スポンサーサイト


マジで皆さんもチェックした方がいいですよ(*´Д`)♪

夜に部屋でネットサーフィンをしてた時です。

パンッ(*´Д`)♪

いきなりすごい音がしました!

音がした方を見ると、バイクスタンドにぶら下げてる自転車が2台・・・
一台は私のロードバイクで、もう一台は子供の自転車です。

何やら音がします。

シュ~~~ゥゥゥ(*´Д`)

あ!パンクしてる( д)  °°

どうやら子供のチャリのリヤがパンクしてるようです。
う~ん・・・部屋に置いてるだけで、あんなに勢いよくパンクってするのか???

夜中にチマチマとホイールを外します。

クイックリリースじゃないのでめんどくせえw
しかもシングルギヤでチェーンを緩める事もできず、チェーンを外すのも面倒・゜・(ノД`)・゜・
テンショナーがないのでタイヤを前にずらしてチェーンを外す

そして、ホイールからチューブを外して調べてみます・・・・
一箇所、5mmほどさけていますね。

何もしてないのに、何故チューブが裂けたんだ?

タイヤをチェックしますが、タイヤは完全に無傷

今度はホイールをチェックします・・・
すると・・・丁度チューブが破れた位置に発見しました。

そう・・・

原因はリムテープ(*´Д`)♪

分かりにくいですが、写真を撮ってみました。

2015091905.jpg

沢山凹んでますよね?これはリムの穴の部分です。
子供の自転車はロードバイクほど高圧じゃないですが、1年たつと、こんな感じに空気圧により凹んでます。

こんな感じにリムテープが凹んで、リムの穴の角でリムテープが破けてきてたんですね(´・ω・`)

それでリムの穴の角に直接チューブがあたって破れたのです。
しかし、空気を入れたり走ってる時なら分かりますが、部屋に置いてるだけでいきなりさけるって・・・

まあ、走ってる時じゃなくて良かったです(´∀`)b
外でパンク修理とか面倒ですしw

リムテープって定期的に交換した方がいいと聞いたことはありますが、ようやく意味が分かりました。

1年放置してただけでこんな事に・゜・(ノД`)・゜・

皆様もめんどくさがらずに

たまにリムテープはチェックしましょう(*´Д`)♪

ちなみに、すぐにアマゾンで頑丈そうな素材のリムテープ注文しましたw

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)応援してねw

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
