

ついにチャリをフェリーに積んでみた~アレを買うしかないw(*´Д`)♪

なんか以前のネタが溜まりまくってます(;´Д`A

あまり放置してると季節感が変わってしまうので、少しずつ消化しないとダメですね(´д`)
ちなみに1ヶ月ほど前の事になりますw

皆様のブログを見てるとたまに見かける記事・・・

フェリーにチャリを積んで出かける(*´Д`)♪

はい。いいなぁ~と思っておりましたw
しかし、なかなかキッカケがありません。。。

そこで思いつきました!
福岡では有名な志賀島でのサイクリング!
そこに子供を連れて逝けばいいのです(*´Д`)♪

志賀島は子供と逝くにはちょっと遠いです。
100%途中で子供が飽きるのが分かっておりますw

車に積んで行きたくても私のJEEPには家族みんなのチャリを積むことが出来ません・゜・(ノД`)・゜・
志賀島のレンタルサイクルがありますが、それじゃあつまんないですしね・・・

ですので!
家のわりと近くのベイサイドから志賀島へフェリーで逝きましょう(*´Д`)♪

早速ベイサイドに・・・

2015103102.jpg

初めてのフェリーで、待ちきれない子供w
ずっとソワソワしております。

そしてフェリーが到着して、いよいよ積み込みました(´∀`)

2015103103.jpg

え~と・・・

想像と違いますね・・・

自転車を固定するナニかがあると思ってたのですが・・・

手すりに適当に引っ掛けるだけ( д)  °°

いちおう乗ったフェリーは自転車10台まで(先着順)となってたのですが、
これって、もっと沢山積めるでしょうwww

2015103104.jpg

初のフェリーでテンション上がってる子供w



そして、到着したのですが・・・ここで子供のテンションが下がる出来事が・・・

到着しようとして、いざ志賀島サイクリングを開始しようとしたその時
フェリーのチケットを売ってる人が声をかけてきました。

フェリー乗り場の人:
帰りは余裕をもって乗り場に来た方がいいですよ!
自転車が積めないかもしれません!

え?どういう事?
じゃあ先にチケットを購入しておけばいいんじゃないの?

フェリー乗り場の人:
すみません・・・次のチケットなら購入出来るのですが、予約的なのは出来ないのです・・・
しかも、ここにきたフェリーにすでに自転車が満載だった場合、積むことも出来ません・・・

え~( д)  °°
つまり、自転車が積めるかどうかは、運もあるのかあ・゜・(ノД`)・゜・
ここですごい悩みました・・・このままサイクリングに行き、数時間後に戻ってきて・・・
フェリーに乗れなかったら、自走で帰る事に(´д`)
とても子供には無理な気がしますw

フェリー乗り場の人:
すみません・・・今問い合せたら、次にここに到着するフェリーには自転車を積めるみたいです

ということで・・・
到着して、すぐに帰りの準備(*´Д`)♪

しばらく係りの人と話してましたが
最近ロードバイクの人がすごく多いのに、フェリーの運営がダメダメみたいです

まあ、とりあえずフェリーに乗れたからいいか・・・

そこでピンときました(´∀`)b

ピンときた内容をそのまま嫁に伝えます

やはりフェリーじゃダメだな
自転車沢山積める車を買うしかない(*´Д`)♪

普段の嫁なら、「ふざけるな」で終わるとこなのですが、何故か・・・

「しょうがないわね。安いのがあったらね」

え!

買ってもいいのか( д)  °°

やはりアレですね。
子供を絡めた説得が一番いいみたいですね(´Д`)

下のバナーを押して|・ω・`)応援してねw

20151031bana.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

STIシフター&10速化その後の感想(*´Д`)♪

先日、クロモリのWレバーをSTIシフターに変更しました(´∀`)b
その時に10速対応だったので、当然10速化

数日前の話ですが、日曜日に試乗がてらチェックしてきました。



しばらく街中を走ってて感じた事・・・



楽ですね(*´Д`)♪

今までは道の悪いところを通る時に、あまり変速してなかったのですw
変速しようとした瞬間、片手状態でワダチにタイヤを取られると、ちょっとヒヤっとするんですよねw
それがなくなったのはやはり気分的に楽ですw
変速の回数も明らかに増えました(*´Д`)♪

