スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味なホイールに自作ステッカーを貼ろう~前編(*´Д`)♪

中華カーボンホイールですが、とにかく地味です。
ブレーキ面がアルミなので余計に地味に見えちゃいます。

2016082008.jpg

悪くはないのですが・・・・購入した!って感じが薄いんですよね(´д`)

そうなると考える事は一つですよね?

そうです。
ホイールをステッカーでデコりましょう(*´Д`)♪

今回は、家にある機材で簡単に出来る方法です(´∀`)b
まあ、ステッカー用のシートは別途購入しないとダメですが、思いのほか安くすみました。

必要なモノは以下です\_(・ω・`)

●ステッカーデザインをするパソコン&ソフト
●インクジェットプリンター(安物w)
●ステッカー用のシート

というわけで早速作業に入りましょう(*´Д`)♪

今回ソフトはイラストレーターというソフトを使います。
デザインでロゴとかを作ったりする時に仕事でも使うソフトですね。

4.jpg
プリンターがA4サイズですので、まずはタイヤのサイズをA4サイズに合わせて作成します。

5.jpg

次に適当にステッカーのデザインを作成します。
右側の湾曲したデザインが、ホイールの湾曲に合わせた物です。

注意点
インクジェットプリンターには白のインクがありません。白の部分は土台のシートの色になります。
例えばシートが銀色なら、白の部分は銀色になります。

6.jpg

デザインした物をA4サイズの中に並べてみます。
実際サイズを合わせてみないと雰囲気がつかめないのと、印刷した時の色合いが分からないのでとりあえずテスト用です。
湾曲してないやつも印刷してみて、何かに使えないか試してみましょう。

注意点
ステッカーは最終的に切り取らないといけないので、フチを黒にしています。これで少しぐらい切り取りがずれてもガタガタに見えないようにしております。

そしてこれが購入したシート。
ELECOM 手作りステッカー 強力粘着タイプ A4サイズ 3枚入り ホワイト EDT-STSW

2016090701.jpg

アマゾンで適当に安いやつを選びましたw
700円ちょいですね(´∀`)♪

中を見てみましょう。

2016090702.jpg

A4のシートが3枚と、上から貼り付ける保護フィルムも3枚入っていますね。
高耐水・高耐侯性素材を採用しており、見た感じかなり頑丈そうです。

早速印刷してみました(*´Д`)♪

2016090703.jpg

結構綺麗に印刷されます。通常のコピー用紙よりは綺麗な印刷になりますね。
そしてそこに保護フィルムを貼り付けます。

2016090704.jpg

気泡が入りやすいので、慌てずしっかりと抑えながら貼っていきます(´∀`)

2016090705.jpg

貼り終わりました。
後はコレをカットしてホイールに貼り付けるだけですね(´∀`)♪

2016090706.jpg

適当にホイールに貼り付けながら、大きさや色のチェックを行います。

2016090707.jpg

ふむ・・・・なるほど・・・・
色はちょっと変えて、デザインももう少し変更する必要がありそうです。

そしてデザインをやり直して、色も調整し直します。
印刷の時に嫌な予感がしております。

インク切れしそうだよ~♪ の警告が最初の1枚目からずっと出てるんですよねw

とりあえずそのまま印刷を・・・

2016090708.jpg

良かった・・・印刷出来た・・・

あれ・・・?

何か雰囲気が変・・・?

2016090709.jpg

変な線がいっぱい入ってる( д)  °°

あ~土壇場でインク買ってきてやり直しだ・゜・(ノД`)・゜・

|・ω・`)続くよw


下の応援バナークリックで人気ロードバイクブログへ(*´Д`)♪
|・ω・`)クリックして応援してねw
rankbana.jpg
ついでにサークルメンバー募集中(´∀`)♪
milkybana.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。