スポンサーサイト


★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪フレームの素材選び♪

前回の記事を参考に、嫁からロードバイクを購入してもいいという許可を得た人もいるでしょう(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)いません

ところが初めてロードバイクを購入するにあたり、ぶち当たる壁がありますね?
そう・・・・

何を選べばいいのか分からない(*´д`*)♪

また、そうやって悩む時間がすごい楽しいのです( * ´ Д ` )

正直、プロを除けば趣味の世界になりますので
正解は人それぞれだと思うんですよね。

そこで今回は、それを踏まえて
|・ω・`)偉そうに対談しますよ

ロードバイク歴半年の私が(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)無茶すぎる

今回は、フレーム素材についてです。


kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第4回 ロードバイクのフレームの素材選び vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部


ミルク基地 今まで堅苦しく語ってきましたが、いよいよきましたね。楽しいロードバイク選びの時間が。

抹茶本部 最初に購入する時に、ほとんどの人はネットで調べたり、知り合いやお店にアドバイスをもらったりすると思う。

ミルク基地 私の場合、何も調べずに購入してしまったんですよね。それが逆に良かった部分もあります。
ようは判断基準って、機能と見た目じゃないですか?私の場合、機能に関してはそれほどこだわりがなく、見た目重視なので、見た目が気に入ってれば他はそれほど気にならないんですよね。

抹茶本部 しかし、サイズに関してはちょっと気になってたと噂を聞いたけど?

ミルク基地 フレームのヘッドチューブっていう部分がすごい短いタイプだったのです。それなのにサイズはワンサイズ小さいのを購入したので、余計にヘッドチューブが短い状態でした。
そこが短いと、ハンドルの位置がすごい低いんですよね。ハンドルをスペーサーで上に上げると対処できますが、見た目があまりカッコよくないのです。
見た目だけで購入して、最初はフレームサイズがすごく気になりました。気になると夜も寝れなくなりますね。
今では慣れてしまったので、大丈夫です。

抹茶本部 大丈夫と言いながらも、サドル位置を基準より3センチも下げて、少しでも楽な姿勢にしようとしてる努力が興味深い。

ミルク基地 そんな事もあり・・・以前の記事でポジションについて図解入りの考察を書いた記憶があります・・・・
この記事w

抹茶本部 見た目と機能以外に、フレームのサイズだけはキッチリと確認しておかないといけない。
ネット通販で適応身長が書いてるが、フレームの形状が違うとポジションはまったく別物になってしまう。
たまに適応身長が160センチから175センチまでとか書いてる事もあるが、それを鵜呑みにして購入してはいけないと思う。
自分のサイズがキッチリと分かっており、ジオメトリー表から判断出来る人以外は、試乗が出来なくとも現物確認を行い、自分の走りに合ったアドバイスをもらうべきだろう。

ミルク基地 その通りですね(´・ω・lll) 


kiji_icon1.jpgフレームの素材選び

抹茶本部 素材についての特性をミルクさんが語ると、ボロが出る恐れがあると業界では噂になっている。無理のない程度にフレームの素材について今回は考えよう。

ミルク基地 まずフレーム素材のカーボンについてですが、原子番号が6の元素で、元素記号はCである。 非金属元素であり、周期表では第14族元素(炭素族元素)および・・・・・え~と・・・・・

抹茶本部 ミルクさん落ち着いた方がいいと思う。読者も、あなたにそんな事は期待してないから。
深呼吸して落ち着きましょう。

ミルク基地 ヒッヒッフ~・・・ヒッヒッフ~・・・

抹茶本部 呼吸法が違う。フレームの素材についての特性はネットで沢山書いてるので、いまさらここで話す必要はないだろう。

ミルク基地 ボロが出るとか言うから背伸びしちゃいました・・・もう大丈夫です(`・ω・´)
フレーム素材って沢山ありますが、分かりやすく大きく分けると

・クロモリ
・アルミ
・カーボン

ですよね。それぞれ長所と短所がありますが、私はすべて好きです。コレじゃないとダメだろって考えがないんですよね。
短所は周りが何と言おうと、自分が気にならなければ短所とはなりません。趣味は自己満足です!
特に素材に関しては、アルミやクロモリに乗ってるとカーボンが欲しくなったり、逆にカーボンに乗ってる人がクロモリも欲しがったりと、短所よりも長所が目に付く部分だと思いますので。

抹茶本部 確かにそうだね。コンポやホイールとかだと、グレード(性能)が中心となる事が多いので、よほどの理由がない限り、わざわざグレードの低いモノが欲しくなるという事は少ない。

ミルク基地 フレームにも当然グレードはありますが、私はグレードは気にしておりません。見た目のみです(`・ω・´)
どうせ走りに影響するほど違いが分かりませんし(*´д`*)

抹茶本部 最近はカーボンのロードバイクもすごく安価になってきてる。おかげでそこそこ予算があれば選択肢はかなり増えたのはいい事だと思う。
しかし、予算が10万前後となると、現状ではクロモリかアルミとなる。

ミルク基地 アルミとクロモリ。どちらも金属ですが、私は金属が好きなので悩みますね。
ちなみに私はカーボンも持ってますが、メインはクロモリです。何というか癒されますね( ´ ▽ ` )

抹茶本部 ミルクさんはクロモリが大好きだよね。

ミルク基地 ゆるい格好でのんびりと走る気分になるのが魅力なのです。ただし現状では、周りの人たちはアルミかカーボンが多いですね。
いずれは、全員クロモリで服装でまったり、レーパン禁止というポタリングを開催してみたいですね(*´Д`)♪
|・ω・`)ゆるゆるクロモリメンバー募集

抹茶本部 さりげなく募集してるが、恐らく人が集まらないだろうね。
ところで、そろそろ結論を出そうと思うんだが。

ミルク基地 本気で募集してます(`・ω・´)

抹茶本部 2回言っても集まらないから。結局フレーム素材の結論は?

ミルク基地 見た目で選びましょう(*´Д`)♪


bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