でも・・・ちょっと寂しいのは、今まではまったり走ってても変速のたびに

操作してる(*´Д`)♪

って感覚だったのですが、それがなくなってしまった事ですね(´д`)
車で言えば、ミッション車からオートマ車に変わったぐらいの感覚です・・・

それと、ブレーキしながらでも楽に変速出来るので、今までよりもキビキビと走ってる感覚はあります。
まあ、時間的にはあまり変わらないのでしょうけどねw


それと、10速化

今までの9速から10速になった事により

めっちゃいいじゃん10速(´Д`)♪

となる予定だったのですが・・・

普通に走ってる分にはまったく分かりませんでしたw
それよりもシフトの変更による変化の方が大きすぎてw

つか、10速になってることすら

忘れておりました(*´Д`)♪

それと、ブラケットが変わったことによりポジションが微妙に変わり、違和感があったのをチマチマと変更しました。
ブラケット位置を変えて、ハンドルを結構上向きにw

2015103001.jpg

これでほぼバッチリですな(´∀`)b

しかし・・・バーテープを使いまわしてたので・・・

いくらキッチリと巻いても、裏の両面テープが死んでしまい、テープがすぐに動く状態になり

バーテープが天に召されちゃいました・゜・(ノД`)・゜・

ですので、家にあった以前使ってたバーテープを再度利用して巻き直し(*´Д`)♪
|・ω・`)買えw

2015103002.jpg

真っ黒になっちゃってますねw

今度はこのクロモリで長距離走ってみようっと(´∀`)b

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブロックタイヤつけてみた。激痩せした弟相手に威力を試すよ(*´Д`)♪

マウンテンバイクにブロックタイヤを装着してみました(´∀`)

最初の感想は・・・やはり重いですねw
リジッドフレーム(サスなし)ですが、クロモリとこのタイヤの組み合わせはやはり重いです(;´Д`A

しかし、何をやってもパンクしそうにない安心感はあります(*´Д`)♪

となると・・・やはり走ってみたくなります。
弟と走る事になったのですが、弟はロードバイク・・・

わざと土の道を逝きたいのですが、完全に嫌がってますw
しょうがないので、近場の坂道へと向かいます(´д`)

2015102801.jpg

このマウンテンバイク。23年前のやつで、シフトの調子は良くないです。
たまにチェーン落ちしたり、振動でシフトが変わりそうになったりw
しかし、もうこのシフターは売ってないし、シマノに変えるのも金がかかりますし、そのままです(*´Д`)♪

ところで弟ですが、またさらに痩せてるんですよね・・・
体重を聞くと現在67キロ弱

おいおい・・20キロ以上減量してるじゃん(;´Д`A
追いつかれそうw



とりあえず坂道についたので、弟とせっせと登りはじめます。
ちなみに私はマウンテンバイクなので、超ローギヤが搭載されております(*´Д`)♪

平地ではほとんど使えないほど軽いギヤですが、坂道ではどんな感じなのでしょうか。
試しにインナーローに落としてみます。



チェーン落ちしちゃいました・゜・(ノД`)・゜・



しょうがないので、普通に登りますw
ここで、許しがたい出来事が・・・

斜度10%オーバー地点で弟が・・・

抜いていった( д)  °°

それも軽々と抜かれたw

以前デブだった頃は弟を坂道でいたぶってたのにw
負けた~・゜・(ノД`)・゜・

2015102802.jpg

登った後も、俺だけぜぇぜぇしてるし(´д`)

やはり減量すると坂道が楽になるんでしょうねえ。
まあ、20キロのぜい肉落としたわけですしねw

肝心のブロックタイヤですが

感想は・・・

疲れてそれどこじゃなかったです(*´Д`)♪

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

★対話★ビンディング用シューズについて(*´Д`)♪

ロードバイクに乗ってる人とラインとかで話してると、よく出て来る話題。

ビンディングペダル(*´Д`)♪

つい先日私も新しいシューズを買いました(´∀`)b
もともと持ってたやつは補修したりして履いてるんですが・・・

他のも欲しかったから(´∀`)♪

というわけで、今回は久々の対話シリーズですw


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第16回 ビンディング用シューズ vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 ロードバイクに乗ってると、必ず興味を持つ事がある。

ミルク基地 はい。ビンディングペダルですね。街乗りだけの人は必要ない人が多いですが、ある程度遠くに逝ったり、速く走ったり登ったりする人はかなりの確率で興味を持ちます。

抹茶本部 しかし、実際使ってる人に聞くと、みんなの感想がバラける事が多い。

ミルク基地 おっしゃる通りです。楽に走れるのは物理的に分かるのですが、実際巡航はあまり変わらないという人も多数います。まあ、漕ぎ方とかによってもかなり変わるのでしょうね。

