スポンサーサイト


坂道でカーボンとクロモリ比較(*´Д`)

先週の事ですが、色々とありました。

Di2のバッテリーを落としたり・゜・(ノД`)・゜・

まあそれはいいとして・・・・

今回カーボンロードバイクを購入したのは、
坂道が楽に走れるかな~w と安易な考えからですw

そんなわけで、坂道を登ってみないと分からないですよね。

行ってきました。いつもの空港へw

IMG20150124_2092.jpg

そういえば、この二人はラインではやりとりしてましたが、直接会うのは初めてですね。
こうやって輪が広がるのも

ロードバイクの醍醐味(*´д`*)♪

そして、

ちょっとした人のトラブルも

醍醐味w

IMG20150124_2093.jpg

そういえば、このライト
結構お高いんですが(1万ぐらいらしいw)、
先日も消えなくなって、不良品という事で交換してもらったらしいんですけどね・・・



いつも使ってる空港の国際線の道路ですが、
坂道の距離もすごく短いので、色々と都合がいいです。
どこでも休憩できますし。

しかも!

休憩しててもみんなが走ってるのが見えるのですw

坂道付きの「オーバルコースみたいな感じになってるのですが、
一周が1.3キロ程度です

新しい自分のカーボンロードバイクで
今までのクロモリとどう違うのか試してみましょう(*´д`*)

でも、得にタイムを測るとかじゃないので、あくまでも

感覚での違い
のみですw 

ジオメトリーもまったく違うし、ホイールも違うので
まったく参考にはなりませんw

では、以下感想です。


平坦な道での速度\_(・ω・`)

●時速20キロまでの加速はカーボンの方がいい
●時速20~30ぐらいの巡航ではあまり変わらない。
●時速30キロからの加速はカーボンが楽w
●時速30キロ以上の巡航はどちらも貧脚にはツライ(´・ω・`)

やはり全体的にカーボンの方が加速時は楽ですね
まったりと巡航してるだけだと、クロモリでも十分って感じですw

しかし、サイコンを見ると、普段より2キロほど巡航速度が上がってましたので、
やはりそこはカーボンの威力でしょうか(*´д`*)


上り坂\_(・ω・`)

●ある一定以上の傾斜になると、やはりカーボンが超楽(かもw)
●下手くそなペダリングなのに、スイスイと登ってくれてる(気がするw)
●クロモリと同じ速度(10~18キロ)で登ってると明らかに疲れが少ない(気がするw)
●そもそも変速が違いすぎて、比較にならないwww
※クロモリはWレバー、カーボンはDi2

分かってはいましたが、坂道になると、もう全然別物ですね。
誤解のないように言っておきますが、これはあくまでも
私のクロモリとの比較です

変速以外にも
クロモリはサドルとハンドルの落差が9センチほどあり、坂道では呼吸がしづらく疲れてくるのです。
※疲れたら手前のフラット部分を握ると多少楽ですw
ちなみに、カーボンは落差6センチ(*´д`*)bイイヨー


下り坂\_(・ω・`)

●カーボンの方がカッチリしてて楽??
●カーボンの方が車体が大きいせいか安定してる気がするw
●そもそも人生が下り坂

う~んw ぶっちゃけ、それほど速度出してないので、
あまり違いがわからなかったです(*´Д`)

車体の違いよりも、ハンドルの違いの方が、
自分にとっては大きかったかもですw

これは平地でも感じてたのですが、カーボンに取り付けてるハンドルの方が
例えハンドル落差の違いを差し引いても
下ハンがすごい握りやすいのですw 

いずれ、このハンドルはクロモリにもつけてあげましょう♪
めっちゃ安く売ってるやつだしw


以上ですが、夜なのであまり沢山は走れません。
実際は、もっともっと走ってみないと分からないですよねえ。

いずれ、もうちょっとちゃんと走ってから、
再度検証してみようと思います(*´ω`*)


いや~しかし

自分が所有してなかったら何とも思わなかったメーカーのロードバイクでも、

自分が所有すると・・・・

なぜかカッコよく見えますよねwwwww
愛着だな(*´ω`*)

IMG20150124_2096.jpg


それでも、
見た目はクロモリの方が好きですけど(*´д`*)♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいねェ〜 (゚o゚;;

お疲れ様です。
楽しそうですね〜いいなぁ。
台湾のメーカーは好きですね。僕の愛機の親会社ですし、リアクトは買おうか?と本気で考えました。
電動コンポ+カーボン(^◇^;)
ウヒャー って感じです。

メリダ乗りやすそうですね〜
変速って疲れてくると面倒になってくるからdi2羨ましいです^_^
ハンドルはショートリーチのにするんですか?

Re: いいねェ〜 (゚o゚;;

>ブラッキーさん

早くあったくなればもうちょい楽しくなると思うのですがw
そういえばスペシャライズドってメリダの車体と似てますよね~。
リアクトは自分も最初しびれましたw
欲しかったけど、値段がですねえ(´・ω・lll) 

Re: タイトルなし

>Terucさん

かなり乗りやすいですねw
自分は疲れるほど乗らないので、実はあまり変わらないかもですw
でも坂道でサクサク変速できるのは楽でしたね(*´ω`*)

ハンドルはクロモリの形よりも、メリダの方が下ハンが長くて、握りやすいんですよねw
なのでクロモリのやつをいずれ変えようかと(*´ω`*)

No title

こんばんわ~
私と同じ道をたどっているような^^ 私も最初クロモリで登って軽いカーボンに興味を持ちってw
下りはクロモリのほうが重い分「カタマリ」の様な感じでスピードが増して行く感じで・・・
これでホイールを軽いのに換えたら^m^
現在でどれくらいの重さがあるのでしょう??

・・・今度はアルミに乗ってみたくなったりして。。。

Re: No title

>kenjiさん

自分の感触だと、クロモリの方が好きかもです(*´д`*)
カーボンは、道具って感じがしますが、クロモリは愛車って感情が出ますw
現在の重さはペダル込みで8キロちょいでした(´・ω・lll) 

アルミも興味ありましたけど、やはりクロモリが好きかもです(*´Д`)
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
