スポンサーサイト


★対話★ロードバイクの魅力(*´Д`)♪

前回お伝えしましたように、初心者の私が初心者目線

ロードバイクの良さをまとめたいと思います(*´Д`)♪

あくまでも私なりの考えですので、「それは違うだろw」という意見が多いと思います。
しかし、趣味の世界はそれでいいのです。
趣味とは人それぞれの価値観があるからです。

絶対的な数字がすべてとなるレース等では、コレが正しい!という意見もあるでしょうが、
私は何が正しいかを書きたいのではなく、ロードバイクって楽しいよを着地点としております!w

というわけで・・・・・・

そのまま書いても面白くないので・・・・w
|・ω・`)いつも面白くないだろ

重みを持たせる為に対話形式に!w



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第1回 ロードバイクの魅力 vol.1

BY ミルク基地・抹茶本部


抹茶本部 第一回目の内容が、ロードバイクの魅力についてというのはいい事だよね。しかしほとんどの人にとって趣味の世界である以上、魅力は人それぞれなので、難しい問題でもある。

ミルク基地 そうですね。私は速さや強さについて語るのは無理ですが、抹茶さんの言うように人それぞれ感じる魅力は違います。
初心者の私は、これからロード買う人にとって少しでもロードバイクの魅力を伝える事が出来ればと思います。

抹茶本部 ロードバイクが他のチャリと違う魅力って、まずスピードだと思う。

ミルク基地 スピードが出るというのは確かに魅力です。
ただ、スピードを出せる体がなくても、無理せずゆっくり走ればありえないぐらい遠くに行けるのも魅力です。

抹茶本部 ロードバイクに乗る前は、100キロ走ったという話を聞くたびに、ウソだろ?と特別な存在に感じたよね。自分がロードバイクに乗り出すと、その距離感覚が短期間でマヒしてしまう。

ミルク基地 例えば私の例ですと、ママチャリで走るとほんの5キロ走っただけで、疲れるというか・・・楽しくないんですよね。 でもロードバイクに乗ると、その10倍の50キロ走ってもほとんど疲れもなく、しかも楽しいんですよね。つまり遅くても楽しめるのです(*´д`*)

抹茶本部 いつもの顔文字が出ちゃってるが、楽しさは伝わってくる。
ところで、距離の話なら電動アシスト自転車があるよね。あれを使っても楽に走れるのでは?

ミルク基地 電動の自転車は、実は20キロちょいまでしかアシストが働かないんですよ。それ以上のスピードになると、ただ重いだけの自転車になってしまいます。ただの移動ならそれでもいいですが、ロードバイクはただの移動とは違うから楽しいのです(*´Д`)♪

抹茶本部 それは初耳だった!つまり、自分だけの力でより遠くへ!より速く!という達成感もロードバイクを語る上での一つの要素だね。
しかし、その楽しみという感情の説明が難しいのも事実。

ミルク基地 そうなのです(´・ω・`)
実際、知り合いに勧める時にいつも困ってますよ。自分がやった事のないスポーツとかだと、味わったことのない世界なので、楽しそうだなあ♪とある程度想像すると思うんですよね。 
しかしロードバイクの場合、ほとんどの人がママチャリには乗ったことがあるので、そのイメージがつきまとい、ママチャリの延長で考えてしまうのです。 
まったく別物の乗り物なので、最終的は乗って判断した方がいい!としか言えなくなるんですよね(´・ω・`)

抹茶本部 それはオレもいつも思ってた。その人を惹きつける事の出来る言葉が見つからずにもどかしさを感じるよね。

ミルク基地 他の乗り物だと自分でカスタムするのは厳しいですが、ロードバイクは自分の部屋でいじれるのも魅力の一つです。
特にメカ好きの男性にとっては、一つの趣味になるぐらい楽しい作業です。

抹茶本部 
オレは自分で作業するのが怖い。やはりプロに任せた上での安心感がないと、思い切った走行は出来ない。

ミルク基地 抹茶さんは飛ばしますからね。
私は遅いし坂道も弱いヘタレですが、少しでも坂道に強くなってみたいと思う事もあります。そして山の上から景色を見てみたいと思います。以前はこんな事思わなかったですよ。これって健康的な思考へ変化してますよね。

抹茶本部 つまり肉体的にも精神的にもいいって事だね。
マラソンとか嫌いなミルクさんが、自分の力で遠くに行こうと思えるのは確かにすごい事だね。

ミルク基地 あれ?なんでマラソン嫌いって知ってるんですか?

抹茶本部 ミルクさんの家に鏡はまだなかったかな?
ロードバイクに乗るなら鏡の購入を勧める。
風呂上りに鏡の前に立って30秒間仁王立ちしてみて。するといつも家族から罵倒されてるその腹を自分で見ることが出来るんだよ。

ミルク基地 鏡の存在は知ってましたが、無意識に目をそらしておりました。

抹茶本部 だらだらと説明してきて、何一つロードバイクの魅力が伝わってない気がする。ところでこの対話企画は今後も続けるのかな?

ミルク基地 私の構想では108回まで続けたいと思います(`・ω・´)読者が1人でもいる限り!

抹茶本部 3回もすれば読者は0になる要素が満載なのがネックだね。
ところで次回は何をやる予定だっけ?

ミルク基地 クロスバイクとロードバイクを比較してロードバイクの魅力を伝えたいと思います(`・ω・´)

抹茶本部 敷居が高いテーマだね。クロスバイクの魅力も無限大だからこそ難しい。そもそもシチュエーションが違う気がする。

ミルク基地 クロスバイクとロードバイクに優越をつける意味での比較は無理でしょうね。
あくまでも、クロスバイクとロードバイクどちらがいいか悩んでる方に向けて、私の主観においてロードバイクを勧めたいと思っているだけです(*´Д`)♪

抹茶本部 公平な比較に見せておいて、さりげなく説得って事だね。クロスバイクの人が一緒にツーリングに行こうと誘ってきたらどうする?

ミルク基地 実は大歓迎です。楽しそうですし。実際私も半年前はドロップハンドルが好きじゃなかったですし(*´Д`)
むしろ、ドロップハンドル不可と言われたら、ブルホーンをつけて出撃しますよ。

抹茶本部 結局楽しければ何でもいいんだろこのカス。そうだね。誰でも最初は何に乗っていいのか分からない状態だし。その状態の人にコレだよ!と押し付けても楽しめないからね。

ミルク基地 抹茶さん・・・最初に心の声がダダ漏れしてますが・・・


bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃおもろい!

めちゃくちゃ面白いブログですね
2日前に 知ってから 最初から全部読みました!

ユーモアセンス 抜群!

めっちゃ空港も行きたい!!
参加したい

ですが

なんせ
大阪なので......

これからも
拝見させて頂きますので!!!!

ネタ探し お願いしますね笑

Re: めっちゃおもろい!

>なぁ~さん

ロードバイクでは何も語れないので、ひたすら意味不明なことばかり書いておりますw
それなのに全部読んでもらえたとは、すごい感激です(*´Д`)♪

文字だらけで読む人はいないだろうなあ・・・と思ってたんですが。
おかげで、対談シリーズ頑張って書いてみようと思いましたw

あ~ぜひお会いしてみたいですねえ。。。大阪かあ

今後ともよろしくお願いします(*´д`*)

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
