スポンサーサイト


★対話★ロードバイクを決めよう(*´Д`)♪コンポ選び♪

前回はフレームの素材について書きました。
書いただけで、まったく意味のない記事ですが(*´Д`)♪

次に、初めてロードバイクを買うときによく分からないモノ
そう、コンポですね

よく、シマノだったら105以上にしておけば間違いがないという話を聞きます。

他の海外メーカーについては、シマノ、カンパニョーロ、スラムとの比較はよく出てきますが、
グレードの違いについての話はあまり出てこないです。

まあ、海外コンポのすべてを比較してる人なんて、ほとんどいないでしょうしね。

どうせ性能的な部分は私は分かりませんし。
そういう情報は、ネットでググってもらえれば沢山出てきますので(*´Д`)♪

私は私なりに・・・・

適当な主観で

初心者向けのコンポ選びをやりましょう(*´д`*)b



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第5回 ロードバイクのコンポ選び vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 いきなり結論からですが、Wレバーがよろしいかと思います。

抹茶本部 冒頭から何言ってるの。ただ単に仲間を増やしたいだけでしょ。
正直、初めてロードバイクを買うにあたって、コンポというのはよく分からない部分ではある。

ミルク基地 そうですね。よくシマノの105以上のコンポであれば間違いはないと言われますが、そこまで性能の違いが分からない私です。
ただし、対応出来る変速数はかなり違いますよね。シフターの操作方法も結構違います。

抹茶本部 正直、低いグレードでも変速数を増やす事は十分に可能だと思う。しかし、それではグレードの違いによる差別化がはかりにくい。メーカーの大人の事情かもね。

ミルク基地 ほとんどの方はプロではないので、自己満足の部分が出る部分だと思います。
少しの性能の違いが分かる方もいますが、コンポを変えたからタイムが恐ろしく伸びたとかいう話も普段は聞きません。

抹茶本部 ブレーキの効きがよくなったとか、変速がスムーズになったとか、安心感やストレスを減らすという要素があると思う。

ミルク基地 年々進化してるので、どれだけいいコンポを購入しても、数年後には性能では新しいコンポに劣る事が多いですよね。ですが性能だけではない自己満足の世界がそこに存在するのです。

抹茶本部 確かに。性能だけでいえば、数年前の上級グレードと現在の下級グレードの性能差ってほぼないかもしれない。下手したら現在の下級グレードの方が上だったりするのも珍しくはない。

ミルク基地 性能だけで語るのなら、グレードが低くても、変速数が多く、よりストレスのない最新のモノでいいはずです。
しかし、それでもコンポのグレードを下げて購入する人はほとんどいません。古くてもグレードの高いコンポを使ってる事が多いです。
もっとハッキリ言えば、グレードを自慢する事が一つの要素にもなってる事が多いです。

抹茶本部 そこら辺は、人の性格とかにもよるね。あとは性別によってもかなり違う。


kiji_icon1.jpg初心者のコンポ選び
ミルク基地 そこで今回も用意しました。たまたま駅のトイレに飾ってました。
コンポに関する男女の考え方の違いです。

2015man_woman.jpg
抹茶本部 この図を見ると、コンポはメカ好きの男心をくすぐる要素が大きいのが興味深い。

ミルク基地 図で分かるように、性能と自己満足の部分のバランスをとりながら選ぶのがよいでしょう。無論予算との兼ね合いも大事ですね。

抹茶本部 コンポは後からグレードアップ出来るといっても、安い買い物ではないので慎重に選ぶ必要がある。

ミルク基地 後から人と比較してしまいオロオロとする人は、最初に若干無理をしても、そこそこのグレードのコンポを選ぶのがいいかと思います。

抹茶本部 今後ロードバイクに長く乗るかどうかよく分からない、とりあえず乗ってみたいという場合はそれほどこだわらなくてもいいとも言える。
まずは、ロードバイクを買わないと何も始まらない。

ミルク基地 値段が安く、人と比較してもまったく気にならない、我が道を行くコンポもあります。

抹茶本部 なんとなく答えは分かってるけど、一応聞こうか。

ミルク基地 Wレバーという、趣味性100%の漢コンポです。

bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、最後の行まで
完全に女性側に当てはまるわ~
コンポとか自転車屋のお兄さんがあつく語ってくれても
念仏状態で申し訳なかったわ。
私は楽しくのって
そこそこ整備出来る技術があればOK(*´∀`*)ノ

自慢したいとならいっちゃんよかとを乗せとき!

Re: No title

>Tarassaco さん

女性側?女性だったのですか(´д`)
まあ、結論から言えば、

安くて、整備が簡単なWレバーが最高(*´Д`)♪

No title

こんにちは~
コンポは何も考えずにいつも105です。105買っとけば間違いない派ですね(^^;)多分アルテにしても鈍い自分には性能の差は感じられない気がします。(デュラはひょっとしたら判るかも・・・)
でもクロモリ買うなら間違いなく見た目が最重要になるのでダブルレバーにするかも。

Re: No title

>kaneさん

変速のシフターの性能はどれも変わらないといいますしね(´・ω・`)
スプロケとチェーンで変わるらしいですが・・・・まあ私は分からないです。

クロモリはいつも部屋で眺めてうっとりする良さがありますよ。ぜひ(*´Д`)♪
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
