スポンサーサイト


ロードバイクにベルって必要???(*´Д`)♪

2016年現在、ロードバイクが道路を走るにあたって、いまいち浸透してない交通ルールって沢山ありますよね(´д`)

ちょっと気になる事があって調べてたのですが、例のアレの存在。そう・・・

bellss.jpg
ベル(*´Д`)♪

よくサークルとかショップのライドでヘルメット着用というのは見かけますが、このベルに関してはかなり微妙な存在となっておりますね。
ヘルメットが、万が一の事故の場合に身を守るモノだとしたら、ベルの場合は事故を起こさない(主に歩行者と)為のモノですよね?

よく色々なサークルやショップライドでも安全な走りの為にという名目でハンドサインやらヘルメットについて決められたルールがあるのに、何故かベルは忘れ去られてますね。

道路交通法第54条を確認すると・・・

指定されている場所を通行する場合、警音器(ベル)を鳴らさなければならないとなっております。

具体的には

hyousiki19.png

なんか、こんな標識のあるところ。
こんなの普段見かけたっけ(´д`)???

さらに・・・

hyousiki20.png

何これ(´д`)??警笛区間の道路標識??
この区間では、見通しのきかない交差点、曲がり角、上り坂の頂上等を通る際に、都度ベルを鳴らさなければいけません。

しかし!

この区間であっても、見通しがきく場所ではベルを鳴らしてはならない

複雑すぎ( д)  °°


さらにですよ??

道路標識に従ってベルを鳴らす場合と、危険を防止するためにやむを得ずベルを鳴らす場合以外には、ベルを鳴らしてはならない。

いやいやいや。。。あのですねw
危険を防止するためにって・・・その危険の感覚って人によって違うじゃないですか???

これって

法律的にはベルを装着してないといけないとの認識になるのですが、ちょっとこの説明だと、法的にウンウンというのは厳しくないですか?

正直私も付けておりません(´д`)

ベルをつけてないから違反キップを切られるという話も聞いた事がないのですが、かなりグレーゾーン的な感じですよね(´д`)
もうちょっと詳しく調べないと分からない事が多いですが、皆様はどうしてます?

結局私もベルをポチっとしました(*´Д`)♪


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
サークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>通りすがりさん

調べるとこの問題は本当に意見が分かれてるようですね(´д`)
ベルを鳴らしたらいけない場面で鳴らすと罰金。
鳴らさないといけない区間で鳴らさないと罰金。
というのがあって、鳴らさないといけない区間ってほとんど車に対しての場所なんですよね。
しかも県ごとの条例によっては、装着義務も曖昧みたいです(´д`)
私は福岡を調べて(ほぼ情報開示されてない!)、どうやら福岡は義務化されてるので、ポチっと購入しました(*´Д`)♪
ほとんどの方も知らないと思いますね(´д`)私のようにw

いつも楽しくブログ拝見させていたただいています。
初めてコメントします。
わたしはベル付けないとTSマークがとれないのを数年前に知り、それ以来ずっとつけています。
あったらあったで使う機会はあるもんだなーと思っています。
♯反射板とかは車検?終わったらとっちゃいますけど…😅

Re: タイトルなし

>mdhrbmさん

TSマークとかあるんですね。
今調べてはじめて知りました。
とりあえず色々と調べたらやはり義務化されてるみたいなので、ポチっとしてます(´∀`)♪
色んな種類のを買ったので楽しみに届くのを待ってる状況ですw
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