抹茶本部 性能的な事はさておき、本日はミルクさんが興味深いデータを用意してると千の風の噂で聞いたので楽しみにしている。

ミルク基地 はい。こちらのデータをご覧下さい。ロードバイクに乗ってる時ではなく、降りてる時のビンディング用シューズに関してのデータです。
大きく、ロードバイク用とMTB用がありますが、改善して欲しい点のアンケートをまとめてとってみました。


kiji_icon1.jpgアンケート結果

2015102701.jpg

抹茶本部 非常に興味深い返答になってるね。ビンディングシューズのアンケートに見えない。

ミルク基地 おっしゃる通りです。ロードバイクに乗ってる人を捕まえてアンケートを取るのが面倒なので、街を歩く人からアンケートをとっております。

抹茶本部 じゃあ何故アンケートをとるのか分からないけど、よく見ると、一つだけ有効データが存在してる。

ミルク基地 さすがに抹茶本部さんは見逃さないですね。
そうです。一つだけ貴重なデータがあります。このデータを見る限り、ビンディング用シューズを歩きやすくして欲しいという要望が世界中で多い事が分かります。

抹茶本部 このたった一人のアンケート結果が世界の声として採用されるとは、アンケートに答えた人も感無量だろう。

ミルク基地 このデータを見て、私は対策をすでに考えております。この対策というかアイデアをシマノに売り込もうと考えております。

抹茶本部 それは非常に興味深い話だね。この対話シリーズからついに商品が生まれるとは思ってもいなかった。

ミルク基地 では、発表しますね。まだ特許をとってないので真似をされるのが心配ではあります。


kiji_icon1.jpg歩きやすいビンディングシューズ

ミルク基地 ようはクリートの形状とか云々ではないのです!取り付ける場所なのです。

2015102702.jpg

抹茶本部 なるほど。上につける事によって、歩くときはまったく違和感がなくなる。これは盲点だった。

ミルク基地 クリートをはめるときは、上に向かって恐ろしいほどの力を加えるとペダルに固定されます。

抹茶本部 地面とシューズとの距離が恐ろしく近くなるので、重心を下げる役目もある。しかも、クリートから足を外さずに、地面に足をつけて止まる事も可能かもしれない。

ミルク基地 若干今よりも漕ぎにくくなるかもしれませんが、その時の対処方法も考えております。「漕ぎにくいのは気のせい」だと自分に言い聞かせるだけです。お金もかかりません。

抹茶本部 コーナーで足をする可能性が100%ぐらいあるが、それも気のせいと思うことによってクリアー出来るのでレーサーも欲しがるだろう。

ミルク基地 これは売れますね!

抹茶本部 売れません・・・



30%OFFなのでついつい買っちゃった(*´Д`)♪
|・ω・`)応援クリックお願いしますw

20151027bana.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

105搭載 STI+10速で勝負を挑む(*´Д`)♪

なんとか試乗と調整も終り・・・
いよいよハートの店長の店にヒルクライムの勝負を挑みに逝きます(*´Д`)♪

勝負を挑むのは私とテルの2人

お店は近くなのですぐに着きます。
早速テルが店長に勝負を挑みに逝きました。


すると・・・


店長は仕事中で今すぐに出れない・・・


え?店長走れないの?


え?つまりこれって・・・


2015102501.jpg
2015102502.jpg

不戦勝(´Д`)♪
|・ω・`)ヲイw

さすがにSTI+10速の威力(´∀`)b
戦わずして勝利(*´Д`)♪

わざわざ勝利の写真撮影までして
勝利の美酒(缶コーヒー)を飲んでたところ



は~との店長:「少しなら走りに逝けます(´∀`)」



え・・?

走れるの・・・?

あ・・・そ・・・そうですか・・・

いや・・・仕事中だし・・・無理しなくていいですよw



あ~何か準備しだしてるし(´д`)

ご丁寧にハンデでクロスバイクだし(´д`)



うむ。オレはもう走らなくていいやw
だって、気温がすごくてすでに汗だくだし(*´Д`)♪

それよりも折角勝ったのに!
|・ω・`)違うだろw


という訳で、私の代わりに一緒にきてたアキラ君が走る事にw
不安そうな顔をしておりますがw


ヒルクライムへスタートした3人
※店長・テル・アキラ

山はすぐそばなので40分もあれば戻ってくるでしょう(´∀`)♪

M本さんと2人で談笑しながら待ってると・・・戻ってきました


俺:どうだった?

テル&アキラ:下りで勝ちました!


