スポンサーサイト


ゾンダのハブにガタが(´・ω・`)

ヒマな時って

ついついホイールを回してしまいますよね?

部屋が寒い時は、グリスが硬くなってるのか、ラチェット音も静かです。
部屋があったまってくると、音がでかくなりますよね♪

そうやって音を楽しむ遊び
みんなが大好きなホイール回しw
∑(・ω・ノ)ノみんな?

たまに足でペダルをグイっと踏んで、勢いよく回してみたり♪


今日も何気なくホイールを回してました。
その時、ある違和感


タイヤが左右にブレる・・・・・
フレが出てるのか?
いや・・・違うな・・・・

2015030501.jpg

焦ってタイヤを握り締め、左右に動かしてみます。
あ・・・ハブのあたりがガタガタと動いてる・゜・(ノД`)・゜・

え?何これw?
雨ばかりで、このカーボンバイクではほとんど走ってないのに?

初期不良?それとも壊れたの?
かなり焦りましたw

急いで、PCの電源を入れ、検索してみますw
すると・・・・

カンパのホイールは得に初期のガタが出るよ♪

と書いてますね。
そして、さらに

お前みたいな初心者でも簡単に調整出来るよ♪

あ・・そうだったのか・・・・
どうやら、コレは故障ではなく、初期にハブの部分にガタが出るようです。
得にカンパのホイールはすごく出るそうです。

では、サイトを見ながら、調整しましょう。

玉あたり調整

というらしいですw
まあ知ってる方がほとんどだと思いますが、私みたいな初心者は、最初は焦りますよw

シマノのホイールはよく分からないですが、
カンパのホイールはそのままの状態でも簡単に調整出来るみたいですね。

2015030502.jpg

小さくて分かりにくいですが
の部分をアーレンキーで緩めます
すると
の部分が手で簡単に回ります

この②の部分を軽くキュっと締め付けると
※この②は簡単に動きます。工具なしに手で調整出来るんですね。

あらまあ♪

ガタが消えましたね(*´Д`)♪

ガタが出ず、それでいて動きがシブくならない程度で調整していきます。

丁度いいかな?と思ったところで
タイヤをコンコンと叩いて振動を与えて、再度緩めたり締め付けたりするといいそうですね。
そうやってアタリを出すのかな?

2~3回そんな事を繰り返して、最後に①をアーレンキーでキュッ♪と締め付けます。

でけた(;´Д`)=3 フゥ

まあ、普通にロードバイクに乗ってる方にとっては常識かもしれませんが
今回この記事を読んだ私と同じ初心者の方の何人かは

「オレのは大丈夫かな?」
タイヤをグイグイと横に動かしてる姿が見えます(*´д`*)♪

そしてそれが終わったら

今日もホイール回しの遊びをしてるのでしょう(*´Д`)♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
カンパは玉アタリの調節が簡単なんですね〜
ミルク基地さんのブログではじめて知りました(^^)
後で家で試してみます。

No title

こんばんわ~
あまり乗ってない時でよかったですね!
多分段々緩んできたんだと思います。
①の小さいボルトを締めておけば?それ以上緩まないから大丈夫かと・・・
全部分解するのも簡単です^^ 

Re: No title

>terucさん

シマノも簡単かもしれないですが、よく調べてないですw
いや~~ 最初は焦りましたよ(´・ω・lll) 

Re: No title

>kenjiさん

いや~・・今回はビックリしましたw
カンパのホイールは 最初にちょっと乗ると、ベアリング部分のアタリでガタが出るそうです。
最初に緩くして軽く回るようにしてるんでしょうかねえ?
初心者にはまだまだ色々とありそうです(´・ω・`)

No title

>最初に緩くして軽く回るようにしてるんでしょうかねえ~
いやぁ~それはないと思いますよ。
私のは全然緩んでませんでしたょ^^;

kenjiさん

ですよねー。。。
緩むというか、初期のアタリでなるみたいですね。
ググると、沢山書いてるので。

おはようございます〜
同じ新品ゾンダ持ちとしてはタイムリーな記事!早速クルクル、ガタガタして確認しましたがウチのは大丈夫でした。(ホッ^_^)
でもガタが出ても簡単に調整できると判って安心しました^_^

No title

>kaneさん

一ミリほどお役に立てて光栄ですw
ホイール外さなくても簡単に出来るのでほっとしましたw
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
