

★対話★ロードバイクを購入するにあたっての予算の確保(*´Д`)♪いよいよロードバイク購入の説得♪

前回の続きです(*´Д`)♪
前回はこちら

前回は、主に嫁への説得方法について、価値観を植え付けるという話をしました。
ロードバイクを買うときって、それに付随するモノも買わないといけないけません
それを先に買っておけば、次はいよいよ・・・・

ロードバイク本体の予算の説得ですね(*´д`*)
間違いなく、ココが一番の山場となるでしょう。



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第3回 ローバイクを購入する予算の確保 vol.2 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 前回の記事で、嫁はロードバイクのパーツに関しては日常品という認識をもったと思います。

抹茶本部 そうだね。ただし、いくらパーツがあっても本体がないとロードバイクに乗ることが出来ないのは奥が深い。

ミルク基地 だからと言って、ここで焦りは禁物ですね。ここで焦ってしまい、説得に失敗する例も報告されています。特に多いのは、ロードバイクという言葉を使ってしまう事ですね。

抹茶本部 今までの努力を無駄にしない為にも、ここは冷静になって欲しいところだね。


kiji_icon1.jpgロードバイクで片付け

ミルク基地 冷静に考えると分かるのですが、ロードバイクのパーツに関しては嫁の中ではすでに便利な生活必需品となっています。しかし、どんな便利なモノでも、収納しておかなければ家は散らかる一方ですね。

抹茶本部 便利な商品を買い揃えても、片付けをしない為にゴミ扱いされてしまうケースだね。

ミルク基地 おっしゃる通りです。もうここまでくれば答えは一つしかありません。
「片付けをしたい」と伝えるだけです。

抹茶本部 つまり、ロードバイクは片付けに使う道具だと言えるね。もっといえば収納棚と同じだろう。

ミルク基地 実際に実物を見せた方がいいと思いますので、今日は写真を用意してきました。

2015042502.jpg

抹茶本部 前回購入したパーツが違和感なく収まってるのが興味深い。もはやロードバイクでなく、オサレな収納棚と言える。
バイクスタンドがロードバイクを支えてるのではなく、ロードバイクがスタンドを支えてるというのもワビサビを感じる。

ミルク基地 通常の片付けに使う棚は大きく、しかも重いです。それと比較して、ロードバイクは非常に軽く作られております。
それにより、移動が楽に行えるのがポイントとなりますね。ママチャリだと、移動させる時にすごく重く移動が苦痛になります。

抹茶本部 ドロップハンドルが装備されてるので、下ハンに下着を干す事が可能なのも興味深い。

ミルク基地 サドルに座れば、より速く家の中を移動させる事が出来ます。変速機能も装備してますので、部屋の段差もラクラク乗り越える事が可能です。

抹茶本部 何故ロードバイクが家具屋に売ってないのか嫁も不思議に思うだろう。

ミルク基地 そうですね。特殊な整理棚なので、家具屋には置いてないと言えば解決するレベルなので問題にはならないでしょう。

抹茶本部 ここまでくれば、予算は10万~20万は確保出来るだろう。

ミルク基地 おっしゃる通りです。あとは整理棚(ロードバイク)を選ぶだけですね。


bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

謎の対談シリーズ楽しく拝見してます。そうかロードバイクは収納だったんですね!我が家では物干し竿と言うことになってますが、3台目はその手で行きますよ。

ロードバイク買うときは塗装の強い弱いやメーカーによっては不良品が多いってのもあるそうです。
買う前に聞いといた方がよいです

私は先日アラヤエクセラレースを通販で買いましたがシートチューブに1センチの凹みありました

Re: タイトルなし

>kaneさん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
ロードバイクはパーツの収納ですね。椅子(サドル)も収納しております。

物干し竿だと、3台目のクロモリ(←確定w)が若干厳しくなりますもんね・・・・
サビるから干さないで!と嫁に言うと怪しまれます(´・ω・`)

Re: タイトルなし

>ポタボさん

訪問&コメありがとうございます( ´ ▽ ` )

塗装はメーカーでかなり違うみたいですね!
やはりずっと乗るのを前提に購入するので、塗装の見た目は大事です(*´Д`)

アラヤって、しっかりしたイメージだったのですが。。。凹みあったんですか?
それはもしかして、販売者の保管で凹んだのかもですね(´・ω・`)
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
