スポンサーサイト


★対話★最初にぶち当たる壁~ホイールの金額~(*´Д`)♪

金銭感覚マ~ヒ~の会の皆様
お待たせしました(*´Д`)♪

ロードバイクを購入したら、いずれは欲しくなるモノがありますよね?
そして、そのブツの金額を初めて見た時

誰もが、失禁寸前の衝撃をうけてしまいます。

そう・・・それはホイール

という訳で、久々に対話シリーズです(´∀`)



kiji_title1.jpg
kiji_icon1.jpg第11回 ホイールの金額 vol.1 

BY ミルク基地・抹茶本部

抹茶本部 前回の対話シリーズから随分と間が空きましたね。噂では、スプラトゥーンというゲームをしてて、対話シリーズはそっちのけだったと聞いてるけど。
まあ、それはいいとして、今回は日本全国民が大好きなホイールについてだね。

ミルク基地 はい。ロードバイクを購入すると、必要なモノが沢山出てきます。正確に言えば、必要というよりも欲しいモノですね。

抹茶本部 欲しいモノの中でも特に人気がホイールだね。そして、ここから一気に金銭感覚が麻痺するとも言われてる。

ミルク基地 おっしゃる通りです。私も最初ホイールの値段を見た時は、一桁間違ってるのか??と思いました。
そこで今回も、分かりやすいように資料を用意しました。
初めてロードバイクに関する金額を見た時の驚きを、飛距離のグラフにした物です。

2015071001.jpg

抹茶本部 ある程度予想していたとはいえ、ホイールの飛距離は余裕の金メダルだね。完成車に関してはそれほど驚きがないのが興味深い。

ミルク基地 恐らくですが、「ロードバイクは高い」という事をなんとなく知っているからでしょう。ですので、よほどの金額のロードバイクを見ない限り、K点を超えるような驚きはないと思います。

抹茶本部 ホイールに関しては、まったくの想定外という事で、これだけの驚きとして現れてるんだろうね。

ミルク基地 この驚きを克服するのが最初の作業となります。安いホイールもありますが、それは麻痺した感覚で、「安いと思ってる」だけです。
初めてホイールの値段を見た時に、安いなあ♪と思う人はアラブの石油王ぐらいです。


kiji_icon1.jpgホイール金額の克服

抹茶本部  ホイールの金額を調べて、ほとんどの人の心は折れてしまう。その折れた心を修復してはじめてホイールをゲット出来るとも言える。

ミルク基地 私も最初は躊躇してしまいました。しかし、購入して本当に良かったと今では思えます。

抹茶本部 非常に興味深い話だね。ミルクさんがどうやって折れた心を修復して、ホイールを購入したのか興味がある。

ミルク基地 私の場合、見た目に関する事だけがモチベーションでした。確かに金額は当時すごく高く感じましたが、見た目が大きく変わるというのは、レースに興味がない私にとってはすごく重要です。つまり、ホイールを購入すると思う事はせず、見た目をカッコよくする!という事だけを考えました。
すると余計な事は考えずに、これだけカッコよくなるならこれぐらいの金額なら払えるな!と踏ん切りがついたのです。

抹茶本部 確かに、性能を調べても、色々なインプレがあり、正解が人それぞれ違っていると思う。

ミルク基地 おっしゃる通りです。正解はただ一つ。
見た目で逝く!だけですね。

bana-blog.jpg
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
正直ホイールを含めてパーツ高いですよね~><;
確かにレース機材だとわかるのもあるのですが・・

為替や材料の高騰もあるけど、今の人気に大名商売している感じがなんとなく見え隠れしているような・・・
初心者の予備知識のない客は、ブランド物のバッグを買うがごとく、疑問なく支払ってくれるから、値引きも少ないような・・・・・
でも、この人気もあと1~2年もつかどうか?

色んな所に出店してる、おしゃれなショップが数年後に有るかどうか???

No title

良いな~と思ったフレーム
50万に合わせて
全て揃えて組んだら
およそ100万か・・・
と計算してしまったよ。
おそろしか~(||゜Д゜)

Re: No title

>kenjiさん

今だにホイールの金額だけはビビります(;´Д`A

金額は以前よりも購入しやすくなってません?
カーボン+105で20万以下とかw
人気は保ってくれないと、困りますw
そもそも海外の方がマーケットがデカいので、1~2年は余裕でしょう(´∀`)
海外通販で買いますのでw

Re: No title

>Tarassacoさん

100万出しても速度は変わらん(*´Д`)♪
趣味の世界だからねえw
100万出して遅いと・・・・裏で何を言われるか想像するだけで(´・ω・lll) 
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
