スポンサーサイト


目の錯覚?(*´Д`)

最近、バーテープを色々と巻いていて、ある事に気がつきました!

元々自分はドロップハンドルがあまり好きではなかったです。
それが、だんだんとカッコよく見えてきて、ドロップハンドルに抵抗はまったくなくなったんですが、
ゴツいブラケットは、まだちょっと好きじゃないかな?
カンパみたいなスっとした形は割と好き

そして、バーテープをここ最近何度も巻いてて、遠目で見た時。。。

バーテープの色によって、

|д゚)ブラケットが目立ったり目立たなかったりしますね

厳密に言うと、ハンドル周りがボテっとして見えたり、スッキリと見えたりって感じでしょうか。

黒って締まって見える色なので、とりあえず真っ黒だと締まって見えるだろうと思ってたんですよね。
それはそれで間違いじゃないはずなのですが、人間の目の錯覚というか、

実際は締まってないのに、ボテっとして見えない時があるんですよね。

自分は仕事でをやってるんですが。
(ヾノ・ω・`)ヘッポコデザイナー

これってやはり目の錯覚に近い感じがあるんですよね。

あと背景の色とのコントラストによって印象が変わります。

前置きが長くなりましたが・・・・・

いつもの図解を(*´Д`)♪

※あくまでも私の目で見て感じた感覚なので、人によっては違って感じますw 色の感じ方は人それぞれなのですw


●まずは基準となる真っ黒から\_(・ω・`)

color1.jpg

背景とのコントラストによって、ラインがハッキリと見えますよね。
この状態だと、ハンドルの形状もハッキリとひとつの塊となって見えます。

では、ここから、
本来は膨張色と言われる白をバーテープとサドルに使ってみます。

理屈で言えば、フレームは小さく、ハンドルはボテっと見えるはずですよね?
そういう風に書いてる人の記事も以前見ました。

●白くするよ~\_(・ω・`)

color2.jpg

以前どっかで見た記事と違って、自分にはフレームが小さく見える事はないですね。
ハンドル部分もボテっとしてるどころか、ブラケットやステムとの色の対比もあり、ボテっとした印象はないですね。
※ブラケットも白だと、ボテっと見えるのでしょうけど

どうやら自分的には、アクセントにとかコントラストがあった方が、

目線が散らばり、ブラケットが目立たなく見えてるようですw

せっかくなのでついでに・・・・・


●白いってみよう\_(・ω・`)

color3.jpg

黒を見た後だと、エレンガントな雰囲気もありますよね(*´д`*)♪

この背景だと、ハンドルは逆に目立たないですね。
夜だと目立つんですけどね。

つか、さっきの黒と比べて、完全に別物なぐらい印象変わりますねw


●では・・・黒を入れてみましょう\_(・ω・`)

color4.jpg

今気がついたのですが、バーテープの色やサドルの色よりも、
ステム部分の色によっての違いの方に目がいってましたw

先ほどの黒と比べてると、明らかにハンドルをスペーサーで上げてるのが目立たない感じですかね??

細かい部分ですが、途中である程度色の変化があると、
ハンドルを上げてるのも目立たなくなりますかねw
まあ、これは背景色とのコントラストが弱くなり、目立たないのもありますが。


●同じフレームで比較してみます\_(・ω・`)

color5.jpg

やはり、ハンドルを上げてるのが目立たないですよね(*´д`*)

気になって、色々と写真を見て回ったのですが、

黒よりシルバーの方が、目立たない気がします。
※あくまでもステムやスペーサーの話ですw

よし、いずれ

自分が持ってるスペーサーで色々と実験してみますかね
少しでもスペーサー入れてるのが目立たないように(*´д`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白だと汚れた時に見た目が悪くなりそうなので
交換も面倒臭がりな私としてはあまりしたくないので白は避けてます・・・

No title

確かにぜんぜん違いますね!
こうやってシュミレーションできるの羨ましい~^^

Re: No title

KEGさん

訪問&コメありがとうございますm(__)m

確かに、自分も白だとそこが嫌なんですよー
見た目は嫌いじゃないんですが・・・すぐに汚れるのが分かってるので・・・・

今は、見た目がほとほど好きで、手入れの両方が楽なのを選ぶようになりましたw

Re: No title

ジョージーローディー さん

仕事では、完全に商品なので、こんな手抜きじゃなくて、本当にちゃんと作ってるんですけどねw
お金貯める為に、年末まですごい仕事量を引き受けたので、ちょっと死にそうです・゜・(ノД`)・゜・

仕事が落ち着いたら、ちゃんとこういうのも作りたいんですがw
プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
