茶本部 それはオレもいつも思ってた。その人を惹きつける事の出来る言葉が見つからずにもどかしさを感じるよね。

ミルク基地 他の乗り物だと自分でカスタムするのは厳しいですが、ロードバイクは自分の部屋でいじれるのも魅力の一つです。
特にメカ好きの男性にとっては、一つの趣味になるぐらい楽しい作業です。

抹茶本部 
オレは自分で作業するのが怖い。やはりプロに任せた上での安心感がないと、思い切った走行は出来ない。

ミルク基地 抹茶さんは飛ばしますからね。
私は遅いし坂道も弱いヘタレですが、少しでも坂道に強くなってみたいと思う事もあります。そして山の上から景色を見てみたいと思います。以前はこんな事思わなかったですよ。これって健康的な思考へ変化してますよね。

抹茶本部 つまり肉体的にも精神的にもいいって事だね。
マラソンとか嫌いなミルクさんが、自分の力で遠くに行こうと思えるのは確かにすごい事だね。

ミルク基地 あれ?なんでマラソン嫌いって知ってるんですか?

抹茶本部 ミルクさんの家に鏡はまだなかったかな?
ロードバイクに乗るなら鏡の購入を勧める。
風呂上りに鏡の前に立って30秒間仁王立ちしてみて。するといつも家族から罵倒されてるその腹を自分で見ることが出来るんだよ。

ミルク基地 鏡の存在は知ってましたが、無意識に目をそらしておりました。

抹茶本部 だらだらと説明してきて、何一つロードバイクの魅力が伝わってない気がする。ところでこの対話企画は今後も続けるのかな?

ミルク基地 私の構想では108回まで続けたいと思います(`・ω・´)読者が1人でもいる限り!

抹茶本部 3回もすれば読者は0になる要素が満載なのがネックだね。
ところで次回は何をやる予定だっけ?

ミルク基地 クロスバイクとロードバイクを比較してロードバイクの魅力を伝えたいと思います(`・ω・´)

抹茶本部 敷居が高いテーマだね。クロスバイクの魅力も無限大だからこそ難しい。そもそもシチュエーションが違う気がする。

ミルク基地 クロスバイクとロードバイクに優越をつける意味での比較は無理でしょうね。
あくまでも、クロスバイクとロードバイクどちらがいいか悩んでる方に向けて、私の主観においてロードバイクを勧めたいと思っているだけです(*´Д`)♪

抹茶本部 公平な比較に見せておいて、さりげなく説得って事だね。クロスバイクの人が一緒にツーリングに行こうと誘ってきたらどうする?

ミルク基地 実は大歓迎です。楽しそうですし。実際私も半年前はドロップハンドルが好きじゃなかったですし(*´Д`)
むしろ、ドロップハンドル不可と言われたら、ブルホーンをつけて出撃しますよ。

抹茶本部 結局楽しければ何でもいいんだろこのカス。そうだね。誰でも最初は何に乗っていいのか分からない状態だし。その状態の人にコレだよ!と押し付けても楽しめないからね。

ミルク基地 抹茶さん・・・最初に心の声がダダ漏れしてますが・・・


bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

今までを振り返る♪ロードバイクって楽しい(*´д`*)♪

前回の続きです。
ロードバイクを購入し、ここからが充実した趣味生活のスタートとなりました(*´Д`)♪

しかし当時、私にはどうしても受け付けないモノがありました。

受け付けないモノ\_(・ω・`)

・ドロップハンドル
・ピチピチジャージ
・レーパン

まあ、実際ロードバイクに興味がない人が思うことかと思います・・・・
それも乗り出すと少しずつ変化が出て来るんですよねw
前フリが長くなりましたが、スタート(*´Д`)♪


●2014年9月~10月
色々なパーツを購入♪

ロードバイクって何もついてないんですよね。
ですので、最初はライトやスタンド、サイコン等の必要なモノを買い揃えていきました。
最初に買ったブルホーンがかなりキツかった為、すぐにブルホーンハンドルを買い直したり・゜・(ノД`)・゜・

