スポンサーサイト


コルナゴの状況~キャンセルまでの経緯(´д`)♪

前回の続きです(´д`)

ブログで記事にしてから、色んな人からラインやら直接電話が入りました。
皆さん、どういう状況なのか知りたいみたいですw

なので書きますよ(*´Д`)♪
ネガティブ思考ではないので、普段ネガティブな記事とかもかかないのですが(´д`)
今回だけはさすがに書きますよw

正直私もよく分からない部分があります。
何故なら・・・・私にはお店から一切の説明がないからですw
最後の最後まで1本の連絡すらありませんでしたからw

これから書く事は、別に悪口とかではなく、何故私がキャンセルを入れたのかの主観的な説明となります(´д`)
同じ状況でも恐らく気にならない人もいるでしょう(´∀`)♪
でも、私は気になったからキャンセルしたのです(´д`)


では簡単な時系列でどうぞ(*´Д`)♪
※赤文字の部分が重要となるところです


●2015年の年末に組み立ててもらう約束をした

この時点では、ボロボロのフレームの塗装もしておらず、塗装が終わったら持ってくるという事で終わりました。
ただ、確実に必要となるヘッドパーツはお店の人が在庫から使えるモノを持ってきました。
その他、必要となるパーツもその場で注文を入れます。


●2016年正月に塗装の終わったフレームを持ち込み

フレームをお店に持ち込み、その他に必要となるパーツ(シフター、ディレイラーやブレーキ等)も注文しました。
本当は欲しいシフターがあったのですが、お店のカタログにはなかったので断念(´д`)
基本的にお店に組み立ててもらうので、持ち込みは極力抑えてお店からの注文をメインで考えております。
BBだけは私が以前購入してたのを持ち込んで渡しました。


●納期の確認

これは直接の確認ではないのですが、お店を紹介してくれた人との雑談の中で、「コルナゴの状況ってどうなってるかなあ・・・」と私の発言に対して、紹介者の方がお店に聞いてくれました。
翌日、紹介者の方からの報告で今週末に納車するとの事でした。
無論私はウキウキしまくりますw


●納車前日の事

朝いきなり紹介者の方から大事な報告が入りましたw
BBとヘッドパーツが合わないとの事。
さらにBBは70mmのイタリアン規格だったらしく、かなり入手が困難との事。
その件でお店から電話が入るとの事


●その時の私の気持ちw

え・・・?何故今更?そのパーツって最初に取り付けするようなモノじゃん(´д`)
ヘッドパーツはお店が去年用意した物だし、納車前日に言われても・・・
BBは私のミスですが、別にそんなモノは最初についてたBBを私は持ってるし、そのBBもメンテ&動作確認済。
それを持っていけばすぐ終わる話です。
つか、普通に適合するBBってネットで調べてもワンサカ売ってますが(´д`)シャフト長もドンピシャのがありましたし。
まあ、いずれにしても、すぐに解決出来るレベルなので、お店からの連絡を待つことにします。


●数時間後(´д`)連絡がこない

待っても連絡が来ません・・・徐々に不信感がこみ上げてきますw
お店から説明の電話があると言うからこちらは待ってるのに、待っても電話してきませんw
紹介者に連絡する時間があるのなら、なぜ客である私に電話してこないのか?
この時に、もう信頼感はなくなります。


●キャンセル

紹介者に対して気持ちを伝えます。
電話もこないしキャンセルしたい、しかしパーツは届いてるし、お店も困るだろうからそのパーツだけ購入して、こちらで組立を行うと伝えました。
お店に直接言ってもいいのですが、連絡があると言った以上、こちらから電話する気も起きません。
お店が紹介者にしか連絡をしないのなら、こちらも紹介者を通じて相手に伝えます。
ぶっちゃけ、間に挟まれる紹介者の方は迷惑ですよね(´д`)すみませぬ。


●結果報告

紹介者の方からの連絡が入りました。
お店からの返答は、迷惑をかけたので注文したパーツは買わなくてもいいとの事。
う~ん・・・どうせ使うパーツだし、せっかく注文したから別に購入してもいいんだけど?
じゃあお店にフレームを取りに行きますと伝えると・・・
気分的に嫌でしょうし、顔を合わせて何かあったらいけないので紹介者の方がフレームを取りにいってくるとの事。

え?

