スポンサーサイト


ロードバイク冬装備について(*´Д`)♪

私のまわりには基本的にロードバイク初心者が多いですw
数ヶ月~1年以内

その中でよく話題になるのが

冬の服装について(*´Д`)♪

確かに・・・これは私も最初の冬を迎えた時に、相当苦労しましたよ(´д`)
住んでる場所やその人の体質、またはどれくらいの強度で走るかによっても全然違いますしね。

そこで、参考になるか分かりませんが、私なりのオススメな服装について書きます(*´Д`)♪
|・ω・`)私は暑がりタイプ

一度冬を越した人とかは分かる事だと思いますので、今からロードバイクを始める方は参考にどうぞ(*´Д`)♪



●アウターについて

最初私はアウターにばかり目がいっておりました(´д`)まあ見た目的にも買うときにウキウキしちゃいますしねw
これは私の住んでる地域と私の体質によるのかもしれませんが、走る前からあったかいと思うものはダメでした。
走り出すと、本当に汗をかきます!ここで下手にあったかくて分厚いモノだと、どうにもなりません(´д`)下手したら汗冷えで風邪ひいちゃいます。
ですので、アウターに関しては、普通のサイクルジャージ+ウインドブレーカーで対処しております。ウインドブレーカーはかなり小さくまとまるので、ポッケにいれておけるんですよね(´∀`)b
寒くなったらウインドブレーカーを羽織る。暑くなったら、ウインドブレーカーを脱ぐか、ジッパーを上げて対処します。今のところはコレが一番ベストですね。


●インナーについて

地味ですが、コレが一番重要でしたwアウターで温度調整するよりも、インナーでの調整が本当に大事だと思います!
用途に合わせてインナーを重ねて、ウインドブレーカーで温度調整したりするのが一番よかったですね(´∀`)b
インナーはとにかく汗を表にだしちゃうタイプを選んでます。インナーであったか~い♪やつは、思いのほか汗だくになるので、肌寒いぐらいで出かけます。


●その他の装備

最初にシューズカバーを見たときに、「何これ?こんなモンいらんだろ?」と思ってました(´д`)青かったなあ~♪
ところがですね・・・サイクル用のシューズって、ヤバいぐらいに通気性がいいのですw
ほんとにもう、数分で足先が凍りつきますよ(´д`)
それとグローブもですね。これは冬は空気を通しにくいタイプを使っております。
やはり体の末端はすごい冷えるので、甘くみてはいけませんw


以上、大まかに書きましたが、コレを基本にしてその都度服装を変えております(´∀`)♪
特に、登りと下りがあるような場所は、ウインドブレーカーはあった方がいいです!
登りで汗だく、下りで極寒という環境になりますので(´д`)

つか、この記事書くの遅かったかもですね。

もうすぐ冬終わるし(*´Д`)♪

下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg

ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
