スポンサーサイト


★対話★サドルポジションについて(*´Д`)♪

サドルのポジションって難しいですよね。

ネットで調べると、「徐々にポジションは変わっていく」とあります。
体が出来てくると、徐々にサドルが上がり、前傾もキツクなっていくのが一般的みたいですね。

そして、私はある言葉がインプットされておりました。

前乗りは疲れる、後乗りは楽♪

ロードバイクを買った直後、色々とネットで検索してて、なぜかこの言葉だけが記憶に残っております。
前乗りって、短距離専用と勝手に思ってたんですね。
実際最近調べてると、完全な勘違いでしたが(*´Д`)♪

ところがここ最近、自分で乗りながら色々と調べると、それだけじゃないという事がなんとなくわかってきました。
|・ω・`)超なんとなくw

今までのサドルの位置で走ってて思うのが
特に坂道では私にとって辛かったんですよねw

という訳で・・・対談スタート(*´Д`)♪




kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第7回 サドルポジションについて vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

ミルク基地 今までと違い、シビアなテーマですね。

抹茶本部 正直ミルクさんには荷が重すぎると思う。まったく走れないミルクさんが下手にポジションの事を書くと、クレームがガンガンきて、さすがの図太いミルクさんも凹むんじゃないかと心配になってる。

ミルク基地 まったくその通りですね。ポジションって人によって全然違うじゃないですか?
ですので今回は、あくまでも私の場合という一つの事例の話ですね。

抹茶本部 ミルクさんは、ガッツリと超後乗りのポジションになってるんだよね?

ミルク基地 はい。シートポストのセットバックがあり、さらに意識する為にサドルをめいっぱい後ろに引いております。ロードバイクを買った時に色々と調べて、後ろに乗った方が楽に走れると書いてたのです。実際は、通常のサドル位置で後ろの方に座るって意味だったと思うのですが、完全に勘違いしておりました(*´Д`)♪

抹茶本部 後ろに座る場合は、足を前に蹴り出しているような力のかけ方をするのに、それが出来てないからダメなんだろうね。

ミルク基地 坂道ですごいキツい時があって、その時に「楽になる為に後ろに座らないと・・・」と意識して後ろに座ってました。しかし、何かの拍子に前に座ってみたんですね。するとすごい楽になったんですよ。普段も前に座って、前傾を取った方が楽でした。
効率のいいペダリングがよく分かってないのがダメなのですが。

抹茶本部 坂道では前乗りっていう言葉もよく聞くけど、それを知らなかったって事だね。
そもそも貧脚だから登れないってのを無視してるのも一つのポイントだね。

ミルク基地 座る位置でかなり変わるので、最近は真面目にポジションを考えるようになりました。もう見た目云々とか言ってられません。楽したいのですw


kiji_icon1.jpg前乗りの一例

抹茶本部 結論としては、現在下げすぎてるサドルを前に移動して、まずは適正な位置からスタートするってところだよね。

ミルク基地 そうなりますね。自分は体重がそこそこあるので、体重を利用して踏むには、今よりもサドルを前に移動した方がいいかなと思い、試してみようかと思いまして。
言葉では分かりにくいので、写真を用意してきました。

2015051901.jpg

ミルク基地 このように、今はめいっぱい後ろに下げてるサドルを前に移動させます。
無論、クランクからの距離が近くなるので、その分サドルを上にあげる事もしないとダメですね。

抹茶本部 サドルの位置を真ん中にするだけでも2センチは前に移動する感じだね。

ミルク基地 そうですね。移動させるとこうなります。

2015051902.jpg

ミルク基地 この状態ですね。これで今までよりも3センチは前に移動しております。今までが後ろに乗りすぎてる状態だったので、まずはこれぐらい一気に変えてみて変化を見ようと思います。

抹茶本部 ミルクさん・・・?

ミルク基地 はい。ちょっと前に移動しすぎですかね。。。。

抹茶本部 いや。そうじゃなくて。前回もこれに近いパターンだったと思うんだけど。
対談を理由にして、ただ単に新しいシートポストが欲しかっただけじゃない?もっとハッキリ言えば、赤にしてみたかったとか。

ミルク基地 いえ。そうじゃないです。セットバックがない(後ろに下がってない)シートポストの方が、より分かりやすいかと考えたのです。

抹茶本部 ウソをつくな(°д°)

ミルク基地 すみません・゜・(ノД`)・゜・どうしても赤が欲しくて。
でも、今より前乗りにしたかったのは本当なのです。

抹茶本部 対談を私物化しすぎだと思う。何も分からないくせに、ポジションが云々とか話しておいて、結論はコレってのはまずい。
このままだとクレームになりかねない。少しでも役に立つ情報を出しておこう。

ミルク基地 それは大丈夫です!このシートポストですが、結構軽量です!値段もそれほど高くなく、コスパがいいかと思います。ただし、セットバックがないので、前乗りになるのが前提ですが。さらに、やぐらの形状の問題で、サドルの移動幅は少なめです。

抹茶本部 なんとか頑張って、このシートポストでサドル位置を限界まで後ろに下げてる努力が涙ぐましいね。それでも今までより随分とサドルが前に移動してるね。
ところで実際どれくらい軽くなった?

ミルク基地 今までのシートポストが260gでした。今回のTNIのシートポストはこの重量です。

2015051903.jpg

ミルク基地 175gですね。かなり軽量です。

抹茶本部 あまり役に立つ情報じゃないけど、今回はまあいいでしょう。

ミルク基地 いつもいつもすみません(´・ω・`)


2015051904bana.jpg

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
シートポスト軽いですねぇ。欲しくなってきましたよ(笑)
しかしサドルはだいぶ前下がりなんですねぇ

Re: No title

>kaneさん

思いのほか軽かったですw
ぜひ、物欲に負けてください(*´Д`)

サドルはほんの少しだけ前下がりです。
写真はバイクスタンド使ってるので、後ろが上がってるのです( ´ ▽ ` )b

No title

こんばんわ~
>>徐々にポジションは変わっていく・・・まさに今ミルクさんがその状態だと。
私も乗り始めの頃、サドルが前下がりを指摘された事があって「体系も乗り方も十人十色」だから、前下がりもありうると思っていました。
その後乗り込んでいくうちに、お腹やお股の姿勢が固まった頃に、サドルも上がり、水平に。。。
私の場合はお腹が邪魔してw 前傾がきつかったりjrが圧迫されてしんどかったからと言うのがほとんどでw 
痩せて、前のめりの姿勢でも体系がしんどくなくなってから、サドルの高さ位置などが大きく変わりました^^
ミルクさんは太ってなかったと思うから、腹筋が付けば?????かと^^;

Re: No title

>kenjiさん

ポジションはだいぶ変わってきた感じがしますw
最近ハンドルがかなり近く感じてきました。ステムを120~130mmにするか悩んでます(´・ω・`)

この前下がりですが・・・実は別の問題がございますw
実はサドルのせいなのです・゜・(ノД`)・゜・

このメッシュサドル。前が若干盛り上がってて、しかもカチコチなのです。。。
尿道の圧迫を抑える為に、前の部分を水平にしてる感じですね♪
後ろ部分は、座ってしまうと、しなりで水平になるみたいですw

ちなみに、元々使ってたサドルだと完全水平でしたので、
いざとなったらサドルを変えるかもしれません(´・ω・lll) 
気に入ってるんですけどねえ。。。見た目がw

しかもサドルって高いです・゜・(ノД`)・゜・




プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
