スポンサーサイト


ビンディングペダル(*´Д`)


本日はビンディングペダルについてです(*´д`*)

私はブログ村っていうところで

●初心者サイクリスト
●クロモリロード
●ロードバイク

っていう3つのカテゴリに登録してます。
※クリック等でポイントがつくと、3つにポイントが振り分けられるのです

そんなわけで、今回は主に
●初心者サイクリスト
の方に向けてです(*´д`*)

実際私がそうだったのですが、ネットでビンディングペダルについて、
購入前は色々と調べますよね?

すると、よく出てくるのが、立ちゴケした というネガティブな情報ですw

そこで躊躇する方もかなり多いと聞きます。

では、実際に私がしばらく使ってみての感想です。
それと周りに、実際はどうだったんだ?というのも聞いております。

メリットについては、ネットに多数書いてますので、今回はそれは抜きにして、
(ヾノ・ω・`)また手抜き

案外大丈夫だよ♥

ってのを書きます。
結論から言いますと。

私はまだ立ちゴケの経験はありません(*´Д`)

そして、その他周りの人から聞いたところ。

立ちゴケしたという人はあまりいませんでした(*´д`*)

実際自分が立ちゴケしたら、間違いなくネタとしてブログに書くでしょう。
わざわざ、「今日は立ちゴケしませんでした!」と書くのは、ほとんどないでしょう。
あるとしたら、購入直後のレビューぐらいでしょうか?

ですので、必要以上に、立ちゴケしたという記事が目につくんだと思います。

でも、何度かヒヤっとした事はあります


こういう時ですね\_(・ω・`)

●ビンディングで固定してるのを忘れてて足をつこうとした
普段街乗りではスニーカーか、片面フラットの部分を使ってるのでたまに忘れます

●信号や飛び出しで急停車しようとして、足をつくのが一瞬遅れて焦った
急停車しようとした時には止まる事で頭がいっぱいで、足の事を忘れてたw

●ほんの数メーター走るのに、間違ってビンディングで固定してしまったw
これは、私が片面がフラットタイプを使っており、ちょっと進もうとして、ビンディング面を踏んでしまい、勝手に固定されてしまった為で、普通はほとんどないでしょうw

って感じでしょうか・・・・・
基本的には、油断か街中でのストップ&ゴーが多い場面でそうなる事が多いかもしれません。

ですので、私と同じく初心者の方で、これからビンディングペダルを購入しようか躊躇してる方は、以下に注意すればほぼ大丈夫かと思います。


では\_(・ω・`)

●街中しか走らない時はスニーカーでもOKw
ぶっちゃけ、街中では面倒なだけですw スニーカーで十分でしょうw

●止まる寸前ではなくて、事前にビンディングペダルから足を外しておく
これはかなり有効です。これでほぼヒヤりとする事はないかと思います。先に信号が見えて、赤になるかな?と思ったら、足を外しておくぐらいの気持ちでいいと思います。

●人や車が飛び出してきそうなポイントでは、無茶な運転をしない。
やはり油断が一番大敵ですので、咄嗟に止まれる心の準備をしておく

●最初は片面フラットのやつを選ぶw
これは街中メインでは案外便利ですw しかしすぐに慣れてしまうので、本当に最初だけでしょう。
※でもスニーカーでも走る人には便利ですよー


あとは好みで、自分の使用用途に合わせて選ぶのがいいでしょう(*´д`*)

ちなみに私は、普段使いでもロードバイクに乗ってて、そのまま歩く事も多いので、

普通に歩けるように、SPDペダルです。
※完全なロードバイク用ビンディングペダルだと、ちょっと歩くのはキツイと思いましたのでw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
