スポンサーサイト


TNIシートポストその後(*´Д`)♪メーカーの調査

全国のエアサドルファンの皆様(*´Д`)


先日はヒヤ汗だらだらの、シートポストからサドルが外れる事件が起こりました。
これw

その記事を見て

シートポストに直接座ってみたい(*´Д`)

と思った変態の方もいるでしょう。
それは理屈じゃなく本能ですので、オススメはしませんが、やってみてください( ´ ▽ ` )

私はまだその領域には足を踏み入れておりませんので

今はサドルが必要です!


家に帰って、じっくりとヤグラを確認してみました。

すると・・・・微妙にですが
ヤグラの土台の金具みたいなのが歪んでおりますね

それと・・・ほんのわずか、本当にわずかですが
サドルのレールを支える溝が広がっております


分かりにくいので、簡単に上から見た図を用意しました
分かりやすくするために極端に曲げております

2015052902.jpg


左が通常です。コレが右のようになっておりました

私が購入したシートポストは、ヤグラの土台部分も上から抑える金具も
かなり細いですw

レビューではカーボンレールには使わない方がいいだろうと書かれてたりします。
まあ、確かにこんな細いモノで締め付けたら、何かヤバそうな感じがします。


とりあえず、購入したウエムラサイクルへ向かいます
店員さんに話をする前に、再度商品を見ることにしました。

じ~っと見てると、ある事実が判明

まったく同じ場所に複数の商品がおいてあるんですが
2種類ありますね!

私が購入したのと、もう一つ・・・

レールを支える部分が太くなってる∑(・ω・ノ)ノ

写真を撮ってないので、ネットより拾ってきました。
こんな感じです。

2015052901.jpg

上が私が購入したタイプ
下がもう一つのタイプですね

面で支えるだけじゃなくて支える位置も外側になってます

これはどう見ても・・・・物理的に・・・
もう一つの方が頑丈なはず

正直2種類あったとか気がつかないですよ・゜・(ノД`)・゜・
まったく同じ場所に置いてるしw


早速店員さんに報告します


報告内容はこんな感じ\_(・ω・`)

●走行中にサドルが落ちました
●2種類あるんですが、土台が太い方は新型ですか?
●だとしたら、問題があるので改善されたのでしょうか?

店員さんも2種類混ざってるのは気がつかなかったみたいですね。
パっと見、分からないですしね(´・ω・`)


店員:「ちょっとメーカーに確認してみます

店員さん、早速電話で話をしているようです。
その間、私はパーツを見てまわります(*´Д`)♪

再びシートポストのコーナーの近くにいくと
まだ店員さんが商品を見ながらメーカーと話しております

|///|・ω|///| こっそり聞き耳を立てる私

なにやら・・・確認しながら
クレーム交換の交渉中の様子w

事務的な確認だけじゃなくて
そういう交渉してる姿を見ると、いいお店だな(*´Д`)♪と思えますねw

そして数分後、電話が終わったみたいです。
早速店員さんから話がありました。


メーカーからの返答\_(・ω・`)

●今までにそういう事例がない
●クレームにより改善したわけではない

との事

怪しい(*´Д`)♪

今までにそういう事例があったから形を変えたと私は思ってますよw
まあ、ごくごくまれなケースだとは思いますけどねw

結局、商品をメーカーに送り、メーカーが調査を行ってから判断するという事になりました。
1週間から10日ぐらいで返答があるらしいので

また報告します(*´Д`)♪

20150528bana.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
このタイプのやぐらのシートポストはホント軽量ですよね。しかしこんな落とし穴があったとは・・・確かに固定力は弱そうですがサドルが飛んでったらまずいでしょ(^^;)

Re: No title

>kaneさん

いや~。。。サドルとの相性もあるのでしょうけど、これはちょっとあんまりです・゜・(ノД`)・゜・
ネットで調べても、そういう前例はないので、たまたま私がそうなったんでしょうね(´д`)

メーカーさんの誠意ある対応を願っておりますw
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