あ・・・そ・・・そうかw
よく頑張りましたねw


テルは車にロードバイクを積んできてたので
|・ω・`)寝坊したから車w

そのまま私とアキラのチャリも積んで帰る事に(´∀`)b

2015102503.jpg

お疲れ様でした(´∀`)b

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

105搭載 STI+10速試乗!その前に落車か・゜・(ノД`)・゜・

前回の続きです。
105STI+10速を搭載した私のクロモリ(´∀`)

ヒルクライム勝負を挑む前に
当然軽く試乗します。

ウキウキしながらチャリにまたがり、漕ぎ出した瞬間の事でした・・・
遠く後ろから声が聞こえました・・・


ブラケットはまだ仮止めですよ~!


え!?

何!?何が!?

とっさの事でまったく意味が分かりませんでした。

そして次の瞬間・・・



あ~・゜・(ノД`)・゜・



左右のブラケットが同時に・・・

前にずり落ちました・゜・(ノД`)・゜・
|・ω・`)うむw



当然私は落車寸前(´д`)

もうね・・・この時の恐怖は説明出来ません・゜・(ノД`)・゜・

冷や汗だらだらしながらなんとか足をついて、落車は回避(´д`)

あぶねええ!!!!!ww

あやうく自爆テロでネタを作るところでしたよ(´・ω・lll) 

伝説のエアサドル事件を思い出してしまいました(´д`)
エアサドル事件


とりあえず気分を落ち着けて・・・
ちゃんとブラケットを固定して、本当に完成(´д`)

試乗した感じはかなりいいのですが、ブラケット変更でポジションがかなり変わってしまい、前傾がかなりきっつい(´д`)
まあこれは帰ってからじっくりと調整しましょう。


ようやく、はーとの店長の店に向かいますが
その前に腹が減って死にそうなので補給を

2015102504.jpg

食料も補給したし、いよいよハートの店長の店にヒルクライムの勝負を挑みに逝きます(*´Д`)♪

|・ω・`)下のバナー押して応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

さようならWレバー・゜・(ノД`)・゜・ ようこそ105(*´Д`)♪

最初に、サークルメンバー募集に関して
またまたご希望頂きありがとうございます(´∀`)b

ただ、ラインIDを教えて頂いて、ID検索の許可がされてないために、連絡が取れない方がいます。
ID検索の許可をお願いします(´∀`)b



では前回からの続きです。

2015102305.jpg

いよいよ私のクロモリに105のSTIを取り付けしますよ(´∀`)b


まずはバーテープをはがして、ブレーキレバーを取り外します

2015102401.jpg

スッキリしてますね(´∀`)この状態って好きです。


そして、元々ついてたWレバーを取り外します。
Wレバーがあった位置にはワイヤーが通りますので、アウターストッパーを取り付けます。

2015102402.jpg

WレバーをSTIに変更するなら必需品ですね。安いですw
しかし何か寂しい・゜・(ノД`)・゜・


そして、リヤディレイラーも105に交換(´∀`)

2015102403.jpg

黒からシルバーになったのですが、それほど違和感は感じません。


いつものように途中の写真を撮り忘れております。
なのでここは一つ・・・みんなに協力してもらって・・・

2015102404.jpg

うさん臭い作業写真を撮りました(*´Д`)♪


そしてSTIのブラケットを取り付けて・・・

2015102405.jpg

完成(*´Д`)♪
旧型105の場合、ブラケットの横からワイヤーが飛び出てるのですが、このクロモリにはそういうのがわりと似合う感じがしますね(´∀`)


2015102406.jpg

(*´Д`)ハァハァ

2015102407.jpg

( * ´ Д ` )ハァハァ


よし!早速試乗がてら走りますかね♪

ちなみにここからすぐ近くには、ヒルクライマーのハートの店長の店があります!
は~との店長

STIレバー+10速の力を試すいい機会です!
|・ω・`)重量増えたじゃん

ヒルクライムの勝負をいどむしかありませんね(´∀`)b

乗り込みますよ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

20151024bana.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

105を搭載するよ(*´Д`)♪

少し前に105のシフターとリヤディレイラーをゲットしました(*´Д`)♪
この時

Wレバーが好きなので、迷ってはいたのですがやはりつけてみたい気持ちが大きいですw
まあ、いつでも元に戻せますしね(´∀`)b
ちょっと作業は面倒ですが(´д`)

今回大きく変わるのは以下です


今回の作業のメリット\_(・ω・`)

・STIシフターがつくので、変速が楽
・旧型とはいえ105になり10速になる


逆にデメリット\_(・ω・`)

