スポンサーサイト


エントリーモデルにこそディスクブレーキを(*´Д`)♪

前回、ディスクロード(シクロクロスですがw)に試乗させてもらい感動しました(´∀`)b

国際自転車競技連合(UCI)も、ディスクブレーキ使用解禁に向けて今シーズンよりテストを開始しております。
今後、ディスクブレーキのロードバイクは増えていく事でしょう。つかそうなって欲しいんですけど。

私、昔は2台ほどMTBに乗ってた時期もあり、当時はVブレーキがついておりました。
去年買ったルイガノのMTBだかクロスだか分からないやつにもVブレーキがついておりました。
そこからキャリパーブレーキのロードバイクに乗り換えると、ブレーキがきかなくてビックリするんですよね。

ロードバイクは止まる事を想定してないとか、スピードの調整に使う為にある。とか言う人もいますが、握力の弱い女性とか手の小さい人にとては今のロードバイクのブレーキって本当に怖いと思いますよ。
特に命に関わる部品ですのでなおさら怖いでしょう。

そんなわけで・・・

現在ちゃんとしたロードバイクを買おうとした場合・・・
ディスクブレーキ搭載のロードバイクは高すぎですよ・゜・(ノД`)・゜・

そうなのです。

エントリーグレードのロードバイクには今現在ディスクブレーキはほぼ皆無です(´・ω・`)
わりと高級なやつにはディスクブレーキがちょこちょこと出てきてます。

逆でしょ

上記の理由から、エントリークラスのモデルにこそディスクブレーキをつけてくださいよ!w

ディスクブレーキで重くなるのが嫌!
とか言ってる人もいますが、エントリーモデルを買う人の方がわずかな重量差を気にしてませんよね?w

決して

今販売されてるディスクロードが高いので、私が手が出ないからのお願いじゃないですからね(*´Д`)♪
|・ω・`)やはりそうだろ

そう・・・

みんなの為です(*´Д`)♪
(ヾノ・ω・`)メーカーの人はこのブログ見てないから無駄

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。ブログ村に同じ登録しておりますロミオと申します。

エントリーモデルのブレーキに関して、私も記事にしましたが似た様な思いがあります。この記事を読ませて頂き、なるほどディスクブレーキとは妙案と感銘を受け、コメントさせて頂きました。

エントリークラスだからこそ、コストが重要視されるのも理解出来るのですが…
何とか安全方向に流れが行って欲しい物ですよね。

ミルクさんの言う通りディスクブレーキが市場に出回るようになると良いですね(^o^)
私も興味はあるのですが見かける事すら無いので架空の物なのかと思っていましたw
ディスクブレーキのエントリーバイクが出たら、次期通勤号に検討したいです‼︎( ´ ▽ ` )

Re: タイトルなし

>ロミオさん

訪問&コメントありがとうございます(´∀`)b
私もよくロミオさんのブログ見てますよ!
嫁さんと仲良くロードで楽しそうです(*´Д`)♪

ディスクは本当に女性にこそ必要だと思いましたよ。
性能うんうんよりも、操作した時の安心感があるんですよねー(*´Д`)♪

Re: タイトルなし

>Geronimoさん

早く安価なディスクロードの選択肢が欲しいです(´∀`)♪

グラベルロードになりますが、実は去年からはGTのGRADEが気になってるんですよねえw

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見してます。僕も福岡なんでなんだか勝手に親近感を感じます。
ディスクのロードって最近なんだか気になりますよね。雨の峠とかで下るとカーボンチューブラーなんかじゃ死ぬる思いがしますもんね。
安価で油圧で作ってくれたらとは思うんですがメーカーが規格をある程度統一してくれないと手が出しにくいですよね。ホイールの選択肢もまだ少ないし。
リアエンド幅もロード規格の130ミリから135ミリはたまたMTB規格の140ミリまでどれに落ち着くかも分からないし、スルーアクスル径もなんぼになるのか、それともクイックになっちゃったりするか、個人的にはディスクの場合ローターとキャリパーの調整が簡単なんでスルーアクスル一択でいいんじゃない?と思うんですけどメーカー側は自社が採用した規格で市場をうまく獲得したいのか迷走しまくってますよね。
とは言いつつトレック、スペシャ、ストーク、センチュリオン、キャニオン辺りのディスクロードのカタログを見ながらポチっちゃいそうな自分もいたりして、、
いきなりの駄文、長文失礼しました。
これからもブログ頑張ってください。

Re: タイトルなし

>通りすがりさん

コメントどうもです(´∀`)b
ディスクロード、暑中ネットで見ては(*´Д`)ハァハァしておりますw
規格は今後ある程度決まってくるかと静観しております。
スルーアクスルは外せないんじゃないでしょうかねえ。
シングルディスクですし、あれってブレーキかけるとすごいフォークの先に負荷がかかりますよね。
バイクの強力なフォークでさえ、シングルだとフォークが横によじれるのが見えるレベルなので、自転車のあのフォークでスルーアクスルじゃなかったら気分的に嫌ですね(´・ω・`)
ポチっとしそうな気持ち分かりますw
私も毎晩必死に抑えています(*´Д`)♪


プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
