スポンサーサイト


インターネットでのコミュニティ形成の可能性について(*´Д`)♪

前回からの続きです。
正直、皆さんも読んでて楽しくないであろう内容が続いてすみませんw
|・ω・`)いつも楽しくない

しかし・・・

私の中では重要なのです(´д`)

人数の少ない地域で人を集める事が出来るか(*´Д`)♪
これが私の中では現在もっとも重要な事です!w

という訳で・・・w
まずは現状把握が大事ですね・・・

個々の感情や主観によって左右されるサークルの印象とは別に、ブログはインターネットの世界ですので、アクセス解析からの状況を見てみましょう・・・



まず、私のブログをどうやって見に来てるかですね(*´Д`)♪

2016rank01.jpg

やはり、ランキングサイトのにほんブログ村からが一番多いですね。
rankbana.jpg
↑記事の最後に貼ってる、この応援バナーですねw 
これを押してもらうと、ランキングが上がる仕組みです。

次に多いのは、ブックマークや検索エンジンからの訪問ですね。

まとめサイトからも来てるようです。なんかオススメブログみたいな感じで紹介されてますが、運営者の方は中身を見ながらまとめているのでしょうか?キッチリと中身を見て紹介文を書いてるのが分かります。
いずれにしてもありがたいですm(_ _)m

検索エンジンからどういったキーワードで訪問してるかも分かってますが、これはサイトの作りと内容を変える事によって訪問者のターゲットを変更する事も可能です。
しかし・・・それをやると、まったく別物の内容のブログになってしまいます(´д`)



次に、一番重要な事です。
都道府県別のアクセスですね。

2016rank02.jpg

東京多っ!( д)  °°

福岡は地元なのである程度予想がつくのですが、なぜ東京からのアクセスがこんなに集中してるのでしょうか?
これは、どの時期のアクセスを見ても、似たような数字です。圧倒的に東京が多いです!

そして、ちょっと下の方を見ていくと・・・

2016rank03.jpg

すくなっ( д)  °°


ぐむ~・・・・これを見てしまうと、私のブログだけではかなり困難な道のりに見えてしまいます・・・
しかし、これだけアクセスが多い東京のメンバーが今現在0人なのも事実!

つまり、単純にアクセスだけでは判断できないです。
しかし・・・それにしても、ブログを見てもらわない事には何も始まりません(´д`)


現段階でのブログの状況だけを見ると・・・
数少ない訪問者の方の中から興味を持ってくれる人を気長に待つしかないのでしょうね(´д`)

しかし、困難なほど燃えてくるのが私(*´Д`)♪


こういう話を運営の中でやってると・・・面白い意見が出てきます。

他のサークルとの提携(*´Д`)♪

なるほど・・・そういう考え方もあるのか・・・

確かに、そういうコミュニティの形成だとお互いの情報交換も出来るのでメリットが大きいですね。デメリットもほぼないです。
遠征する時に、その地域の情報を教えてもらったり、一緒に走る事も可能です。


今回の内容について、出口が見えていないのでベクトルが定まってないのが現実です。
しかし、この連携とか提携というのは、ある意味具現化しやすいですよね(*´Д`)♪

実際、仲間内でつくったサークルは別としても、サークル運営とは色々な悩みがでてきます(*´Д`)♪
初期の頃はノリでいける部分が多いのですが、いつの間にか消えていくサークルがほとんどなんですよね・・・

いろんな地方でサークルやってる方がいると思います。
情報交換しましょう(*´Д`)♪


特に西日本方面だと・・・
|・ω・`)いずれはイベントの合同開催も!

こんな感じでまだまだこれからのサークルなのですが・・・
サークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ミルク基地さん (^-^)

はははははwww
やっぱり凄いですねぇ!
トップブロガーは
そんなにアクセス数があるんですね!
驚愕しました♪

で…
アクセス数が多い都道府県の東京。。
スマホでアクセスされたら
都道府県は東京に成るらしいですよ~
IPアドレスが東京扱いらしいです♪

例えば、キャリアがドコモだと
tachikawa.spmode.ne.jp
と言うドメインになり
東京都立川市にIPアドレス基地が
あるんでしょうね♪ (*^ー゚)b

以前、おいらも不思議に思い
調べた経緯がありました♪

Re: No title

>Piccolinoさん

アクセスはそれほど変わらないかとw
これは1日じゃなくて、先月の集計です(´∀`)

というか・・・東京の件・・・そうだったんですか・゜・(ノД`)・゜・
ありがとうございます!w
つか・・私IT系で集計してるのに!
ブログについてる解析は全部まとまってたんですね・゜・(ノД`)・゜・

急遽怒りの記事を次回アップしますwww

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