チャリ仲間が欲しくなりだしたのもこの頃ですねw


●2014年10月
ビンディングペダル&シューズを購入♪→この時

これは一つの大きな転機になったと思います。
引き足が使えるとか、楽に走れるとかいうよりも、テンションが上がりましたw
慣れたらフラットペダルが不安定に感じるというか。。。
足が外れるのではないか?と逆に不安になります。


●2014年10月
ドロップハンドルを購入♪→この時

購入して少しすると、街中で見かけるドロップハンドルがカッコよく見えてきました(*´д`*)
ダブルレバーはそのままで、ドロップハンドルとブレーキだけ購入♪


●2014年10月
ホイールを購入♪この時

この頃に、色々な人のブログを見ててホイールも欲しいな( ´ ▽ ` )♪
と思うようになり、Wiggleカンパニョーロのシロッコを購入♪


●2014年10月~11月
物欲全開(´・ω・`)

自分でホイールとかハンドルを交換するうちに、色々と触りたくなり、自分で出来る安いものを購入しまくってました(´・ω・`)
週に4回もバーテープを巻いたりwこの時

とにかくこの頃は、細かいモノを沢山買ってた気がしますw


●2014年12月
快適性を求めるように

夜の空港をメインで走っており、坂道を楽に登りたいな~・・・とか考えてるうちに
クロモリ以外のチャリにも興味が出てきました。
というか、疲れてる時に、ダブルレバーが坂道で面倒だったんですよねw

そして、この頃から服装も徐々に変化が・・・・

やはり専用の服は楽ですよ~(*´д`*)b
特に、背中のポッケは神ですw


●2014年12月
3本ローラー購入

え~と・・・これは・・・・よほど意識が高くないと・・・・
飽きます・゜・(ノД`)・゜・

ただ・・・購入すればわかると思いますが、
誰でもすぐに乗れるようになると思います。。。。売ろうかなwww
|・ω・`)希望者いたらご連絡をw


●2015年1月
カーボンロードバイク購入(*´Д`)♪この時

2015041901.jpg

思い切って買ってしまいました(*´Д`)♪ヤフオクでw
まったりはクロモリ、遠出する時はカーボンという感じで購入しました
あまり興味のなかったアルテグラDi2がついてたんですが、コレは快適ですよ♪


●2015年1月
ホイールを購入♪→この時

カーボン用に、コスパがいいと評判の
Wiggleカンパニョーロのゾンダを購入♪


●2015年2月
ヘルメット購入

私にとっての大きなポイントでしたw
ヘルメットだけはかぶりたくない!と購入時から思ってました・・・見た目が・゜・(ノД`)・゜・

正直今でも家族からは超不評です
しかし、ロードバイクにそれなりのカッコウをして、ヘルメットかぶって出撃すると
|・ω・`)出撃?w
カッコいいと思えるようになりますね(*´Д`)♪


●2015年3月
より快適を求めて

春になると、より快適な服装に興味が出てきます。
興味というよりも、快適な服じゃないと距離を走るのに辛い・゜・(ノД`)・゜・
春・夏用の服装を買いまくりましたw

そうそう、オリジナルジャージも作りましたね(*´Д`)
かなり無難なジャージを作ったので、次回作るときは、カッコイイ路線で作ってみたいですw
|・ω・`)メンバー募集w


●2015年4月
金より自由

3月一杯で会社を辞めましたw
まあ、元々サラリーマンじゃないので、1年だけのお手伝いだったのですが。
これからは、のんびりとチャリでも乗りながら暮らしたいですね(*´Д`)♪
|・ω・`)でも貧乏辛いw


え~と・・・まとめるとこんな感じですね
過去のブログを見てて、随分遠い昔のように思える記事が多かったですw


私の記事を見てる人の中には、これからロードバイクを購入しようと思う人は多いと思います。
次回からは初心者の私なりに

ロードバイクの良さをまとめていきたいと思います(*´Д`)♪
|・ω・`)初心者が無理するな

bana-blog.jpg
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