いや・・・別にそこまで心配するような事ではない気がしますが(´д`)
一体、お店の人とどういったやり取りをしてるのでしょうかw
まあ、私もよく分からないので、お言葉に甘えてフレームを取りにいってもらう事にします(*´Д`)♪

そして、夕方にフレームを紹介者の方のところに引取りにいってまいりましたよ(´д`)


●まとめ

正直なところ、納車ギリギリまで作業をしてなかったのはお店のミスだと思います。
しかし、そんなモノはすぐに解決出来る事です。適合するヘッドパーツを注文すれば数日ずれるだけですしね。
一番の問題は・・・納期がずれるとかそういう事ではなく・・・

一切私には連絡してこない

これにつきます。
紹介者の方にはすみませんと謝ってたらしいですが、なぜ私には1本の連絡もないんですか???

今までの流れ、すべて紹介者の方からの報告のみです。

電話1本いれて・・・
こういう理由でヘッドパーツ注文しなおすので数日待ってもらえませんか?

これだけですよ?たった数分で終わるような内容です。
その1本の連絡がくるだけで、キャンセルしようとは思いませんよ(´д`)

連絡がないから相手は怒るのです
たった1つのヘッドパーツの連絡がそんなにメンドくさいんでしょうか?

そもそも客は私です
私に最初に連絡するのが筋ではないんでしょうか?

放置されていい方向に考える客はいませんよね(´д`)


●補足

それともう一つ言っておかなければならない事がありますw
実はこの記事を書こうと思った大きな理由の一つに

知り合いが同じ店でほぼ同じ状況になった事があるのです。

名前は言いませんが、このブログにも登場した事がある人物です(*´Д`)♪
まあ、その人の場合は私よりはるかにムゴい状況だったので、怒り狂ってましたけどw

ですので、一応忠告はされてたんですよねw
その時は私も、たまたまそういう事があっただけでしょw
と流してたのですが(´д`)

まさかまったく同じ状況になるとは・・・

やはりアレですね。お金が絡む以上はビジネスですので。
社内だけではなく、客に対しても・・・・

ホウレンソウは大事(*´Д`)♪
※報告・連絡・相談


応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪

bana-blog.jpg
にほんブログ村
|・ω・`)私もロードバイク・ブログランキングに登録してますw



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

残念なお店でしたね、でも大抵のお店が自分の店で買ってないものを持ち込むことに抵抗が(万が一の弁償問題含めて)あるので買ったお店に持ち込みましょう

Re: タイトルなし

>ごんさん

そうなんですよね(´д`)持ち込む方もすっごい抵抗があります。
買ったお店というか・・・・日本にいつどのように持ち込まれたかも不明なチャリなので後は自分で組み立てるしかないかなとw
あとはやはりあさひでしょうかねw ヘッドパーツだけやってもらえればOKなので(´∀`)

店名公開してください

下手な自分の出来るちょろい仕事しかしない、典型的なバカ店。
情報弱者(鴨にして、それでもバイクブームでぼろもうけ。
失敗したバイクは他店任せで知らん顔。

こういうバカ店は公開しないと、被害がますます拡大します。
勇気を持って、店名教えてください。

よろしくお願いいたします。


Re: 店名公開してください

>通りすがりさん

店名は思いっきりちょっと前の記事に何回か載ってますよ(´∀`)b
一応再度書きますw フリーライドってお店です!
このブログの存在はお店や客も知ってるので、恐らく思いっきりみてる事でしょう。

仕事内容は何もやってもらってないので分からないのですが、それ以前に、言いにくい事(ミスで納期が間に合わなかった)を本人に言わず、紹介者に言って、こちらには一切連絡ないとは腕以前の問題だと思いますね(´д`)

