スポンサーサイト


ライブトレーニングを購入~仮想峠に行くよ~(*´Д`)♪ 助けて下さい・゜・(ノД`)・゜・

全国固定ローラーの会の皆様
お待たせしました(*´Д`)♪

ついに私も購入しましたよ。
MINOURAのLiveTraining

知ってる方がかなり多いと思いますが、詳しくはググってくださいw

この記事を書いてる時点では、残念ながら、iphone専用のアプリですね。
アップルストアで1200円でした。

livetraining-m.jpg

まあ一応軽く説明すると

とてつもなく楽しくない固定ローラーを少しでも退屈しないようにするアプリですね。
特に興味を持ったのは

コレ!

2015060301.jpg

スピード・ケイデンスセンサーとペアリングさせる事により、ダウンロードした地図上のコースを走るのです(´∀`)b
ちなみに心拍もOKですが、それはまだ購入しません(´・ω・`)

峠がメインだと思われますが、斜度に関しては手動で切り替えますw
スマホの画面に、固定ローラーの強度をいくつにして下さい みたいな表示が出ます。

私が購入したローラーはある程度の強度があげられるのですが、
その下の価格のローラーだと

斜度5%ぐらいになると、ローラーの強度は常にMAXになるみたいです・・・・
つまり、10%の坂でも5%の強度と同じって事ですね。

その分は、ケイデンスを上げないと、地図上ではスピードが落ちる仕組みらしいです。
う~ん・・・ちょっとリアル感にかけますね。

なので、私はミノウラの固定ローラーならLR760以上がいいかと思います(´∀`)

とりあえず、固定ローラーとアプリは準備出来ました。
あと、他に必要な物がありますね・・・・

まず必須となるのは、スピード・ケイデンスセンサーですね。
これがないと、速度の計測が出来ないので、アプリがあっても仮想峠は登れません(´∀`)

そそくさとウエムラで購入してきました

41HEBOTiqKL.jpg

TOPEAK(トピーク)
PanoBike Bluetooth(R) Smart Speed & Cadence Sensor

まあ安かったのでコレにしました。

アプリとの接続に関しては、Bluetoothを使います。

他にANT+センサーとの通信というのもありますが、
必要なパーツが増え、ちょっとお金がかかりそうでしたので(´・ω・lll) 

このセンサーだったら、直接私のスマホと接続出来るはずです!


ウキウキしながら早速取り付け(´∀`)

2015060302.jpg

よし・・・・(*´Д`)♪
あとは、Bluetooth通信で、スマホとペアリング(接続)するだけですね!




え~と




先生・・・
|・ω・`)先生はおらん




ペアリングできないんですけど・゜・(ノД`)・゜・

えっと・・・仕様を見ると、間違いなく大丈夫なはず(´・ω・lll) 
ちなみに、スマホは他のBluetooth通信は出来ているので、スマホには問題はないはず!

つまり、センサー???
原因が分かりません。まさか初期不良?

ショップに持っていってみようかとも思いましたが、
仕事の打ち合わせがあり、今日と明日は厳しい(´・ω・lll) 

考えられる原因を知ってる方。

マジで助けて下さい・゜・(ノД`)・゜・

※追記
OSアップデートしたり、何度も再起動したりしてたら
いきなり接続できました(*´Д`)♪
よかったーw

bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この手のセンサーは常に電波を出しているわけではなく
回転をカウントするための磁石を検知したらしばらく
電波を出すようになるという場合が多いかと思います。

ですので、センサーに何度か磁石を近づけたり
離したりしてやると、電波を出してペアリングできるようになるかもしれません。

ホイール側の磁石とセンサーの距離をもう少し
近づけないといけないとダメということも
あるかもしれないですね。

Re: No title

>自転車乗りさん

コメントありがとうございます(´∀`)

原因はよく分からないのですが、とりあえずペアリング出来ました。
レビューとかを調べると、電池の部分の接触の問題が多い商品らしいので、
そこをいじったり、再起動したりしてるうちに、いきなりOKになりました( ´ ▽ ` )

>回転をカウントするための磁石を検知したらしばらく
>電波を出すようになるという場合が多いかと思います。

なるほど!確かに色々とやってる時に、クルクルと回したり色々とやっておりましたw
最初は何もしてなかったので、それも一つの原因に間違いなさそうです( ´ ▽ ` )w

No title

ほう、

何の事やらわからんが

言って下されば、バーチャルでなく
リアルな峠にご案内しますのに(`・ω・´)

そんなアプリがあるんですね(^-^)

退屈な固定ローラーが少しは楽しくなりそうですね~そういえば梅雨明けそろそろなりそうなので久しぶりにミルクさんに会いたいですよ(*´ω`*)

忙しいですがお暇できたらあいましょね♪

Re: No title

>Tarassacoさん

リアルよりもバーチャルの方が妄想が働き、より楽しめるはず( ´ ▽ ` )たぶんw

Re: タイトルなし

>ハルさん

たぶん、少しは楽しめるかとw

誘ってくれれば結構ヒマはありますぞ( ´ ▽ ` )b ぜひ逝きましょう
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
