スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション図解(*´д`*)大きなフレーム編

前回に続き、フレームサイズについてですw
前回の記事はコチラ

ある程度乗ってる方は、今更の話なので、生温かくスルーしてください(*´Д`)
あくまでも自分が遊びで作ってるだけですのでw

これからロードバイクに乗ってみようかな♪

と思われてる方で、私以上に初心者の方にw
ただし、私が初心者なので、間違いがあったらすみませぬ(*´д`*)

ちゃんとお店でプロの方に相談してくださいねー。
正解は人それぞれ違うと思うのです。

ネットで調べてると、限度はありますが

大きめのサイズだと、楽♪

って記事も見かけます。
これって、コンフォート向けのロードバイクのポジションに近いからでしょうかね。
コンフォート向けの方が、同じサイズでも、ホイールベースが若干長く、ハンドル位置も高いみたいですね。

では、フレームサイズが大きいとどうなるのでしょう?


●今回も簡単な図を作ってみました\_(・ω・`)

image4.jpg

ジオメトリー表を見たら、他にも沢山の要素があるのですが、
ザックリと作るとこんな感じでしょうか。

図のような感じになりますので、適性のポジションに近づける為に、

サドルの高さ ステムの長さ ハンドルの高さ

で一般的には調整していきます。


●すると、下の図のようになりまよね\_(・ω・`)

image5.jpg

見た目的には、前傾も弱くなり、楽なポジションっぽいですよね(*´Д`)

サイズが大きくなると、ヘッドチューブが長い為、
スペーサーを入れなくてもハンドル位置が元々高いのがメリットですね(*´Д`)
※スペーサーが少ない方が見た目がいいと思ってますw

しかし、落差が欲しい人(ハンドルを低くしたい)にとっては、デメリットですね(´・ω・`)

完全に私の好みなのですが、気になる部分は。。。。図に書いてる通りです。
やはり、シートポストはある程度突き出して(サドルを高く)、ハンドルは若干前にある方が戦闘的で好きなのです。

ですので、大きめなフレームで、自分の好みにするとどうなるのでしょう?


●下のようなポジションに\_(・ω・`)

image6.jpg

無理・゜・(ノД`)・゜・

私にはちょっと辛すぎです。。。

ただし、見た目的には、人それぞれ好みが違いますので、
自分が好きな見た目で、それでいて楽な姿勢で乗るのが一番いいと思いますよね。

自分の場合、
どうしても性格的に見た目から入ってしまうのです。
(ヾノ・ω・`)それでキツい思いしてるでしょ

ぶっちゃけ。。。こんな悩みとかも、
体幹が出来てる人にとってはクリアー出来てるんでしょうね(:.;゚;Д;゚;.:)

仕事柄、図を作って確認するのはわりと楽しい時間ですので、
次回もこのシリーズでやってみます(*´д`*)
※仕事じゃないので、図はめっちゃ手抜きですw

次回は

骨格の違いでも作ってみましょうかね(*´Д`)

最近ネタがつきたのです(*´Д`)♪なんとか頑張りますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。