・見た目がWレバーの方が好き
・若干重くなる


とりあえずやってみないと何も分からないので、まずは作業してしばらく乗ってみましょう(´∀`)b

普段は家で作業するのですが、今回はサークルにいるメカニックM本さんのところで取り付けします(´∀`)b

何しろ、余ってる10S用スプロケがあるという事でしたので(*´Д`)♪
他に工具も充実してますしね♪

ちなみにM本さんの住んでるところまでは、片道40キロちょい。
ちょっとプチツーがてら行く感じですね(´∀`)b

早速前日に必要な荷物を積み込みます。
ここでようやく登場するのがコレ

2015102301.jpg

以前購入したリュックですねw
この時w

正直、見た目だけで購入して、これから使うことは一度もないと思ってました(´д`)
つか、持ってる事すら完全に忘れてたしw

ようやく出番です(*´Д`)♪
必要な機材を詰め込みます。

2015102302.jpg

うむ。ぴったり(´∀`)b



そして翌日です。
今回は3人でM本さんのところに向かう事にしました。

集合場所に到着しましたが

2015102303.jpg

一人来ません(´д`)
ラインを見てると、寝坊してしまったとの事w

どうやら車で向かうらしいので、2人でまったりとM本さんのいる久留米に向かいます(´∀`)
40キロちょいのただの移動なので、特にネタもなく到着w

2015102304.jpg

そして、寝坊してたテルとM本さんと合流しました。
この時点で超ウキウキしておりますw

やはりロードバイクに何かするときってウキウキしますよねw

2015102305.jpg

チャリを準備して・・・いよいよ次回は

取り付け編(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ボッチで走るアナタにぜひ(*´Д`)♪

私の地域はすごい恵まれております。
10分も走れば、ロードバイクの専門店が3件以上。一緒に走る仲間もすぐに集まる地域です。

しかし・・・

地域や性格によっては、なかなか一緒に走る仲間が集まらないという声も多数聞きます(´д`)

そこで・・・お察しの通りですがw

サークルメンバー募集(*´Д`)♪

以前このブログで募集をかけて、20名以上集まりました♪
|・ω・`)ありがたいことですw

サークルメンバーも地域がバラバラなのですが、少数地域のメンバーからは

近くに仲間がほっしい・゜・(ノД`)・゜・

という願いが届いておりますw

今が七夕なら短冊に「仲間くださいませ」と書けばすぐに集まるのですが・・・残念ながら現在は10月・・・

ですので再びブログで募集です(´∀`)b
特に以下の地域の方・・・

大阪 兵庫 広島 徳島\_(・ω・`)

興味があればぜひ(*´Д`)♪

無論他の地域も随時募集してますよ(´∀`)b

●参加可能なチャリ
ロードバイク
クロスバイク

●参加出来る人
このブログを見てる人
ラインしてる人
自慢ばかりしない人
協調性のある人
人を見下さない人
価値観を押し付けて相手を不快にさせない人
ツーリング企画の時に返事が出来る人w
ちゃんと走る気がある人w

ラインでのやり取りになりますので、コメントから非公開でラインIDを入れて下さいませ(´∀`)b



というかですね。今回こういう風に募集するにあたって、自分のブログのアクセスログを見てたんですよ。
アクセスログには都道府県別のアクセスを見れる機能があるのですが、ちょっと驚くんですよね。

コレです。昨日のデータです。
数字は、ユニークユーザー数といって、見てる人の数ですね。

20150926012.jpg

東京からがほぼ半分∑(・ω・ノ)ノ???

以前のデータを見ても、2位以下は結構変動があるのですが
圧倒的に東京からのアクセスはいつも一番多いです・・・

謎ですね(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

パーククライム知ってます?(*´Д`)♪

街中を走っていると、ちょこちょこと立体駐車場がありますよね?

例えば、パチンコ屋とかショッピングモールとかですね。
私は坂道が基本的に嫌いですが、そういうのを見ると、なんとなくですが

ここを登ったらどんな感じなんだ(*´Д`)?

と思うことがありました。
まあ、ほんとに登ったら注意されるでしょうから、妄想だけだったんですが・・・



一応調べて見ると、変わったのがありました(´∀`)b

パーククライム
って知ってます?

141003Image500.png
※画像は公式サイトより

立体駐車場を使った新しい自転車競技みたいです。
もう、そのまんまですが、立体駐車場を登る競技ですね。

ちゃんと公式サイトもありましたw
公式サイト

イベントとして本格的にやってるんですねえ・・・

いずれ福岡でも開催したいとか書いてるな・・・

うむ

開催されたら

見に行こうっと(*´Д`)♪
|・ω・`)出れや


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
