スポンサーサイト


アルミとクロモリの違い(*´Д`)

日曜日が雨の予報なので、昨夜はいつもの空港に行ってきました。

そこへたびたびこのブログでも登場するヨースケ君が
オルベアのアルミロードで登場。

ペダルをspd-slにしたので、軽く調子を確認にきたみたいです。

一緒に軽く、空港の坂道を走って、いつもの談笑w

ヨースケ:「やっぱカーボンに比べて、ちょっと坂はキツイです。でもグイグイと加速はいいですよ」

そういえば、今までカーボンのロードをちょっとだけ借りて、平坦な道をほんの少し走ったりはしましたが、坂道では人のロードバイクで走った事がありませんでした。

坂道で走ると、かなり違うのかなあ?ちょっと興味が湧いてきて

俺:「試しに、交換して、坂道とか走ってみようか」

という事で交換して走ってみることに。
ホイールもほぼ同等クラスですし。

お互い、ペダルが違い、クリートをはめれないので、ちょっとペダルを踏みにくいです。
ツルツルと滑るので、坂道手前の平坦路では、速度を上げずに軽く走っておりますw

そしていよいよ坂道へ♪

いつもならば、カーボンで走るヨースケの後ろをついてくのはマジで苦痛です。

しかし今回は、オレがヨースケのアルミで、ヨースケは俺のクロモリ。

どれだけ違うのかなあ(*´д`*)

坂道を二人で登り始めます。

もう、登り出して、ホンの10メーターで別物でした。
今までであれば、坂道が苦痛で、途中からどんどんと速度が落ちていく貧脚の私w
そして息も荒く、ゼェゼェ(´・ω・lll) と付いていくのです。


ところが今日は\_(・ω・`)

坂道の途中からでもグイグイ加速可能(*´д`*)

何これ?マジで?この坂道でこんな加速出来るの?
おまけにペダルはすべるので、ちゃんと足を固定出来てない状態なのに。

しかも・・・・

疲れない(*´Д`)

いつもとは逆で、ヨースケが後ろでゼェゼェいっています。
速度もどんどん落ちていっておりますw

重量は、恐らくですが1.5キロは違うお互いのロードバイクです。
ちょっと重量が違うだけでこんなに違うのか???

つか、坂道が楽しい(*´д`*)

いや、これはもしかして、自分のクロモリは、かなり力をロスしてるんじゃないだろうか・・・・
恐らく両方でしょうか?

そういえば、自分のチャリは、ちょっと独特で、
リア部分がかなりしなりそう
な感じなのです。

IMG_1909.jpg

IMG_1908.jpg

この独特のフレームで、加速の時の弾けるようなフィーリングは実はかなり好きなのですが、
もしかして、力をかなりロスしてるのかな??

よくアルミは硬くて、力をダイレクトに伝えるが、長距離は疲れるといいますよね。
長距離は走ってないのでよく分からないですが、

今回の坂道は正直衝撃的でした。

一旦休憩でヨースケと話してると

カーボンはもっと楽ですよ

との事。確かにヨースケのカーボンはホイールもすごいのをはいており、7キロ程度の車体。
う~~ん・・・今度坂道で乗せてもらおう。
ついでに落車してやろう

しかし、本日はたまたま体調がすごく良かったとかいうオチも考えられるので
(でもヨースケはクロモリでキツイキツイと言ってたしなあ・・・)

再度、自分のクロモリにまたがり、一人で坂道にアタック!

そして・・・・・


めっちゃキツイ・゜・(ノД`)・゜・

重いというか、進まない・゜・(ノД`)・゜・
いつもはこのクロモリに慣れてるので、これが普通だと思ってたのですが、先ほどのアルミの後だと、
明らかに進まず、息もあがる(´・ω・lll) 

これが他のクロモリだったら、ここまでの差は出ないかもしれないですね。

あくまでも自分のクロモリとヨースケのアルミロードだけでの比較です。

長距離だと、ヨースケのアルミロードだと苦痛かもしれませんし。

しかもコレはあくまでも、今回の坂道での話しです

今まで、アルミは興味がまったくなかったのですが、
やはり色々なシチュエーションで乗ってみて判断しないとダメですねw

平坦路を軽く走っただけの印象だと何も分からないと思いましたよw

でも・・・・・

アルミのこのダイレクトな走りは、かなり好みだなあ(*´Д`)
高級カーボンだと、振動を吸収しながらも、ダイレクト感を味わえる硬さも備えてるみたいだし。。。

次は、アルミかカーボンかな(*´д`*)
(ヾノ・ω・`)買うのかよ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルク基地

Author:ミルク基地
ロードバイクに目覚めてみました(*´Д`)
福岡の博多住み。いい趣味を見つけました♪
まったり走れる仲間募集中♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