結局、こちらはバイクだけではなく、店の人間性も含めて長い付き合いを考えてるわけですので、そういう対応は本当に言語道断と思って記事にしましたw

あさひは店舗と店員に依って技術と知識に大きな差が有るので気を付けましょう、コルナゴの代理店に連絡して良く相談をしてしか来るべきお店を紹介して貰うのがお勧めです

Re: タイトルなし

>ごんさん

あさひにはヘッドパーツの圧入だけたのもうかと考えてます(´∀`)そこだけ工具を用意するのが面倒なのでw
あとは、古いパーツはちょっと使えなさそうなので、最新の安いやつ(7sなので安いのしかないw)で自分で組もうかと思ってます(´∀`)b
コルナゴには車体についてのメールを送ったのですが、返事がこなかったです・゜・(ノД`)・゜・

メールでは…問い合わせは電話をしましょう、
チーム内メンバーのメール問い合わせの逸話をキャノンデールは約3ヶ月たってから返事がきました(理由も記載されてたそうですが本国の本社に確認を取るのに時間が掛かったそうです)、トレックは質問に対して明後日の方向の返答が返ってきたそうです

Re: タイトルなし

>ごんさん

コルナゴのサイトには電話受付がないないのです・゜・(ノД`)・゜・
販売店に直接だと、購入するわけじゃないしちょっと問い合わせだけだと気が引けますねえ(´д`)
今度知ってるお店とかに持ち込んで聞いてみますかねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たまたま目にして。

>非公開コメントさん

非公開で来たので詳しくはここで書けないですが、そうですw
たぶんその人ですw

やはり店選びは大事ですね(´д`)

No title

>ごんさん

あwなんか間違ってコメント消えちゃいました(´д`)
連絡先情報ありがとうございます(´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やっぱり😅

>非公開さん

それはちょっとひどすぎますね(´д`)
やはりキャンセルして正解だったようですw
自分で愛情もって組み立てようかと(*´Д`)♪
ヘッドパーツ以外は工具もありますしね(´∀`)b
貴重な情報ありがとうございましたw

コメントは事実に基づいて書いて欲しい。w

今回、「フリーライド」の紹介をしたM本です。
コメント欄読ませていただき、ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。

「通りすがり」さん、あなたが書いていることは事実ではないですよ。記事内容をよく読まれた方が良くないですか?
正直、見当違いの書き込みに不愉快な思いをしました。

今回のショップ側の失敗は、受注から今回の内容に至るまで「連絡が一切なかったこと」と「パーツの確認ミス」それに、作業着手が遅れたことです。
この部分については、残念でした。

あなたの言う「下手な自分の出来るちょろい仕事しかしない、典型的なバカ店。
情報弱者(鴨にして、それでもバイクブームでぼろもうけ。
失敗したバイクは他店任せで知らん顔。 」

読み直してみて如何ですか?
逆に、あなたの人間性を疑います。
あなたの書き込みは事実ではありません。

「通りすがりさん」、レス不要です。

ミルクさん、今回は迷惑おかけしました。
申し訳ない。

コメ汚し失礼しました。


Re: コメントは事実に基づいて書いて欲しい。w

>M本さん

別に謝らなくてもいいですよw
M本さんもある意味被害者ですしね(´д`)

私はミスで怒ることはほとんどないですw
「連絡が一切なかったこと」←まさにコレだけですねw
言いにくい事を自分で連絡せず、第三者に報告ってありえないでしね(´д`)

久しぶりにムカッとしましたね 笑
ホウレンソウ大切ですよね、そんな店には関わりたく無いですね…

Re: タイトルなし

>ともさん@週末早朝ライダーさん

店というか、担当者ですね(´д`)
特殊なBBで入手困難とか言ってたみたいですが、ふっつ~にアマゾンで購入してバッチリつきましたしw
素人の方がカタログ以外にもネットで調べてるからそのあたりは店の言う事鵜呑みに出来ませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 個人輸入

>非公開さん

最終的に自分にあったお店が見つかってよかったですね(´∀`)b
私は普段はほぼ自分でやってて、たまにあさひにお世話になりますw
自分でやるのが好きですが、やはり頼りになるショップとの付き合いは大事ですよね(´д`)
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
