

★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪家族の価値観を変える♪

こりもせずに、談話シリーズ(*´Д`)♪
前回はこちら

ロードバイクを購入するにあたって、一番の問題となるのが予算じゃないですか??
私は高いモノがいいとは思わないタイプですが、いずれにしても最低限予算は必要です。

家庭持ちの方にとって、その予算の確保が重要になりますよね?
そこで今回は・・・・

家庭持ちの方の予算の確保の方法です


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第3回 ローバイクを購入する予算の確保 vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 ロードバイクの魅力については、今までに2回ほど語ってきました。ただし、いくら欲しいと思っても大事な事がありますよね。

抹茶本部 そもそも今までに魅力を語ったつもりが、まったく読者に伝わってないと千の風の噂が流れてる。
まあそれはそれでいいとしても、今回は現実的な問題の話だね。

ミルク基地 そうですね。何を買うにしても、予算は必要になります。
ロードバイクは他のチャリと違って値段が高いですし、それを家族にどう説得するかで悩む人が思いのほか多いですね。

抹茶本部 下手な事を書くと、家庭が崩壊する原因にもなりかねない。
(*´Д`)♪←こんなふざけた感じじゃないって事だね。

ミルク基地 一番多い事例が、嫁に対する説明だと思います。
そもそもロードバイクに対しての価値観がない人に、いきなり10万とか20万とか言っても通じませんね。

抹茶本部 3万のチャリで十分だろと言われる事が多い。ダイエットというキーワードをベースに説得する人もいるが、ダイエットなら高いチャリである必要もなくなる。

ミルク基地 健康というキーワードもほぼ同じですよね。
実際は、3万のチャリとはまったく別物なので、楽しく痩せて健康になる確率が高いんですが、その説明は非常に難しいです。

抹茶本部 楽しいから続けられる。結果、健康になり痩せる事も出来る。しかしその楽しさを伝えるのは非常に困難だと業界では騒がれている。

ミルク基地 具体的に、電車や車に乗る回数を減らして、浮いたお金で買うという説得も定番です。ただ、コレは最後の最後にとっておいた方がいいでしょう。
具体的すぎる説得で失敗した場合、次の手がなくなります。

抹茶本部 確かに、一番の武器を最初に出してしまうと、失敗したらその後はなくなってしまう。
インナーローで坂道に突入したけど、それ以上軽いギヤがない為に足をついてしまうのと同じ状況。

ミルク基地 はい。まずは価値観を変える事をやらないといけないのです。
例えばですが、家電ってあるじゃないですか?ケータイもですが、人間って利便性に慣れるとそれが当たり前になってしまいます。
当たり前になってしまったら、それは日常ですので、価値観も完全に変わってしまいます。冷蔵庫や洗濯機、今ではケータイもですが、誰でも持ってますよね?

抹茶本部 つまり、ロードバイクが日常だと認識させる事こそ重要って事だね。もっと言えば、ロードバイクがないと困るって思わせればよい。


kiji_icon1.jpgパーツから購入する

ミルク基地 まずはライトと空気入れから買うのをお勧めしますね。バイクスタンドも忘れてはいけません。
あと、出来ればビンディングペダルとシューズもです。

抹茶本部 後から購入するモノを先に買うのは、最近の流れだね。

ミルク基地 ライトを購入したら、家の天井からぶら下げて下さい。普段から目にする事によって、生活の中にLEDライトがあるのが当たり前になります。

2015042301.jpg

嫁が、「部屋が暗いね」と言ったらチャンスです。おもむろにライトをつけてください。その明るさに感動するはずです。

抹茶本部 ライトはその通りだね。ところが空気入れとなると若干敷居が高くなる傾向がある。

ミルク基地 休みの日に、嫁が掃除してる時、グースカピースカと自分だけ寝てる事が多いと思います。あげくの果てにヨダレを垂らしたりしてますよね。
そこで空気入れの出番です。掃除機では困難な狭い場所があるじゃないですか?そこに向けて、空気入れで空気を一気に放出して下さい。すると普段とれないホコリが外に出てきます。

2015042302.jpg

これで、空気入れは掃除機だと嫁は思うはずです。
毎日使う場合は、ドライヤーの代わりにしたり、食器の水滴を飛ばすのが本来の使用方法です。

抹茶本部 ほとんどの人が、空気入れはタイヤに空気を入れるモノと思ってるのが問題。これはメーカーの宣伝方法にも責任がある。真剣に取り組むべき問題だろう。

ミルク基地 バイクスタンドに関しては、見ての通りです。

2015042303.jpg

小さな洗濯物を室内で干したり、小物を整理する為に使用するだけです。

抹茶本部 商品名が間違ってる典型的な例だね。バイクスタンドなんて名前にしてるから、嫁が反対するのは当然の事だろう。

ミルク基地 ビンディングペダルとシューズですが、これはちょっと家電とは違う扱いです。どちらかと言えばファッションとして使います。
まず、ビンディングペダルとシューズを合体させた状態にしてください。そして家族で出かける時には、そのシューズを使います。
ペダルの厚みにより、身長がかなり高くなったのを実感出来るはずです。嫁も喜んでくれるはずです。

抹茶本部 自分の旦那にはカッコよくなって欲しいと思わない嫁はいないからね。
しかし、ほとんどの人がビンディングペダルはロードバイクに乗る時だけ使用してる。今以上に業界を活性化させるには、普段から履くことが大事だと認識させられるね。

ミルク基地 今までに説明した方法を使うメリットは、そのお金が、嫁が硬く握り締めてる生活費から出る可能性をひめてる事ですよね。

抹茶本部 この方法なら違和感なく価値観を植え付ける事が出来る。むしろ嫁は説得とすら思ってもいないところに奥の深さを感じる。
ここまで来たら、いよいよ次は。

ミルク基地 そう。あとはロードバイクの説得ですね。
長くなったので、次回説明したいと思います。

抹茶本部 正直なところ、今までの対談はふざけてやってるかと誤解してた部分はある。次回が楽しみだね。

bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・・・・(´・ω・`)

バイク用ライトを部屋用に使った事ある・・・
_| ̄|○

Re: No title

>Tarassacoさん

あれはバイク用じゃないのです、家電なのです( ´ ▽ ` )b

No title

実はまだ空気入れもってないんで、嫁に掃除機買うと言ってお金もらって買ってきます。もし怒られたらこのブログ紹介しますよ☆

Re: No title

>teruc さん

あらら!ぜひ掃除機をゲットしてください(*´д`*)
文句言われたら、このブログで!
|・ω・`)え?w

自分は、仕事用の椅子(サドル)を買おうかと検討中です(*´Д`)
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
