スポンサーサイト


チェーン清掃の仕方(*´Д`)?

私、月に一回はチェーンの清掃をします。
あまり走らないくせにw

使う道具はコレ
自転車オールメンテナンス5点セット

81rswfoynwL__SL1500_.jpg

アマゾン様で、このセットで売ってるやつですね。
2000円ほどで購入しました。安いですw

写真の青い変な道具に洗浄液を入れて、
それからチェーンを通して、クルクルとチェーンを回すだけで簡単に汚れが落ちるやつですね。
最後にチェーンに付属のオイルをさして終了です。

大変楽なので重宝しておりますw
しかし、ココで疑問が出ました。

洗浄液って、油を落とすのに
そのままオイルをさしてもいいの?

ちょっと心配になって、洗浄液が入ってる入れ物の説明を読んでみました。
面倒で今まで読んだ事がなかったのですw

すると・・・・・・

最後に洗浄液を水で洗い流して下さい
と、小さく書いてるじゃないですか・゜・(ノД`)・゜・

今まで何の疑問もなく、
洗浄液がついた状態でチェーンオイルをさしておりましたw

慌てて、今回は水洗いしてからチェーンオイルをしっかりとさしておきましたw

でも、水洗いしたあとって、やはりちゃんと乾かしてからじゃないとオイルさしたらダメなんですよね?
説明書では

布等でしっかりと水分を拭き取ってね♪
と書いてますが、隙間とかめっちゃ時間かかりそうじゃないですか?

手抜きしたら、錆びそうな予感もするんですが・・・・
気にしすぎかな???

皆さんはどうやってるんでしょうか?

いずれにしても
説明書はちゃんと読まないとダメですね(*´д`*)b


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
私の場合は・・・
フレームに付いている時はパーツクリーナーでぶしゅ~って、その後チェーンオイルを♪・・・でも奥の奥までは取れないけど・・

チェーン外してする時は?灯油でガシガシ洗って、チェーンオイルを♪

水痴漢?

こんばんは、ミルク基地さん (^-^)

Wako's Chain Lub.を使ったら良いですよ♪
これは水痴漢…

水置換性のチェーンルブになりますので
濡れたチェーンにブシュ~とやると
水と入れ替わって潤滑されますよ~
でも給油の前には
一応ウエスで大まかな水は
拭き取った方が良いですね (^u^)

因みに、このチェーンルブ
ウエパーにもありますよ♪
でもネットの方が安いかな (*^_^*)

Re: No title

>kenjiさん

灯油って話、結構聞きますね。
チェーン外すのが面倒で(´・ω・lll) 
まだやった事がないです。。。。。

Re: 水痴漢?

>Piccolinoさん

マジですか∑(・ω・ノ)ノ
そんな便利なモノが!!!w

ウエパーで「痴漢下さい!」と聞いてみればいいんですね(*´Д`)♪
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
