スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FLOAT700 ROAD のジオメトリー(*´Д`)


さて前回の続きですが、マイチャリFLOAT700 ROAD のジオメトリーです(*´д`*)

細かくすべての情報が出てきたわけではないですが、目安となる項目はある程度出てきました。
では、発表を(*´Д`)

フレームサイズ:Sサイズ
まあ、私の身長174センチ弱 からしたら小さいフレームになります。

TOP:521 水平換算:510
まず、これは以前自分で測ったのとほぼ同じですね。通常では、私の体だとかなり小さなフレームだというのが分かりますね。まあでも、許容範囲内です(*´д`*)

シート:522
*シートチューブ長はBBセンターからヘッドラグ上面の一番低い点にて設定

これはフレームサイズに該当かな?
まあ、私には丁度いい感じですね♪サドルの突き出し具合も気に入ってますしw

ホイールベース:967
そうそう、ロードの好きなところは、この短いホイールベースなのです。
得に自分のは、本当に短いですねw
自分の好みですね(*´д`*)

フロントセンター:568
これは、他と比べてもやはり短いかな?
ちなみに、私のチャリはかなりクイックな感じです。

リアセンター:407
これも通常のコンフォート寄りのロードと比べると短いですね。
思ったより瞬発力があるのはこの関係なのでしょうか?よく分からん(*´Д`)

BBドロップ:65
これはまあ通常ですね。70ぐらいが多いそうですが、短い方が瞬発力があるって言われてるんだっけ??
ググるの面倒なので、まあいいか(*´д`*)

まあ、他にもちょこっと書いてましたが、自分がまだ把握できないので、これぐらいにしときます。
眠くなってきたし(*´Д`)w

全体的に見ると、私の乗ってるフレームは、完全にロードのジオメトリーですよね。
サイズが小さいせいで、コンフォート寄りって事でもなく、ちょっとレーシーな感じになってるのでしょうか??
よく分かりません(*´Д`)w

まあ、結局、フレームサイズって、ある程度の目安ですよね。
同じ身長でも、体格や体の柔軟性、筋力もまったく違いますし。
ようは、
自分が求める乗り方に合ったフレームが一番という事ですよね。

ちなみに自分は。。。。

100キロ楽に走るよりも、50キロを楽しく走れればいい(*´Д`)

って感じです。仕事で乗ってるわけじゃなく、趣味なので、好きな形だとテンションあげて乗れますしね。
ただし、自分が「これは無理だ・・・キツい」っていうのだと、テンションも上がらないと思いますが、自分はまったく大丈夫でした。適当に買ったのに運がよかったのでしょうねw

例えばハンドルとシートの落差が、今日現在測ってみたら、9センチでした。
色々測り方があるみたいですが、ハンドルの上部と、サドルの上部で測ってみました。
ハンドル自体の落差が2.5センチありますので、実際普段乗る時は概算で11.5センチですね。
※ドロップハンドルではなく、ブルホーンですので、みなさんの参考にはならないかとw

サドルは下げ気味にして、後ろに引いてます。
ハンドルのスペーサーは2センチ(昨日、スペーサーを一枚とった)です。

パっと見、結構な落差でしょうけど、自分は股関節がすごく柔らかいせいか、まだ前傾でも大丈夫な感じです。
首や肩、その他もまったく痛くないです。
長距離乗ったらメゲるかもしれませんが(´・ω・`)

まあ、トップチューブ長が短いので、そうじゃないと、窮屈なのもありますので、こうなってます。

実際人のロードに乗せてもらうと、すごくハンドル位置が高く感じて、すごい楽なのです。
楽ですが、なぜかテンションが上がらないんですよねw

いずれ、もっと慣れてきたら、ステムの長さを130ぐらいにして、サドルを若干あげるかと思いますが。

そういえば、最近少し好みが変わってきてて。。。
変わったというか、ドロップハンドルは最初敬遠してたんですが、しばらくロードに乗ってると

ドロップハンドルもカッコいいですね(*´Д`)
いずれドロップにしてもいいかなw つか、してみたいw


あ、最後に、今日はいつもの空港へナイトツーにいってたんですが、先週一緒にいけなかった方と行きました(*´Д`)
めっちゃ楽しくて、ブログで知り合いが増えるのっていいですよね♪

そして、さらにもう一人、空港で話し込んだ人がいたんですが、その人はかなり本格的な人(個人でショップ経営してる)で、レースでもかなりのレベルの人みたいで、その走りとスピードには憧れましたよww
そして、その人のロードバイクが・・・

小さなフレームにとんでもなく高いサドルw
※180センチはありそうな人で足が長いタイプですね
ハンドルとの落差が半端ないwww
※お客様が試乗も出来るように、小さなフレームにしてるそうです。

そして走ってる姿が、すごくカッコよく美しいのですw
あ~オレも少しでも速くなりたいなあ(*´Д`)

空港でのレポはまた次回以降にでも|///|・ω|///|

↓ 励みになりますので(*´Д`)よければ押してくださいましw ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。