スポンサーサイト


中華カーボンホイールとゾンダの比較(*´Д`)♪

クロモリロードに取り付けた中華カーボンホイール。
いよいよ試走に出発します(*´Д`)♪

2016082901.jpg

チューブとタイヤは以前のままです。
当然空気圧もいままでとまったく同じ設定。
ここも変えてしまったら以前とどう変わったのか分からないですしね(´∀`)b

ちなみに以前このクロモリに使ってたのはカンパニョーロのゾンダ
コスパがいいと評判のホイールですね。私もかなり気に入っておりました。

私が今回想像するのは以下です。

・プチディープ(38mm)になったので平地巡航が少し楽かも
・ディープ化したのでホイールが硬くなったかも
・重量は重くなった(200g程)のでこぎ出しは少し重くなるかも

では、早速走り出します。



走り出してすぐに気がつきます。
やはり漕ぎ出しは今までのゾンダに比べて少し鈍い感じがする・・・・というかすごい違和感があります。

もしかして空気圧が低い?

と思えるほどに乗り心地が良すぎます。
何度もタイヤを確認しますが、パンクはしてないようです・・・空気も抜けてないと思います。

乗り心地がいいなら良かったね(*´Д`)♪

という声が聞こえてきそうですが、そううまい話ばかりではありません。
まったりと30キロ以下で走ってる時はいいのですが・・・30キロからの加速になると・・・

なんか加速しない

重たいw

というか、30キロの巡航すら脚がキツく感じるんですが(´д`)
35キロから上になると、苦行状態です(´д`)
なんか・・・力が逃げてる感じがすごいw

ディープリムで巡航楽になる予定だったのに

まったく逆の結果になってる模様(*´Д`)♪

2016082902.jpg

もしかして自分の感覚がおかしいのかな?

と思い、一緒に走ってるメンバーたちにも試乗してもらいました。
その結果・・・

遅い。ひどく疲れる。
わずか1.5キロの試乗で脚が疲れたそうです。

私のクロモリ、この傾向は以前からあったのです。
他のチャリに比べて、まったりと巡航してると快適なのですが、ある程度の速度からはすごく疲れる感じがします。
ゾンダである程度の軽快感を出してたのが、ホイール交換した事により軽快感が消えちゃった感じです。

なんか納得出来ないので、他のメンバーのホイールを使ってみます。

2016082903.jpg

私が以前使ってた、カンパニョーロのシロッコを装着してみましょう。
これは今回の中華カーボンホイールとほぼ同等の重量です。

その結果・・・・・

少し楽になった

という感じですw
まあ、ゾンダに比べるとやはり軽快感はありませんね・・・



試乗も終わり家に帰っても何かモンモン(*´Д`)ハァハァしますw
何か納得出来ないのですw

その後も他のメンバーに試乗してもらったり・・・・w

2016082904.jpg

するとやはり同じ答えが・・・

遅いですね

ダンシングでかなり漕いでるつもりだけど速度見たら40キロだった
とか・゜・(ノД`)・゜・
速度が乗りません。すごく汗だくになりますとか・゜・(ノД`)・゜・



でもこれって、今までも似たような感覚はあったので・・・

フレームのせいかホイールのせいかよく分からないです

恐らくはフレームの特性の影響の方が大きいのは間違いないです。
これが相性が悪いって事なのかなあ・・・やはり柔らかいフレームには硬いホイールの方がいいのかな・・・

つか、硬いと想像してた中華カーボンホイールだったのに、ゾンダの方が絶対に硬い感じですw
他の中華カーボンは分かりませんけどね(´д`)


折角買ったばかりのホイールなので、なかなか納得出来ない状態が続いてしまい、結局3日連続で夜に走りに出かける羽目に・・・

そこで感じた事はやはり・・・

今まで何度かホイールを交換してきましたが、今回の中華カーボンほど変化を感じた事はありませんw
もともと高速巡航と坂道が辛いと感じるフレームでしたが、今回はその傾向が思いっきり強調された感じです。

結論を言いましょう。

乗り心地重視でかなりしなるように設計された私のクロモリフレームと中華カーボンホイールの組み合わせは、まったりと長距離走るには恐ろしく乗り心地がいいので楽だとは思うのですけど

私の好みではなかったです(*´Д`)♪

私的には、走る事ににおいてはゾンダの方が好みでしたw

でも見た目と乗り心地だけは気に入ってますよ(*´Д`)♪

カーボンの方のフレームに今回の中華カーボンホイールつけて、クロモリにシャマルミレを取り付ければすべて解決しそうですが、とりあえず折角なのでこのまま様子見る事にしましょう(´∀`)
どうせ、このクロモリで高速巡航や坂道とか行かないでしょうしw

というか・・・

シャキっとしたクロモリフレームがほっしい(*´Д`)♪
|・ω・`)またか



下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
中華カーボンは以前から気になっていて、インプレ記事にはすかさず目を通すのですが、どれもやはり値段並み的な記事が目立ちますね。

思い切って50mmとかだと平地がガラッと変わったりするのでしょうかね?

Re: No title

>貧脚メタボさん

う~ん中華って印象が強いのかもですw
実際私もしばらく走ってると案外いいかもと思い始めてきましたw

50mmとかも迷いましたけど無難な38mmにしましたw

気になったことがあります。

 どうも初めまして♪
こちらの記事を書かれた時に乗られている
自転車は、一番上の写真にある黒い自転車
ですよね?
そこで少々気になったことが・・・

シートステーがシートチューブを通りこしてトッ
プチューブに溶接されていますが、シートステ
ーは、シートチューブとも溶接されてますでし
ょうか?

もしシートチューブとも溶接されていなかったら
、シートステーの剛性不足でパワーが逃げて
いる可能性があります。
今一度ご確認してみてはいかがでしょうか?
さしでがましいことで申し訳ございません。

Re: 気になったことがあります。

>あき様

初めまして(´∀`)ブログ放置しててコメントに気がつくのが遅れましたw
チェーンステーからの溶接の部分ですが、溶接はトップチューブのみですw
※もしかしてかなり昔の記事に記載したかもですが
このフレームはあえてそうして乗り心地を重視するというコンセプトで作られてるらしいですので。
剛性に関しては、正直フロントもリアも弱いと思います。というか明らかに他のに比べて弱いですw

ただまったりツーでは快適なのでやはりこのフレームメインで乗っております(´∀`)♪
今はホイールをシャマルミレに変えたのですが、これでかなり改善されました!w


クロモリ

こんばんは
ブログによく登場する
クロモリロードバイクのメーカ、型番を
教えてもらうことは可能でしょうか?
コメント待っています🙇

Re: クロモリ

>ゆた様

フレームは、EBSファクトリーというところで作ってるやつです。
型番というか、フレームの名称がありまして
float700R
といいます。基本的に完成車としてはほぼ見かけないので、近くのEBSファクトリーフレーム取扱店で相談するのがいいかもです(´∀`)b
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
