スポンサーサイト


ロードバイク初心者の皆様へ(*´Д`)♪ツールケースの中身

タイトルの通り、今からロードバイクに乗る方への記事です。

たまに聞かれる事があります。

ロードバイクには何を積んでおけばいいの?

正直私もよく分かっておりません(*´Д`)♪
最初の頃は、色々と心配して、考えられるものをどんどん積み込んでおりました。

しかし、ポタリング程度の走りしかしない私は、徐々に荷物が減っていきました。

そんな私が普段積み込んでるモノを晒します(´∀`)b



まず、定番ですが、ツールケースというものに必要最低限のモノを入れております。

2015082801.jpg

このタイプのやつは本当に便利なんですよね!
ボトルケージにさしておくだけですし。

開けるとこんな感じ・・・

2015082802.jpg

中にはネットがありますので、モノが動くこともありません。
また、外側はソフトケースになってますので、多少パンパンに入れても大丈夫ですね(´∀`)b

では・・・

肝心の中身ですが・・・

こういうモノが入っております。

2015082803.jpg

1 CO2ボンベ
これはパンク修理の時とかに、外で携帯型の空気入れを数百回も手で押すのは相当に面倒だと思い、このタイプにしております。
かなり小さくて、しかも一瞬で空気を入れる事が出来るのです!
お値段もかなり安いです(*´Д`) 予備のボンベも1本入れております。
ただし、通常の空気と違い、CO2は空気が抜けやすいので、家に帰ったら空気を入れ直す方がいいですね。
ちなみに、アダプター(ボンベとチューブを繋ぐトコ)にはプッシュ式とダイヤル式がありますが、私はダイヤル式を購入しております。
多少大きくなりますが、ダイヤルをクルッ♪と回せば空気が入り、使いやすいとの評判でしたので(*´Д`)♪


2 タイヤレバー
タイヤを外す時のレバーですね。タイヤが外しやすいように3つ入れております。


3 アーレンキー
正直この小さいセットのやつは使いにくいです。まあほとんど使う場面はないですが、いざという時にないと非常に困りますので、絶対に入れておくべきでしょう。


4 タイヤチューブ
定番ですね。しかし、私が予備で積んでるこのチューブ・・・・

2015082804.jpg
非常にモッチリ♪しておりますw
予備までパンクしたら嫌なので、かなりゴツめのチューブを積んでます。
ちなみに・・・・重量を測ると・・・・

2015082805.jpg
130g
通常のチューブが大体80~100gですので、かなり丈夫そうですよねw


5 鍵

短時間でもロードバイクを駐車するのってすごいヒヤヒヤするんですよね・・・まあ気休め程度にしかならないでしょうけど、盗難に対する抑制効果はあるかと思い、ツールケースに入る程度の小さいやつを入れてます(´∀`)


以上ですね。

ふとここで思ったのですが・・・・

CO2ボンベを使った事がない

今まで外でパンクした事がないのです(*´Д`)♪
|・ω・`)走らないからだろ

う~ん・・・これは練習しておかないと、いざパンクした時に困るのも嫌だな。
という訳で♪

次回、CO2ボンベを使ってみますよ(*´Д`)♪

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラス水と非常食必須(`・ω・´)

自販機すら無い場所で夕暮れが近づき
先がどの位あるか判らないのに空腹になって
食える草ってどれだろう。と思って以来
必ず持って行く。

No title

こんにちは~

CO2ボンベ・・・使ったことないですねぇ。自分は空気入れ派ですが確かにあれは疲れます。。。

自分は最後の切り札でパッチと糊も入れてます・・・

Re: No title

>Tarassacoさん

それは誰でも普通は持っていきますw
ナイトツーメインの私は、飲み物はひとつで大体足りる(´∀`)b

Re: No title

>kaneさん

私もパッチは持っているのですが、いつの間にか外に出しちゃってましたね(´・ω・`)
CO2ボンベ。本当に小さくて楽ですよ(´∀`)♪オススメです
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
