スポンサーサイト


ミッシングリンク取り付け(*´Д`)♪

さてさて・・・前回の続きです。

ミッシングリンクの取り付けにかかりますよ(*´Д`)♪

ほとんどの方はご存知かと思いますが、私と同じく超初心者の方の為に軽く説明しておきます。

チェーンカッターとかを使って毎回チェーンを外さなくても、
簡単にチェーンを外すことが出来る商品ですね♪

これにすると、チェーンの清掃の時はすごい楽になるでしょう(*´Д`)♪
ただし、脱着回数はある程度制限がかかっています。
何度も脱着してると、走行中に外れてしまったりするのでしょうかね?


コレがミッシングリンクと言われてる商品です。

2015033101.jpg

コレをチェーンの両端に取り付けて
※工具はいりません

2015033102.jpg

差し込んで引っ張るだけです。


コレを取り付けるにあたって、最初にやらなければならない事があります。
まずは今ついてるチェーンを外さなければなりません

ここでチェーンカッターを使用します

チェーンをつなぐ棒みたいなのを抜き取る工具ですね。
写真を撮り忘れてますが、説明がやりにくいので、各自ネットで調べてください(*´д`*)♪
|・ω・`)手抜き

チェーンカッターにチェーンをセットして、おもむろに外しにかかります・・・・

お・・・意外と硬いな!

ネットで見ると、サクっと取れると書いてたんだが・・・・
ちょっと思いっきりやってみましょう


うりゃ~(*´д`*)!



バキンッ!!

な・・・なんか・・・すごい音がしたぞ・・・・

あれ?チェーンが外れてない・・・・
よく見てみると・・・・

2015033103.jpg

( д)  °°

チェーンカッターが変身してる?
いや、ローディーが大好きな軽量化

いやいやいやw違う

折れた(*´Д`)♪

チェーンを固定する部分が、キレイに折れておりますw
何故???

慌てて説明(ネットで)を見ます。
すると・・・・何か書いてますね・・・・

ちゃんとした部分にチェーンを固定しないと、折れちゃうよ♪

またやってしまった・゜・(ノД`)・゜・
毎回説明を読まずに作業して、何度も失敗してるのにw

どうしよう・・・またチェーンカッターを買いに行くしかないのか(´д`)
いや・・・マジでメンドくさい・・・・

なんとか、片方だけで固定してやってみよう・・・・
え( д)  °°

今度は慎重に・・・

すると・・・・

パチン♪

成功(*´Д`)
今度はちゃんとチェーンが外れましたw

さて♪

新しく購入したチェーンとミッシングリンクを取り付けましょうね(*´д`*)♪

さすがに、これくらいは説明書なしでもやれますよw

まずは、新しく買ったチェーンが初期の状態では長すぎるので、今のチェーンの長さに合わせてカットします。
固定する部分が、片方折れたチェーンカッターなので、慎重に・・・・

パチン♪

またまた成功(*´Д`)♪
そのまま、チェーンをチャリに取り付けます。

ミッシングリンクですが、簡単に取り付けができますね♪
サクっと終わりました♪

作業も終了し、念の為にネットで皆様のチェーン交換の記録を見てみます♪
すると、ちょっとだけ気になる記事を見つけました。
私が買ったのはアルテグラっていうチェーンなのですが

チェーンにも向きがあるんだよ♪

と書いております。
ほぉ・・・・チェーンにも向きがね・・・・ちょっと自分のを見てみましょうかね・・・・

え~と・・・・

逆向きだった・゜・(ノД`)・゜・

慌てて、再度チェーンを外して取り付けしなおしですw
ミッシングリンクでよかった・゜・(ノД`)・゜・簡単に外せるのでw

しかし、このミッシングリンク。取り外す為の専用工具が売っております・・・・
手でやるとなかなか外れません(´・ω・lll) 

ネットで調べてみます。
すると。。。。簡単に手で外す方法が動画とかでも掲載されていましたw
両手で無理やりやるのではなく、片手で簡単に外せるみたいですねw

今度こそ本当に終了(*´д`*)b

2015033104.jpg
金色なので場所が分かりやすい♪

全国の
最初に説明を読まずに失敗する会の皆様

今度こそ・・・今度こそ・・・・

これからは説明書を見るようにします・゜・(ノД`)・゜・
|・ω・`)何度目だ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、説明書はちゃんと読めとな。
会長自ら説明書読む宣言をしちゃまずいでしょう~。

私は気がむいたらざっと読んでみるから会員ではないな。
後は、
気が向いたときに直感に従って作業するだけだ。

Re: No title

>Tarassacoさん

誰がいつ会長にw
でも・・・確かに言われる通りですな。
ちょっと弱気になってたようです。

説明書は読むものではなく、燃やすモノでした(*´д`*)b
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
