スポンサーサイト


★対話★サイクルジャージとヒップバッグについて(*´Д`)♪荷物満載♪

全国対話ファンの皆様

お待たせしました(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)おらん

久々の対話シリーズ、今回は
そう!ロードバイクに乗るときの服装ですね♪

リュックを背負ってもいいのですが、この夏の時期、とても背中が暑いです。蒸れます(;´Д`A
そこで重宝するのがサイクルジャージ( ´ ▽ ` )

最初に着て走ったときは、ちょっと感動しましたよ。
大体は腰の辺りにポケットがついてます。

このポケットがすごくいいですよね。
ロードバイクに乗るときの前傾姿勢になると、腰に荷物を積んでるのを忘れるぐらい違和感がなくなります。
最初の頃は走ってる最中に

あれ?荷物落としたかな?

と気になり、何度も腰の荷物を確認してたぐらい重さを感じません。
ウエストバッグ(ヒップバッグ)も似たような感じに思えますが、全然違います。

そこで今回は、ヒップバッグとサイクルジャージのポケットについてです( ´ ▽ ` )b




kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第6回 サイクルジャージとウエストバッグ vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 久々に抹茶さんと対談ですね。

抹茶本部 不人気シリーズなので、このままなくなってしまう企画だと思ってたよ。読者が望んでない事を平然とやるとは精神の図太さを感じるね。

ミルク基地 さて今回はロードバイクに乗るときの荷物の収納についてですね。ある一定の距離を走るとなると、やはりサイクルジャージはすごくいいです。

抹茶本部 走るときの快適性、荷物の収納性をうまく融合させているね。ただしレーシーなデザインが多く、お気軽に乗る時にはちょっとやりすぎ感がある。今後はもっとカジュアルなデザインのジャージが増えてくるのを望んでる。

ミルク基地 ピチピチしてるし、ガチすぎるという事で警戒する人が多いのは事実ですね。
私の住んでる博多だと、街中で軽く走る分にはカジュアルな服装で乗ってる方が多いです。
そういう人を見ると、リュックを背負ってる方がいますが、私は背中が暑いのが苦手なので、基本的にはリュックは背負いません。

抹茶本部 ある程度カジュアルでピチピチじゃなく、それでいて、腰のポケットはしっかりとホールドされるような服が出たら買おうと考えてるが、ほとんど出回っていない。

ミルク基地 スポーツという分野に位置づけされるので、機能性が重視されるのはしょうがないですが、私みたいなユルユルマッタリなロードバイク愛好家にとって非常に残念な事です。

抹茶本部 腰のポッケといえば、後はヒップバッグがあるね。ミルクさんも以前購入したよね。

ミルク基地 あの時は大変でしたよ。とりあえず安いモノを買ったのですが、音がカチャカチャとうるさいので、自分で対策をしたりしました。
この時


kiji_icon1.jpgヒップバッグはダメなのか?

抹茶本部 結論としては、ヒップバッグとサイクルジャージのどちらがいいのかな?

ミルク基地 走行時だけを考えるのなら、よほどの荷物でない限り、サイクルジャージのポッケの方が使い勝手はいいと思います。ヒップバッグは走行時に若干荷物が動いたり、商品によってはベルトの食い込みが気になるモノもあります。
サイクルジャージの弱点としては、汗をかいた時に、ポッケの財布やスマホが濡れてしまうのではという心配があります。
また、お店で椅子に座った時に、たまに邪魔に感じることもありましたね。

抹茶本部 ヒップバッグだと、お気軽に腰から外して荷物として横に置いておくことも出来るね。ようは、一長一短って事だね。

ミルク基地 そうですね。しかしサイクルジャージの機能性は一度使うと離れられなくなるので、荷物が入りきれない以外はヒップバッグを買う必要もないかもしれませんね。少なくとも、私はヒップバッグを今後買わないと思いますし、サイクルジャージを勧めますよ。







ミルク基地 あ、対談中ですが、荷物が届いたようですね。
すみませんちょっと失礼して荷物を取ってきます。

抹茶本部 どうぞご遠慮なく。

ミルク基地 すみません。お待たせしました。

抹茶本部 ついでにちょっと休憩しようか。荷物が気になるだろうから、先に開けてもいいよ。

ミルク基地 すみません。では遠慮なく・・・・



2015051401.jpg

ミルク基地 あれ・・・?

抹茶本部 ミルクさん・・・?

ミルク基地 あ・・・すみません。ちょっと待って下さい!

2015051402.jpg

ミルク基地 い・・今まで使ってた超やっすいウエストバッグは420gですね。

2015051403.jpg

ミルク基地 そしてたった今届いたやつは、490gです!値段は10倍近く高いのに、重量が増えてますね。
しかし作りはすごくいいです。荷物も少ししか入れないので大丈夫でしょう。

抹茶本部 いや、そうじゃないでしょ。

ミルク基地 え・・・?

抹茶本部 買ってるじゃねえかっ!

ミルク基地 いや・・・だって見た目がカッコよくて、ついつい・゜・(ノД`)・゜・

20150514bana.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^^)

機能性が不十分だと使わなくなりますよね
でも…見た目は大事です(´・Д・)b

ちなみに私はリュック派です(笑)

Re: タイトルなし

>Taku⑧さん

使わなくなるかもしれない・・・
そう思いつつも買ってしまうんですよねえ(´д`)
趣味とは恐ろしいモノですw
しかし、ウエストバッグは思いのほか使ってますよ( ´ ▽ ` )b

リュック派なんですね!
実は私も欲しいリュックがあってですね(´・ω・lll) 

悩みますwww



こんばんは。
お久しぶりですm(_ _)m
先日の、A氏のハンドルには度肝を抜かれ抜かれました。漢と言うよりテロψ(`∇´)。
破壊力抜群で、数秒ほど時間の消失を体感しました( ̄▽ ̄)
私は夏のポタはリュック。冬はウェストバッグです。夏はボ〜ッとなるので、キャメルバッグのリュックの給水タンクから、始終チュウチュウしながら走ります。
冬に多用するウェストバッグは、コロンビアで、ホールドも違和感なくて便利ですよ。

Re: タイトルなし

>ブラッキーさん

どうもです( ´ ▽ ` )b

夏がリュックなんですね?私と逆ですねw
給水タンクかあ・・・休憩ばかりの私にはもったいない装備ですね(*´Д`)♪

機能性はコロンビアの方がありそうですねー。
私のはホールド感はかなりいいですが、若干重たい感じですw
まあ、腰につけてしまえば重さはそれほど感じないですけど( ´ ▽ ` )b

No title

こんばんはー^^
自分はランニング用のリュックとランニング用のウエストバッグを使い分けてます。(たいしてモノは入りませんが^^;)
ちょっと走るときは空気入れ、チューブ、工具だけ背中ポケットに入れて走ってます。

Re: No title

>kaneさん

どうも~( ´ ▽ ` )b
私ヒマな時は「何か買うものなかったかな?」とか無理やり理由をつけて探してて、最近は収納系をよく見ておりますw
工具系とかは、ボトル型の収納に入れてるんですが、夏になるとボトル2本差してる人もいますよね。
う~ん(´・ω・`)私も使い分ける為に、今度はリュックですかね(*´Д`)
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
