スポンサーサイト


腰痛とロードバイク(*´Д`)


以前記事に書きましたが、私はかなりのヘルニアで腰痛持ちでした
→以前の記事はコチラ

腰痛を持ってない方がロードバイクに乗ってると、
あの前傾姿勢により腰痛になってしまう。

と言われる事も多いですよね。
まあ腰痛に限らず、首とかその他も痛くなるみたいですが。

私も手術をするか、しばらく様子を見るか
という状態のかなりひどいヘルニアだったのですが。

現在絶好調です(*´д`*)

どういうわけか、いままで何年も悩まされてきた腰痛がほぼ出てないです♪
ロードバイク購入当初は、かなり痛かったのですがw

考えられる要素はいくつかあります。


腰痛改善理由\_(・ω・`)

●強制的に前傾をとってるのがストレッチ効果があった
●腹筋や背筋がついてきて腰を支えてる
●ロードバイクに痛みをとる魔法がかかってた
●パーツを買う事により、神様が痛みをとってくれた
●関係ないけどカーボンホイールも欲しいぞ
●ついでにディスクロードも欲しいぞ

恐らく腰痛を持ってる方というのは、普段の生活において
無意識に腰をかばってます

結果、腰の周りの血行が悪くなり、それでまた痛みが出るという悪循環になる事が多いんですよね。
ストレッチをすると、瞬間的には改善されますが、
普段は無意識なので姿勢もおかしいです。

それが、ロードバイクに乗ることにより、
普段かばって使ってなかった腰周りの筋肉をつかう事により、
改善されたのではないかな~と思ってます。


というわけで。

これからもロードバイクに乗らないといけないですね(*´Д`)♪

※チャリには個人差があり、腰痛の人の効果については一切責任を負いませんw
※責任は負いませんが、「おかげで治りました!」の声は受け付けておりますw
※声だけでなく、お礼にいらないパーツも受け付けておりますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに腹筋は鍛えられていると思いますよ♪
私もカーボンホイールも欲しいぞ(・ω・)

Re: No title

>kenjiさん

腹筋はまったく見えないけど鍛えられてるかもですw
実は最近全部雨でこの数週間まったく乗っておりません・゜・(ノД`)・゜・
1月だけで3キロ太りましたw 腹だけがぽっこりw
カーボン欲しいけど、ディスクロードが増えるまで我慢しようかと思います(*´д`*)♪
今後どうなるか分からないのでw

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。
福岡の激貧脚sakuponと申します。

私も24年前の事故から腰痛、12年前にヘルニアを発症し悶絶していましたが、ロード復活してからの3年間腰痛を意識することが激減しました。
私の自己流痛み解消法では、痛みが出ている反対側の股関節部分をマッサージ等で緩めると楽になるという状態でしたので、ペダリングで筋肉が使われて痛みが出なくなっていると推測しています。

私はカーボンフレームが欲しいです♪

Re: はじめまして

>sakuponさん

訪問&コメありがとうございます(*´д`*)♪
腰痛は本当に辛いですよねえ・・・
日常生活が困難になり、動きたくても動けないあの感覚(´・ω・lll) 
やはり、普段からのストレッチと筋肉をしっかり使うのがいいんでしょうね。

カーボンフレーム、買っておいて言うのも何ですが、やはり私は金属の方が好きかもですw
なんというか愛着がわくのです(*´д`*)♪
カーボンの方が坂道とかは楽なんですけどねw

今度一緒に走りませんか(*´д`*)b

はじめまして

こんにちは北九州のkaneと申します。

ネット徘徊していて同時期にカーボンバイクとZondaを購入しているこのブログに辿り着きちょっと、いやかなり親近感!ということで書き込みさせていただきました。

クロモリもカッコいいですねー。また遊びにきます。

Re: はじめまして

Re: はじめまして
>kaneさん

訪問&コメントありがとうございます(*´д`*)b
kaneさんもカーボン&ゾンダ逝きましたか!
実は私、ゾンダでまだ外を走ってないのですが・゜・(ノД`)・゜・雨ばかりで
しかし、カーボンは軽い走りでいいですよねえ(*´Д`)♪

あ、URLがあったのでこちらからもちょくちょく行きますw

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
